プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
pooh-touです。

8I、9I、PWでフルスイングするとシャンクしてしまいます。
4I~7Iはナイスショットします。
特に、9Iがひどい状態で、50%ぐらいの確立でシャンクします。

原因は、アウトサイドからクラブが振り下ろされる為だと思います。
右足を引いたり、ボール一つ分トウ側にセットすると止まります。
100程度打ち込んだ後に、頻発します。

右膝が前に出ないようにする。
振り下ろすとき、右ひじを脇にぶつけるイメージ振る。
などをすると幾分良いのですが、ダメなときダメです。

右かかとを上げない。をすれば、止まりますが、飛距離が極端(20y)に落ちます。

原因は分かっているのですが、直し方が分かりません。
諸先輩方、ご教授ください。

因みに、ナントカ今年中に90を切りたいと思っています。

A 回答 (8件)

打ち急ぎなんです原因は


ゆっくり振れればシャンクは消えます
そのためには、トップでタメを作ることを覚える事です

>原因はわかっていて
嘘ですよ、原因がわかれば直せます

アドバイスまで

この回答への補足

ゴルフを初めて8ヶ月ですので、治せない状態です。
直し方の手法が分かりません。

素振りのとき、目を凝らすと、ターゲットに対して、外から中へ、ヘッド軌道が通っているようです。ゆえに、アウトサイドインになっているのかな?と表現しました。

シャンクですので、ネックに当たります。
アドレスの状態の手の位置から考えると、インパクトの瞬間に手が体から離れる事が原因であると感じています。

右膝、右腰、右かかとの動きや、コックを90°(腰あたり)完成させるなどやったのですが、出るときは出る。という状態です。
困ったことに、出ないときは出ないのです。

正直、気持ち悪くて、ほとほと疲れました。

補足日時:2007/11/07 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいご指摘有難う御座います。

確かに、トップでタメを作れば、いいショットができると、以前、練習で感じたことがあります。
明日早速やってみます。

お礼日時:2007/11/07 22:24

ここのコーナーでは質問をすることも出来ますし


その前に知りたい事項を検索も出来ます
(上記に言葉を入れてグリーンのクリックマークを押す)

下記URLがわかりいいかと思います

追記まで

参考URL:http://okwave.jp/qa1550378.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様、度々、有難う御座います。
一様、シャンクで検索して、完璧に把握した訳ではないかも知れませんが、ヒットしたものは一読して、スイング(イメージも含め)に取り入れてみた結果が現在です。本URLも拝見しました。
その他のサイトも検索して見ました。

メンタルの部分は確かにあると思います。
ショートアインアを振るときは恐怖さえ覚えます。
シャンク連続5回なんかが起こると狂気したくなります。

ココ1ヶ月ぐらいから、急にアイアンでシャンクが出始めました。
シングルの人などに相談もしました。
ロング、ミドル辺りはほぼ無くなったのですが、9I辺りのショートアイアンだけは、どうしても消し去れ無いのです。

出ないときは出ないんです。出だすと止まらないのです。
何か反復練習で消す方法があればと思い投稿しました。

お礼日時:2007/11/08 00:38

シャンクですね…



ココ一発の大切なときに出たらホントにショックですからね。
ショートアイアン&ウェッヂで出やすいのは特徴です。
特にアプローチは要注意です。

インパクトしてませんか?
バラつきが怖くてヘッドを真っ直ぐ出そうとしてませんか?
(インサイドインをアウトサイドインと間違えられる方は
この傾向にあります)

練習方法としては、極端に…左足の前がインパクトくらいの
つもりで低いフォローを意識してください。
脇は締まるし、右足は上がらないし、ヘッドが走るので距離も
延びますよ。(距離はショートアイアンでは不要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います。
本当に悩んでいます。
コースでは出ていませんが、練習中ではアプローチでも出ます。

>インパクトしてませんか?
ごめんないさい。意図が理解できませんした。
言葉をそのまま受け止めると、インパクトしています。

>バラつきが怖くてヘッドを真っ直ぐ出そうとしてませんか?
正直、あまり意識したことはありません。むしろ、インパクト後の腕の返しのスムーズを意識するように練習したりします。コースでは無意識です。

>(インサイドインをアウトサイドインと間違えられる方は
>この傾向にあります)
かってにアウトサイドインと思っていましたが・・・
インサイドインスイングでも起こるとすると、アドレスがショートアイアンだけ無意識に近すぎるかもしれませんネ。

