出産前後の痔にはご注意!

千葉の和洋女子大学の特色を教えて下さい。
パンフレットを見る限り、お嬢さん大学?のように思われますが・・
大学の周りの環境など、どんなささいなことでも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お嬢さん」に関するQ&A: 金持ちのお嬢さんの

A 回答 (2件)

近くに学校が多く文教地区のような感じがします。


http://www.wayo.ac.jp/access/environment.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
地図で見ると、周りに学校は多いようですね。

お礼日時:2007/11/08 11:20

最寄り駅は商店街って感じで、この辺りで遊べるところは無いだろうなぁって思いました。


数年前に通りかかっただけなので、今は違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実際に行かれた時の状況を教えて頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどっちの大学へ行くべきか。

和洋女子大学と帝京平成のどっちの大学へ行くべきでしょうか?
もう合格はしたのですが、
平成帝京だと千葉キャンパスでとても遠くなってしまいます。
どっちかにこだわりがあるわけではないので、
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和洋に1票
 
理由:
方や、一応昔からある大学。特別悪いイメージは無い。
方や、帝京平成は、帝京(あまり評判はよくない)+平成(平成になってから出来た大学)ということでいいイメージがわかない。

Q進学先について

私は現在高校三年生の女子です。
受験も終わり、東京未来大学と和洋女子大学に合格したのですが、どちらに進学したら良いか迷っています。どちらも保育です。
第一希望がこの二校ではなかった為和洋女子大学にはオープンキャンパスにも参加したことがありません。(資料等では調べました)未来大学は参加しました。
もちろん進学先を最終的に決めるのは自分次第なのは分かっていますが、客観的に見てどちらの大学が良さそうでしょうか?
和洋女子大学の雰囲気等も分かる方は教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は保育の専門家ではありませんので一般論として回答させていただきます。

 結論から書くと「和洋女子がおすすめ」です。
 あなたの夢が保育士であり、そのことを考えれば「実績がある・歴史がある大学が有利」です。保育士として就職するのはそこまで難しくないので、それほど重要ではありませんが、やはり就職試験となると合格するものとそうでないものが現れます。面接官にはおそらく東京未来大学の卒業生はいません。歴史がない分OBも少ないからです。また、面接官も東京未来大学がどのような大学でどのような教育をしているか知らない人が多いはずです。そうなると人間としては「分からないものを敬遠する」という意識が働き、結果歴史がある大学の学生に負けることがあります。これは保育士というより一般企業に当てはまることで、新興の大学で名門校がないのとおなじです。
 また、両方の卒業生を知っている人や教育したことがある先輩がほとんどいないことから(特に東京未来大学の学生が)どのような教育がなされているかを判断できる人はほとんどいないはずです。大学が「私たちはこうした教育を行っています」といっても、学生がそれを身につけられないパターンは多くあり、また片方だけの大学を卒業した人の意見は多分に偏りがありそこまで参考になりません。

 もっとも、大学どうこうよりも本人の能力・努力が重要なのは言うまでもありません(ご存じだとは思いますが…)。
ご参考までに

元塾講師です。私自身は保育の専門家ではありませんので一般論として回答させていただきます。

 結論から書くと「和洋女子がおすすめ」です。
 あなたの夢が保育士であり、そのことを考えれば「実績がある・歴史がある大学が有利」です。保育士として就職するのはそこまで難しくないので、それほど重要ではありませんが、やはり就職試験となると合格するものとそうでないものが現れます。面接官にはおそらく東京未来大学の卒業生はいません。歴史がない分OBも少ないからです。また、面接官も東京未来大学...続きを読む

Q和洋女子大学の入試の面接(自己PR)について

和洋女子大学の入試の面接(自己PR)について質問があります。
一般的に受け答えするのは出来るのですが「自己PRでは自分自身をアピールする内容について、どのようなことでもいいので3分程度話してください。」

と書いてありとてもこういうのは不安です。
もし受けた方がいらしたら何をどういう風に話されたのかお聞きしたいです
三分って結構長いですよね…
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

