プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居の契約直前になって、妻がもっといい物件があるかもと契約を延長したいと言い出して困っております。妻の迷う気持ちも分からないでもないですが、私自身は購入したいと思っております。人生最大の買い物に対して迷った際の皆さんの決断のきっかけは何ですか。是非教えてください。

A 回答 (7件)

  こんにちは


 1.通勤・・・駅から何分
 2.会社・・・まで何分
 3.住宅メーカー
 4.デザイン・・・使いやすさ。
 5.住宅の立地環境など
 6.町の年齢構成
 7.住民税など
   これらを並べ変えて優先順位に並べる。
  このような選び方もありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、優先順位を考え直して、再考してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 18:46

2年前に主人と家を建てました。


決断のきっかけはお互いに迷わなかったことです。
人生最大の買い物でしたが迷う理由がなかったです。
どちらかが迷った時はやめておかれるのも選択の一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妻とよく話し合ってみます。

お礼日時:2007/11/09 18:54

最終的にはご本人の気持ち一つですのでなんとも申し上げられませんが



最近のパソコン(家電製品も)は開発が急ピッチで
すぐに新しいものがでて、自分のが旧式になる。
「もっといいのがでる、もっといいのがでる」と待っていても
いずれは買う決断をしなくてはなりませんよね。

不動産でも似たようなことがいえます、
しかし高額でそうそう買い換えるわけにも行かない
悩むのは当然のことでしょう

アドバイスになるかわかりませんが
不動産を探す時に、なにを基準にして探すかを決められましたか?
立地・間取り・金額、そのほか色々あると思いますが
今検討されている物件は100点満点で(各項目ごと)何点ですか?
例えばご夫婦で何点以上ならGo!サインというのを改めて確認しておけばいいのではないでしょうか
漠然といい物件・・といってもつかみどころが無くて判断基準がぼやけてしまうでしょう

それと全部満点の物件はまず無理です、
また一つが100点で他が40点というの後で公開します
平均80点ぐらいがいいでしょう。

この回答への補足

>アドバイスになるかわかりませんが
>不動産を探す時に、なにを基準にして探すかを決められましたか?
→私は「金額」と「通勤時間」
→妻は「駅までの距離」「買い物できる距離」「学校までの距離」「間取り」「内装品」「日当たり」etc

>立地・間取り・金額、そのほか色々あると思いますが
>今検討されている物件は100点満点で(各項目ごと)何点ですか?
→今の物件で私の基準を90%は満たしてます。
→妻の場合は「駅までの距離」バス5分とバス停まで10分が長いと感じており、買い物に行くのに徒歩15分程度かかるのが気がかりとのこと。基準をどの程度満たしているのかは話してません。

家にいる時間が長い妻の住宅購入への要望がたくさんになってしまうのは、分かるので一つでも多く満たして上げたいが、、、、
夫である私から見ても妻の要望が多すぎる気がしております。
希望の優先順位をつけて、妥協するように伝えるべきなのでしょうか。

補足日時:2007/11/09 19:38
    • good
    • 2

>迷った際の皆さんの決断のきっかけは何ですか



迷ったら止める、というのも方法ですよ。
迷わずに買っても実際に住むと色々とあるものです。それを後悔に変えない要因となるのは「買うときに迷いなく買った」という潔さではないかと思います。

今のままで購入して後々何か問題が生じると、奥様としては我慢ならないことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mud_jaysonさんのおしゃる通り、買ってからの後悔は買うときの潔さではありませんね。
住まいの条件について、妻と相談し直してみます。

お礼日時:2007/11/08 15:55

こんばんは。



何でもそうですが、買い物って「縁」だと思うんです。
例えばケータイ。同じ建物のあっちの店で5000円だけどもう一つなら2800円というケースもあります。

あまりあせらず、知識を蓄えて(住むのに適しているか、基礎工事は大丈夫か)おくのが先決かと言うのが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縁」という考え方もありますね。
知識についてはまだまだなところもあるので、改めて勉強しなおします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 18:50

こんばんは。



私は新居を購入する際、契約直前で考え直したことがあります。

購入を検討していた物件が、立地や環境、価格、デザインなど希望通りで
気になる所も妥協できる範囲内だったのですが、
実際長く住むことを考えると【間取り】【ベランダ】の2点が
どうしても妥協できなくて悩みに悩んでいました。
結局主人がそんなに悩むくらいだったら他も見てみよう。と、
申し込みしてあった物件を契約直前でお断りしました。

結局、購入に到った物件は
すべて気に入ってるというよりは何点か妥協した部分もありますが
二人とも【物件に惚れて】の購入だったので、
満足のいく家選びができたと思っています。
この【物件に惚れて】が決断のきっかけだったように思います。

No.3の方もおっしゃっていますが(不動産屋の方にも言われましたが)
1つが100点というよりは、平均80点というのが
理想なのかな。と思います。


長く住むことになると思いますので、
妥協できる点、妥協できない点を明確にするのが大切かと思います。

長くなった上に参考になるかわかりませんが
奥様と沢山相談して、家選びを楽しんでください。
満足のいく住宅購入ができますように☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。yuzu_mituさんのおしゃるように私たち夫婦間の物件希望の妥協できる点と妥協できない点がはっきりしてないことが、迷いの原因だと分かりました。
また当初、住宅購入に関してあまり希望を強く出していなかった妻も、たくさんの物件を見るに従い、自分が考えがはっきりしてきたようで、妥協できな希望を出してくれるようになりました。

もう少し時間がかかりそうですが、夫婦の希望をかなえられる物件を見つけて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 11:36

質問者さんの様な場合、住んでからなにか欠点が有ったとき、妻は「だからあのとき他を探したかったのに」と言い出すものです。

それがそのとき気になった所でなくとも。オンナってそうです(独断)。

私が気に入ったものの、夫婦互いにほぼ納得して決めた我が家、妻は「なんでこんな家に決めたのだろう」と、住み始めてすぐに愚痴愚痴。
何かあるたびに聞かされ続け、6年経って今、他にも色々あって、妻の希望をほぼ叶える物件に住み替えることになりました。
売るのも大変だし、ローンも大変だし。でもいいんです。そうするのが我が家のよかれなのです。

人生最大の買い物の決断?
妻の納得ですよ。ふぅ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

toppaさんの回答、すごく納得しました。結局、契約は白紙にし、次の物件を探しに行ってます。次に行った不動産屋では、妻の要望を中心に物件を探しておりますので、良い結果が出ると思います。。。。
我が家でも決断理由は”妻の納得”です。。
ふぅ~(笑)

お礼日時:2007/11/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!