アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月引越しをします。

6帖の部屋(北西)を寝室に。5.5帖の部屋(西)の部屋を納戸する予定でした・・・が、風水では、寝室部屋の扉と、トイレの扉が向かい合わせだと凶だと聞きました。

丁度、6帖の部屋の扉とトイレの扉が向かい合わせになっています。

やはり、やめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 風水によると家を建てることも凶だそうです。

それに従ったら誰も新築の家に住めません。

 トイレの扉と寝室の扉・・・というのは、トイレのニオイが寝室に来るのは安眠を妨げるとか、トイレの湿気で布団にカビが生えるなどするのは健康上良くないとか、その程度のことだと思います。今は換気扇という「ラッキーアイテム」があるので気にされることもないと思います。

 

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局気にしないでおこうとしましたが、その部屋にベットが入りませんでした。でも、今の寝室もよくないので、ラッキーアイテムに頼ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 03:07

建築の仕事をしていますがお客さんの中にもすごくこった人もいますが実際家を建てるときには道路との位置関係、敷地の形状及び方角でほとんどの間取りが決まると思います。

風水を否定するわけではありませんが住む人の気持ちが一番じゃないでしょうか。あまり気にしすぎるとなかなか住む所が見つかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局気にしないでおこうとしましたが、その部屋にベットが入らず隣の部屋を寝室にしました。今思うと、寝室に予定していた部屋は納戸にしているのですが、ベランダ側のサッシから隙間風がぴゅーぴゅー入ってきてかなり寒い状況なのでよかったのかも・・・。でも・・・寝室の部屋もベランダ側のサッシから風はあまり入ってこないのですが、ぴゅーぴゅーという音が風が強い日は一日中鳴り響いています。風水以前の問題でした。

お礼日時:2002/11/13 03:11

風水やってる方が部屋を借りるときって


あまり間取りなど気にしないそうですよ。
駅に近いとか値段とかだそうです。(笑)

どうしても気になるなら 置物・飾物に気を使われたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 03:05

あなたの精神的な気分しだいでしょうね。



当方、以前に「自殺者が出てしまって幽霊が出る。」
との部屋を兄弟で借りましたが格安でとてもお得でした。

霊感の強い(?)弟は、
「扉が勝手に動く、変な音がする。」
と喚いていましたが、
私は全然信じていない、というか、
そういう事に無関心だったので全く気になりませんでした。
事実私には何にも気づきません。いたって普通の部屋です。

弟が天井裏が怪しいと喚くので天板を調べると、
前居者の物が天井裏からごそっと出て来た事がありましたが、
そんなのゴミ箱にぽいぽいって感じです。

要は気にしなきゃ風水なんて「けっ」って感じですね。
私にしてみれば風水の利益よりも金銭の問題の方が上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと怖いですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!