和洋女子大学に関しては全く知識はないのですが、一般論で話させていただきます。

自分という人物を商品と捉え、自分はそのプレゼンター(通販などの販売員)で、面接官はお客さんと例えてみてはどうでしょう。いかに相手がどういう商品を求めているかや自分の長所や短所(長所のようにカバー必要)を魅力的に紹介するか。その上で誠実で熱意を合わせて伝えるのが1番だと思います。主導権を必ずしも相手に譲らないのもポイントだと思います。

長所、短所、趣味、特技、高校で1番頑張ったこと、どうしてこの大学に入学したいのか、入学してから何をしたいのかといった項目すべてに説得力のある文章(エピソードなどを交えて)を自分の言葉で考えておき、練習を十分にしておくことです。

面接の本もたくさん出ていますし、高校の先生に面接の練習をお願いしておくのもいいと思います。

私が経験した上で予想外だったのは、緊張でした。面接室に入ってから、全身が寒くて震えて、考えてきたことを全て忘れてしまったんです。行きたいと思いが強いほど、緊張は大きくなります。それに耐えうる自信をつけることをオススメします。

和洋女子大学に関しては全く知識はないのですが、一般論で話させていただきます。

自分という人物を商品と捉え、自分はそのプレゼンター(通販などの販売員)で、面接官はお客さんと例えてみてはどうでしょう。いかに相手がどういう商品を求めているかや自分の長所や短所(長所のようにカバー必要)を魅力的に紹介するか。その上で誠実で熱意を合わせて伝えるのが1番だと思います。主導権を必ずしも相手に譲らないのもポイントだと思います。

長所、短所、趣味、特技、高校で1番頑張ったこと、どうしてこの大学...続きを読む

Q和洋女子大学の入試について

今年和洋女子大学をすべりどめで受けようと考えているのですが、家政学郡の健康栄養学類のところに『自己PR』と書いてありました。
この自己PRの詳細(時間だとか、どのような状況でやるのかとか・・・)をどなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

昨年のものを載せておきます。

面接形式…個人1人:試験官1人
面接時間…5分~10分程度
面接内容…
・筆記試験はどうだったか
・調査書の内容に関する質問
・部活動はどうだったか
・志望理由(大学、学部)
・将来の職業について

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q進学についてです。

進学についてです。

私は現在高校3年理系女子ですが、進学について未だに悩んでいます。

現在、大学には指定校推薦で入学する予定なのですが、
指定校推薦での入学者にはルールがありまして、それは、その入学した大学を必ず卒業しなければならないということです。(退学不可)

そして、私が指定校推薦での入学予定の大学は、ある程度有名で、私の学力では入学できない大学です。
そんな大学に入学できるチャンスを与えられていることはラッキーです。
しかし、その学部には興味があまりないことに気づき、悩んでいます。

金銭的に全く余裕のない生活のため、そのように考えている大学へ行ってよいものか。

また、レベルはガクッと落ちるのですが、家政学に興味を今持っていて、そちらに一般でいこうかも悩んでいます。和洋女子大学です。

または、1年浪人をして、本当にやりたいことを見つけつつ、自宅浪人をしようかとも考えています。


このような条件で1年浪人することは現実問題難しいでしょうか。

馬鹿な私にアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

大学入学後についていけるか、についてはあまり心配しなくてよろしいですよ。
publicpen様の回答にもありますが、まっとうに学業をこなしていれば何とか卒業はできます。特に中堅ぐらいまでの私立大学はある種サービス業的なスタンスも持ってますので、学生へのフォローはわりと手厚いです。
(余談ですが、とある私立大学では在学生の保護者向けの面談会が定期的に行われていると聞いて驚いた記憶があります。)
留年する理由は精神的なものか経済的なもの、あるいは単に勉強を怠けてただけ、というのが多くて
真面目に勉強してたのにダメでした、というのは特別厳しい大学以外はあまり聞かない理由です。

その上でですが、将来の仕事についてはどうお考えでしょうか。
理系の場合、卒業後にどのような仕事をするかというところまで考えて学部学科を選択したほうがいいです。専攻によってできる事できない事がわりとはっきりしてますので。
就職のことまで考えられない、というのならとりあえず偏差値や知名度が高い日女の方が無難でしょう。

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q和洋女子大学の健康栄養のC日程を受けようと思っているのですが、

