プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話学校の非常勤講師をしていますが、生徒数減により9月から週に一日になってしまいました。同じ駅近くの別の英会話学校の非常勤講師募集への応募を考えていますが、このような同業他社の掛け持ちというのは問題ないのでしょうか・・・?また、そのことを履歴書や面接で話して良いのかどうか迷っています。
教えて頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

非常勤講師契約書に記載記載は無いですか?

うちの場合は「○○(内の学校名)で得たノウハウを他所で利用することを禁ずる」(正確な文面は家に帰らないとわかりませんが)と『やんわりと禁止』してます。
どちらとも取れる表現である場合が多いので困りモノですが。

後々トラブルが発生すると厄介なので契約書をもう一度熟読して考えたほうがいいでしょう。

非常勤講師の掛け持ちはよくある話なので「絶対禁止!」という学校は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。契約時の書類に目を通してみたのですが、残念ながら契約書を頂いていないのです・・・。ただおっしゃる通り、別の仕事と掛け持ちされている方は、他にもいらっしゃるのですが、同業他社というのは
公式には聞いたことがないように思います・・・。その点を踏まえて、面接では
慎重に発言しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

学校によっては禁止するところもあるのではないでしょうか。

いろいろな情報がもれても困るので。採用されたときに渡された書類などをよく読んだ方がいいですよ。
あと、面接では話しても問題ないと思います。というより、話しておかないと後々トラブルになると思いますよ。きちんと両者の同意をえて、成立する話ではないのでしょうか、掛け持ちって・・・。
学生の掛け持ちバイトではなくて、英会話講師といえば、生徒を管理することもある責任のある仕事なので、そういったところはクリアにしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。つい自分の中にも、学生の頃の予備校のアルバイトの感覚が残っていたように思い、反省しています・・・。周囲の者にも、バイトなんだから、別にいいんじゃないのという意見が正直なところ多く、今回のご意見は自分の甘さに気づき、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。