>左足の前がインパクトくらいのつもりで低いフォローを意識してください。
やってみます。

お礼日時:2007/11/08 12:21

御回答を見たり、補足を見たりしていて感じたことを


率直に述べさせていただきます

御自身のシャンクを治したい気持ちはあるのでしょうが
反面、御自身の謙虚に取り組む姿勢が見えません
「インパクトでフェースがスクエアになれば
シャンクはでない」事がわかっていながら
御自身のスイングを変えるやり方を取り入れていないからです
(普通はフェースがスクエアに戻る感じを体で感じながら
ゆっくりと動きを繰り返しながら正常なスイングに戻していくのですが
御自身は一発で治そうとしています
一発で仮に直ったとしても、また再発するわけですし
根本的に直したわけではないのでいつも不安を抱えているわけです)

人間ですから100%はありませんが
シャンクの出ない確率を上げる事は出来ます
プロが沢山の球を打ってスイングを身につけるのも
自然に良い形が再現するように体に覚えこませているわけで
練習量の少ないアマチュアはもっと基本に忠実に
体のポイントを抑えながらそこを動かさずにスイングを
仕上げていかなくてはならないと思います
あちこちをいじりながらの(動き回り)スイングをする限り
スイングの崩れは付いて回ります

御自身ともっと謙虚に見詰め合う事です
アドバイスも本の知識も謙虚になれば
御自信の血となり肉となるでしょう

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様へ
お言葉を返すようですが・・・
謙虚に取り組む用に心がけています。
特に、ゴルフに関しては、そうしているつもりです。
むしろ、色々な意見を取り入れすぎて上手くいかないかな?と思うことがあるくらいです。

『それは、違うだろ!』ということでも、とりあえずはやってみます。
本やアドバイスについては諸説あります。全てを一つ一つ検証することは時間的な制約があって無理ですので、自分のスイングに取り入れられることを、中心に練習に取り入れています。プロにスイングのチェックしてもらったり、ビデオを取ったりもしました。

ここ一ヶ月ぐらいは、ほば毎日、30分~1時間ぐらい自分なりの課題を設けてボールを打っています。(会社に鳥かご施設を作りました。)
ハーフスイングの練習も取り入れてインパクトの感覚を養う訓練をしています。
とても地味ですし、つまらないのですが、自分のスイングに磨きを掛ける為にやっています。

>御自身は一発で治そうとしています。
これは確かに、そうしたかったです。しようとしてました。
でも、無理そうですネ。
どうしてシャンクの現象が出て、どのように調整したら止まるのかを、体にしっかり覚え込ませたいと発想を変えました。折角の機会ですから・・・

>ゆっくりと動きを繰り返しながら正常なスイングに戻していくのですが
これも一様心がけて来ましたが・・・
もっと練習量を増やします。
その他に良い練習御座いますか?宜しければ教えてください。

ただ、『アドレス時に右足を引く』や『右かかとを上げない』等のような小手先の対応で解消するのは許せないのです。それをやらなければ、80台を目指せないなら、100以上打った方がましです。
この件に関して、謙虚でないと言われるのでしたら、僕はかなりの頑固者です。(笑

ゴルフは、なぜあの時、何も考えなくとも出来たことが、今出来ないのか不思議でなりません。はまるスポーツの所以なのでしょうネ。
もし私の受け答えが不愉快なようでしたら、スルーして下さいませ。

お礼日時:2007/11/08 12:28

本当にクラブネックのシャフトに当たって右に飛び出すシャンクなのでしょうか。


右打ちを前提に。
1*やや高めに真っ直ぐ右に飛び出しますか。
 この場合は体がつっこみすぎたり、打ち込み意識が強すぎて手が伸びてクラブが前に出すぎ、ボールがクラブネックに当り右に飛び出すシャンクです。
2*高めのボールがスライスしながら右に飛び出していませんか。
 この場合はアウトサイドインのスイングで、完全にクラブフェースが閉じない内に球をカットしてしまうので、右に飛び出した球がさらに右にスライスするカット打になっています。
3*低く真っ直ぐに右に飛び出す。
 すくい上げたりヘッドアップを気にして、極端なダウンブローに打とうとする余りクラブが開いたまま上から球を押しつけるようなパンチショットで、クラブが左に振り抜けていません。

ご質問者は2*の状態に思えますが、短いクラブであっても余り体を使わずに、打急がないで素直に振り抜くことを心がけて見てください。

この回答への補足

ごめんなさい。文章を読み間違えました。
>アウトサイドインのスイングで、完全にクラブフェースが閉じない内に球をカットしてしまうので

調べた限りでは、ネックに当たっているようです。
仮に2*の場合どの辺にマーキングされているのでしょうか?