和洋女子大学の健康栄養のC日程を受けようと思っているのですが、
面接の自己PRは具体的に何をしゃべればいいのでしょうか。
面接がとても苦手で緊張してしまって・・・
HPには3分と書いてあるのでちょっと長いなと感じております;

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、和洋の健康栄養2年の者です。
私はセンター利用で入ったので、面接は受けてないので、よく分かりませんが、一般で入った友人が言うには、
・高校時代は何を頑張りましたか。
・なぜ、栄養士になりたいのですか。
・この大学を目指した動機はなんですか。
・オープンキャンパスに行ったことがありますか。
といった質問をされたとのことです。
必ずしも上の質問をされるとは限らないので、ご参考程度に。

後期試験は倍率が高いですが、諦めずに頑張ってください!
春に大学でお待ちしてます!

Q女子大って出会いありますか?

高校二年女子です。

進路について悩んでいるのですが..女子大にするか共学にするか..。

私の気持ちとしては、断然共学なのですが(中・高と女子校)女子大のほうが推薦で入りやすいんです!

大妻を視野に入れてるんですが..

バカらしい心配事ですが、出会いあるのかなぁと不安になります..
中・高、女子高なため、不安です..

Aベストアンサー

むしろ出会いは女子大の方が多いんじゃないかなあ。
僕は総合大だったけど、女子大の子はなんか『肉食』って感じはするね。。。
いい子なんだけど、どっかでソロバン弾いて男を見てる感じがして好みじゃなかった
(アクの強い子はむしろ学内に多かったしそういう子がタイプだったみたいで。)

京都や東京の有名総合大では女子大の子がけっこう我が物顔で歩き回ってるよ。
わかりやすいのはテニサーとかサークル。
合コンの話も多いみたい。
バイト先で出会うとかもあるみたいだし。


もちろん個人差とか嗜好が大きいんじゃないかな。
大妻なら慶応、早稲田、東大とか有名総合大との絡み多いよ。
その手のインカレサークル入って、バイトもモテそーなバイト選ぶとか。

「場」自体は腐るほどあるので、あとは性格とか顔とか。
あと高2なら今もあるでしょ?
友人に紹介頼んでもいいし、化粧してみるとか、バイト始めてみるとかでもいい。
高校生は人生に1度きりだし、価値はあると思うよ。
学内にもそういう子は絶対いるでしょ。

Q和洋九段女子中学校について

学校に無頓着なものでご意見をいただきたいのですが?
和洋九段中学校・高校ですが、ここは綺麗で環境もいいと思うのですがなぜ人気がないのでしょうか?
入学してから大変とか内部で何かあるのでしょうか?
進学率やその他色々大変事があるのでしょうか?
何方か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

<なぜ人気がないのか?>

校風というか教育方針というか…の路線変更を行った結果が、
今はまだ十分に出ていないと言うのが一番だと思います。

 学校の沿革を見て頂くとわかるのですが、途中で校名を変更しているのを
 ご存知ですか?(附属という文字がとれて、大学附属である事を強調しないように
 なっています。)また校長先生も変わっています。

 それまで#2,#4(理由1)のようなご回答の事はあっても、
 そういう需要(大学に内部進学で行けるという事に魅力を感じる)もあり、
 かつ受験日が違うので跡見・共立・大妻などと言った、同じように女子大を持つ 
 近隣付属校の滑り止めとして使えた和洋は、そこそこのレベルを保っていたのです。

 けれども路線変更により受験日も変わったので、滑り止めには使えないし
 かつまだ十分に外部大学進学率等の結果が出ていない為、新規の需要も取り込めない、
 つまり人気がないにつながるわけです。

 #1の方がおっしゃる偏差値低下に関しても、上記内で述べた受験日を変えたと
 言うのが一番大きいと思います。滑り止めではなく本当に和洋に通いたい生徒を
 取っていきたいのだと関係者からは伺いましたが、やはりどうしても偏差値に
 結びつかなかったと…

 #3の方がおっしゃる制服に関しては…わからなくもないです…
 在学中は確かにダサいと思ったことも…(^^;)
 でも卒業したらカワイイと思えるから、不思議ですね…
 紺色って若くないと似合わない色なので、今のうちに謳歌しないと
 もったいないですョ~

