【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

TCS(トラクション・コントロール・システム)の効きの設定ができるクルマってあるんでしょうか?

フェラーリのTCSは自分で効きの設定ってできるんでしょうか?あと、SLRマクラーレンってTCS付いてないそうですが、
626馬力もあってホイールスピンしないんでしょうか??

多くの市販車ってTCSの効きの設定とかできないですよね?
効きの設定をできるクルマってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雑誌の情報ですので、ご了承下さいね。



フェラーリは599からTCS(F1トラック)が装備されたと思います。その後、ENZOの発展モデルのFXXにも装備されています。
599もFXXもTCSはON/OFF設定のみ可能な様です。

TSCとは違いますが、F430にはEデフ(スリップ率を計算してデファレンシャルを制御)が装備されてました。F430にはTCSは無く、599にはEデフはありません。
F430ではステアリングにあるマネッティーノと言うスイッチにより、スノーモード、スリッピィモード、スポーツモード、レースモード、EデフOFFの設定ができ、Eデフの効き具合、F1マチックの変速速度、サスペンションが調整できました。

先のフランクフルトショーでF430の発展型430scuderiaが発表されました。
約100kgの軽量化と共に、パワーアップ(490ps→510ps)、F1マチックの改善(シフトスピード:60ms)等の変更点ある中、最も注目されているのは、従来のEデフとTSC(F1トラック)の両方が連携した統合制御システムとなり、マネッティーノによって、走行モードを変更できることです。F430と違ってマネッティーノと他のデバイス(サスやF1マチック)との連携はない様です。

430scuderiaでは、Eデフ+F1トラックの統合制御によって、走行モード切替が可能な様です。設定モードは、カットオフ以外に、スリッピィモード、スポーツモード、レースモードの3通りとなります。
    • good
    • 0

トラクションコントロールは、何の為に付いているのでしょう?


もう一度良く考えて見ましょうね。

トラクションコントロールが付いて居なければ、ホイールスピンして乗れないのは、単に下手だからです。
トラクションコントロールなんてまだ出てきて新しいデバイスで、運転の下手な人を補助する為のデバイスでしかありません。

こんなのが効く状態は、ホイールスピンした時に、アクセルをオフにしたり、空転したホイールにブレーキを掛けたり。
雪道などではまぁ、役に立つかもしれませんが、通常では邪魔な物ですかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング