プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフスイングでインパクト前から異常にグリッププレッシャーが強まり、飛距離が出ません。ヘッドが走る打ち方教えて下さい。
効果的な練習方法ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

実はすっごく簡単です。



心がけることは二つだけ。
スイングがどうこうではありません。

「高望みの排除」と「軽快さ」を心がければ力みはなくなります。

特に「軽快さ」は大事です。

そもそも下手な人は他人のゴルフを見ていません。
自分のゴルフに没頭しちゃいます。

上手い人をよく研究して下さい。
すべてが実に軽快。
ティーグラウンドで自分の順番が来る前にボールとティーを持って
用意してます。

へたな人はティーアップするところまで行ってから
ボールとティーをポケットから取り出してます。
素振りも3回以上して、なにを考えてるのか知りませんが
アドレスしてからバックスイングあげるまで5秒以上かかります。

カートで回っている時、先に打つ人が下りるといっしょに降りて、
クラブ2~3本もって自分のボールのところに行って待機してます。

グリーン上、上級者はキャディーさんがパターを4本持ってくると
自分で取りに行きます。
へたっぴはキャディーさんが持ってきてくれるまで
待ってます。

構えてから打つまで上級者は3秒以上かかりません。
へたっぴは8秒~10秒かかります。

この軽快さが力みをなくします。
力んでる時間がないからです。
かといって慌てているわけではないんです。
要領よく所作を行う、ということなんです。

また高望みの排除。
ドライバーなら飛ばしたい!があります。
180でいいや、が力みを完全に取りさります。
180でいいと思っていると手首も柔らかく使えて
思いのほかヘッドが走り220飛んじゃいます。
(ただし、普通にフルショットすること!
途中で止めて180を打つつもりではいけません)

同じように2打目はグリーンに近づけばいいや、
アプローチではグリーンに乗ればいいや、
2mパットと言えどOKまで寄ればいいや。で回れば
力みもなく軽快にゴルフができてスコアは格段に良くなります。

寄せようと思うからトップしたりざっくりやるんです。
バンカー越えのアプローチ、グリーンぎりぎりに落とそうなんてできもしないことを考えるからバンカーに入れちゃうんです。
そういう時にはピンまで打っちゃうんです。確実に乗せればいいだけなんです。

レベルにもよりますが
パーを取りに行くとダボになる。
ボギーでいいやと思ってやってるとパーが拾える。
不思議なもんです。

もうちょっとへたな人はダボでいいや、
と思っていればボギーで上がれるんです。

軽快なゴルフを心掛けてみて下さい。
力みは失せます。
    • good
    • 0

自宅に庭があるなら素振りを沢山する。


できれば砂消しショット練習が宜しい。
力は、足裏のつま先側に入れ、それを意識して振る。
グリップで左右の人差し指を外して振る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!