 #2の方がおっしゃる花嫁…は和洋だけに限らないと思います。
 女子大どこもが全般的に苦戦している部分でしょう。
 ただ和洋も努力はしていて、以前は人文系は国文、英文しかなかったのですが、
 現在は社会系の学部が新設されています。

 なお人気のない隠れた理由として、もうひとつは学費がちょっぴり高いと言うことでしょうね。
 近隣の学校とトータルで比べるとちょっと高いです…
 (ずばぬけて高いわけではないですが、ちょっぴり高いのです。私立なのである程度はしかたないですが…)
 そのせいなのかは不明ですが、生徒のご両親の職業は中小企業の社長さんとか
 自営業の人が多かったです。(口の悪い某掲示板では、大金持ちじゃなく
 小金持ちが多いと見た事がありましたが…あながち間違いではないかも…^^;)


<勝手な想像でしたら ごめんなさい…>

勝手な想像で申し訳ありませんが、この時期にこの質問をたてると言うことは
どなたかが入学試験を受けて、で第一希望じゃなかったけれど受かってしまって
改めて見てみたら思ったより人気がなくて心配になった…と言うことでしょうか。

(間違っていたら、ごめんなさい)
だとしたら、よくわかります。私の両親がそうでしたから…
第一希望に行けると思っていたのに、不合格で和洋しか受からなかった。
けれど滑り止めなので、何の下調べもしていない。よくよく見ると人気もない。
ここに娘を通わせてよいのだろうかと…

私の場合は、ここの卒業生に、両親の友人の娘さんがいて
とてもきちんとしたステキなお姉さんでしたので、最終的には
「あの子が通っていたのだから」と入学を決めたそうです。

卒業してみてわかりましたが、人気に関しては、この回答にある辺りが
本音だと思います。あと私立と言うのは、雰囲気が自分に合うか?は
とても大切ですので、そのあたりの考慮が重要かと思います。
(先生に話しを伺う限りでは、以前ほどのんびりとした校風ではなくなっている
そうですが…)

私も第一志望ではなく和洋に行ったのですが、のんびりした校風が自分には合っていて
楽しい学園生活を過ごしました。進路を真剣に考えた時、どうしても理数系に進みたくて和洋女子大には行かず外部受験をし、現在は大手の某国内メーカーに技術職として
勤務しています。もちろん、のんびりとした校風ゆえ、外部受験は非常に大変でした。
でも周りの人の応援もあり、部活を6年間続けながら、現役で合格できました。

あと、相変わらず下手だなぁと思うのが、学校側の卒業生との付き合いですね…
卒業生の中には、和洋女子大に行く行かないに関わらず、色々な道で頑張っているかたが
たくさんいらっしゃいます。私は当時理系に行く事について、卒業生で
理系に行った方に話を聞きたかったのですが、学校にそういうシステムがなく、
自分で、部活の先輩の友人をたどって話を伺いました。
他学校の友人に聞くと、卒業生に話を聞ける機会があったりする所もあったので、大学進学率とは別に
もっと第一線で頑張っている卒業生をうまく使えばいいのにと思います。

なお、申し遅れましたが、私はここの卒業生です。
長文ですみません。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

#関係者ゆえ黙っていようと思ったし、いくら匿名性があるとは言えど
 知らない方々に自分の事を話すのはどうかと思いましたが
 このQ&Aを全体的に読むと、和洋九段のいい部分が全然書かれていないので、(人気の無い理由についてのご質問なので当然なのですが…)
 ちょっと悲しくて、つい出てきてしまいました…

質問者様のご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wayokudan-jh.ed.jp/

<なぜ人気がないのか?>

校風というか教育方針というか…の路線変更を行った結果が、
今はまだ十分に出ていないと言うのが一番だと思います。

 学校の沿革を見て頂くとわかるのですが、途中で校名を変更しているのを
 ご存知ですか?(附属という文字がとれて、大学附属である事を強調しないように
 なっています。)また校長先生も変わっています。

 それまで#2,#4(理由1)のようなご回答の事はあっても、
 そういう需要(大学に内部進学で行けるという事に魅力を感じる)もあり、
 かつ受験日が...続きを読む


人気Q&Aランキング