軟鉄鍛造クラブですので、ボールのセット位置をセンター~ボール1/4ほどネックに側にセットします。ですので、ボールの当たる位置は概ねセンターよりボール1個分ネックより~センターです。縦の方向は綺麗に打ち込めると真中ぐらいですが、1/4~1/2位は真中から下です。

一様、ダウンブローに打ち込めているようで、コースではターフが取れます。勿論、取れないときもあります。

シャンクはしたときは、かなり、ネックよりです。
フェイスとシャフトのつなぎ目の、盛り上がったところが多いような気がします。今週末、打ちっぱなしスプレーを持参して再度確認します。

補足日時:2007/11/08 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中弾道で右45°~60°の角度に飛び出し、スライスして飛び出します。
ご賢察通り2*です。
クラブのフェイスにスプレーを吹いたり、ボールにマジックで○印(会社で)を書き打ったりします。ネック(ほぼシャフトの付け根)にバッチリ跡がついています。

kazaru72さんのご解答で気づいたのですが、ショートアイアン、特に9Iがアドレスの時、ボールに近すぎたかも知れません。
ネット上で、シャンクはボールから離れても解決しないと読んだことがありまして、実行していませんでした。

以前、プル-ストレートとプル-フックに悩んでいたとき、ハンドアップしたらストレートボールからやや右になりました。このスイングに取り組んだことによって、ショートアイアンだけ上手く行かなくなったかも知れません。

ハンドダウンして、アドレスを少しボール一つ位離れたら、なんとなく調子が良さそうです。
分かりませんが、週末検証に行ってみます。

お礼日時:2007/11/08 17:29

大変熱心なのは理解できました


優しい心もお持ち合わせなのも理解できました
8ヶ月では無理と考えすぎていませんか?
ビデオはお持ちでしょうか?
ビデオカメラで御自身のフォームを取れるとすぐに判ります
プロのフォームや御自身の良いショットが出た時のフォームと
比較する事でその差を見つけるだけで答えが見つかります

強いて言えば
インパクトでアドレスと同じグリップの位置を再現できるように
(右グリップが左グリップの上にくる)
スイングが出来ればいいだけなのです
打ち急ぎの典型的なインパクトは
左グリップが右グリップと同じ高さか酷い時には
右グリップより上に来ていると思います
グリップを正しく再現するのが
フェースをスクエアに出来る唯一の形です
(ほかのところをどんなにいじってもグリップが正しくなければ
フェースはスクエアになりません)
謙虚と言う意味が(基本と言う意味が)御理解いただけると思います
熱意にほだされてここ迄書いてしまいました
でも、非常に簡単な事に気がつかない事に気が付いていただけたと
思います

またお手伝いできる事があれば
書かせていただきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

autoro様
有難うございます。

>インパクトでアドレスと同じグリップの位置を再現できるように
確かに、意識から薄らいでしていました。
出来るものと思っていました。
練習の時、意識してやってみたいと思います。

今までビデオを何度か取りましたが、素振りしか撮っていませんでした。
インパクトの時に手の位置を中心に観察してみたいと思います。
今度、練習場が空いているときに撮影したいと思います。

>またお手伝いできる事があれば
>書かせていただきます
宜しくお願いします。勇気付けられました。

お礼日時:2007/11/09 09:03

すみません余計な一言が入ってしまいました


「8ヶ月....」は無視してください

お詫びまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様、皆様、こんばんわ。
週末、練習にいって参りました。
180球ぐらい打って、一度もシャンクしないで済みました。

スプレーは無くなってしまい、どこに当たっているか分かりませんでしが、強い弾道で飛んでいったので良しとします。感覚的は、芯からトウ側ような感触(打感)でした。

僕の場合は、ハンドダウンすること、アドレスで前傾を若干深くすることで、解消されました。(まだ、油断できない・・・)
あと、インパクトの前後で、腕を棒状にして肩で廻すことを、意識してやったことが良かったのではと感じています。(ハーフスイングの練習)

だた、以前のように、プル気味の玉がチラホラ見られました。
これは、調整をしなといけませんが、あの悪しき球筋から開放されて、ホッとしています。

皆様、感謝申し上げます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/12 18:26

>180球でシャンクなし


良かったですね、少し安心できた様子がわかります

>腕を棒状に
そうです、左の肘が勝手に動かなくなると
グリップはそのままの形で降りてきますので
グリップは再現されますね
あとは、ヘッドアップが極力出ないように
ショットの場合冷静になれるかだと思います
フォームの定着を心がけてください

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>謙虚と言う意味が(基本と言う意味が)御理解いただけると思います
初めて買った初歩のゴルフ本を、再度、読み返してみました。
以前は、何の事だか判らずに、真似ていただけのことが、今、どういう意図で書かれたことか、少し理解できました。

スイングのメカニズムや方法論ばかり追いかけずに、一旦、原点に立ち返ることは大切ですネ。
出来るようになると、次のステージにすぐに行きたくなります。その課題を追求するがあまり、そこにいたるまでの過程を忘れてしまいます。
今回も勉強になりました。

お礼日時:2007/11/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!