プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
妊娠ではありませんが、婦人科で内診台にすわる時の状態について
お伺いしたいのですが、皆さんはストッキングやタイツをぬいだ後、
また靴をはいたまま座ってますか??それとも裸足でしょうか??

実は一年前に一度検査で、内診台に乗った事がありますが、
仕事帰りでブーツをはいていたので、下着とタイツを脱いで、
ブーツははかずに、裸足になって座ったんです。
そしたら、看護婦さんや先生に「裸足で来たの?」と言われちゃって・・

どうやら、そこの病院は靴をはいたままでOKだったみたいです。
でもタイツをぬいで、裸足でブーツをはいて内診台にあがるのも
初めてで、わからなくて裸足であがってしまったんです。


(質問)
内診台に座る時、下着を脱いで、タイツ(ストッキング)を
脱ぎますよね?その後、足(靴)はどうされてるか教えて下さい。

まわりに婦人科に行った友達がいないので、どうかアドバイスを
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

4ヶ所くらい婦人科にかかりましたが、内診台はいずれも靴を脱いで上がりました。

それが普通だと思います。靴のまま、ということはないと思います。(衛生上、というよりも、また靴を履いたら、着替えの時間がすごくかかっちゃいます。)

最初の病院か2ヶ所目の病院で、看護婦さんが素足の私に、「次回から靴下を持ってくると冷たくないわよ」と教えてくれました。確かに内診台はヒヤッとして冷たいし、靴下はくと何となく意味のない安心感があるので、以来婦人科に行くときには必ず靴下を持参しました。(当時私はストッキングをはいていることがほとんどでした。) それに妊婦さんは靴下はいている方多いですし...

看護婦さんの「裸足で来たの?」は、すごく言葉足らずですが、(靴下はいた方がいいわよ)の意味だったと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4カ所も婦人科をご存知だそうですが、「内診台は靴を脱ぐのが普通」
というお話を伺って、ブーツを脱いで裸足で内診台にすわった自分が
マナー違反ではなかったとわかって、ちょっとほっと致しました。。

たしかに、内診台の足を置く場所は、とてもひんやりしていました!
「裸足で来たの?」という言葉は、カーテンの向こうで言われたので
表情が分かりませんでしたが、「靴下をはいた方がいいわよ」という
意味だったのかもしれないのですね(^_^;

病院によって、土足OK派と裸足派と色々あるようですが、
今度は勇気をだして、看護婦さんに確認してみようと思います。
そして、どちらでも困らないように靴下を持って行きますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:44

こんにちわ。


質問者さんは正しかったと思うんですが・・・^^;

土足であがるってことは無いと思います。
多分、「(靴下なしで)裸足で来たの?」っていう意味ではなかったかと。

「タイツだったんです」って答えたら納得されたかな?と思いますよ。

ただ、私は、内診台に上がるだろうと予想される時は
フレアスカート ブーツでない靴 靴下 
で行くようにしてます。(脱ぎ着が楽なように)

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます!
病院によって、内診台は土足OKだったり裸足だったり
色々と違うみたいですね。

ブーツを脱いで(裸足で)私だけ非常識な行動をとった訳ではない
と、わかっただけでも気持ちが救われました。
内診台では緊張して頭が真っ白になって、本当に言葉が出なくて
「タイツだったんです」という言葉も浮かびませんでしたが、
考えたら、靴下でやってくる患者さんも多いのですね・・
普段タイツかストッキングで通勤しているので思い浮かびませんでした。
もうブーツはやめます(笑)次回はゆったりしたスカートと靴下で!
ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2007/11/06 20:37
    • good
    • 1

病院によって異なるのでしょうが、


私がこれまで行った産婦人科(5件)では
いずれも靴を脱いで、裸足で内診台に乗りました。

たいてい内診台の脇にマットとスリッパとかごがあって
かごに脱いだものを全て入れ、マットの上で裸足になり
スリッパに履き替えて、内診台に乗ったときに
スリッパを脱ぐ・・・という流れが多かったように思います。

やっぱり内診は緊張してしまいがちですが、
看護婦さんもお医者さんも一日に何十人と内診してるわけで
その中には初めてで、例えばなかなか下着を脱げないとか
(想像ですけど(笑))色んな患者さんがいると思うんですよね。

なので、靴を脱ぐか脱がないかぐらい聞いても
「常識がないわね」なんて決して思わないと思いますし、
聞いて恥ずかしいことではないと思います。

ただ、質問者様の行った病院は
ちょっと冷たい病院だなあと思いました。

病院側の指示が分かりにくいから、患者がどうしてよいか
分からず戸惑ってしまうのに、そんな言い方って
ないよなあと思います。

たいていの病院は看護婦さんが気をつかって丁寧に
指示してくれるものだと思うんですが・・・

いずれにせよ、分からない事、疑問に思うことは
どんどん聞いたらよいのではないでしょうか???

こうしなきゃいけないという
決まりはないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございます。
midonkoさんは5件も婦人科をご存知だそうですが
内診台は「全て靴を脱いで裸足」だったそうで大変参考になりました。

病院にもよるかもしれませんが、ブーツを脱いで裸足になったのが
突拍子もなく非常識な行動ではなかった…と分かって安心しました。
改めて考えてみると、おっしゃるように、私が行った病院はやはり
ちょっと冷たい病院だったと思います。

初診で「内診は初めてなんです」と伝えていたのに、
「ストッキングと下着だけ脱いだらいいから」という説明のみで
看護婦さんは、どこかに行ってしまいました。

内診台にすわる時に、初めて自分の足元の疑問に気付いて、
靴か裸足か尋ねようと思いましたが、看護婦さんは呼んでも来なくて、
そのまま、先生に「どうぞ」と言われて裸足で座ってしまったんです。
(男性の先生で緊張していて、先生にも尋ねそびれてしまいました)

内診中に、「裸足で来たの?」と先生に言われてから、
「あら。裸足で来たの?寒いのに~」という看護婦さんの声がして
緊張と恥ずかしさで頭は真っ白になりました。

もしかすると、冗談のつもりで言われたのかもしれませんが、
通常の姿ではない内診台にいる状態で、相手の顔も見えないし
恥ずかしいトラウマになってました(^_^;

今回思いきってここでお尋ねしてよかったです。
ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 20:37

内診台横の脱衣所で下着を脱ぎ、靴も脱ぎ、スリッパで内診台まで行って、内診台横でスリッパを脱ぎました。



なので私は靴下でした。

確かに下半身裸なのにブーツ履いてるのもおかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!
ruchiruさんの病院は、裸足だったのですね。
なるほど。靴下をはいてたら、つま先まで裸足にならなくていいですね!

ブーツに限らず(パンプスやスニーカーでも)普段裸足のまんまで
靴をはかないので、内診台とはいえ裸足にブーツは抵抗ありました、、
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!