痔になりやすい生活習慣とは?

今ワールドカップが行われていますね!
私も見るのは大好きで試合がある日はかならずテレビにしがみついて
見ているのですが(笑)、たまに監督や選手、解説の方(中田久美さんとか)が言う
『キャッチ』『カンチャン』などバレーボール用語をネットで調べても出てこないものの意味が気になっています。
見ているうちにキャッチはサーブカットのことで、カンチャンは部ロッカーの間のことだろうということは予想がついたのですが、
キャッチでも『Aチャッチ』『Bキャッチ』などいろいろあるようで・・・。
もしそういったバレーをやっている人たちが使う俗語(?)のようなものが載っているサイトやそういった用語があれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バレー7年間程をやっている者です。


『カンチャン』はご想像どおり,ブロックの間のことです。

『Aキャッチ』などは,ANO.1の方が挙げている通りです。
『Aカット,Bカット』なんて言ったりもします。

他にも,タッチネットは『ネッチ』なんて言ったりもします。

あまり聞かないものとしては『パンケーキ』というものがあります。
床すれすれのボールを手を滑らせて手の甲で拾うレシーブのことです。

他にも聞きたければ補足に用語を挙げてもらえばお答えしますよ。
    • good
    • 0

一般人なので、聞きかじり程度ですが…。



『Aキャッチ』
 セッターが構える位置にピタリと返るレシーブ

『Bキャッチ』
 セッターがトスを上げるために数歩、迎えに行かねばならないレシーブ

『Cキャッチ』
 二段トスになってしまうレシーブ

です。
俗称は残念ながら載っていませんが、用語集があるサイトです。(俗称が載っているサイトは見つけられませんでした^^;)

http://www.sports-rule.com/volley6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、なかなかないみたいですね(´・ω・`)
わたしもそのサイトは見てみたんです。
せっかくだったのにすみません。。。
でもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング