プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。
初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めてのIVF、お疲れ様でした。

体調はいかがですか?
思っていたような結果にならないと落ち込んでしまいますよね。お気持ちわかります。
私の友人は、卵胞はたくさんあったのに全て空砲で1つも採卵できなかった事があるそうです。その友人の知り合いの方は、1個しか採卵できなかったけど見事受精→妊娠→出産したそうです。
ちなみに私の時は、左右計10個の卵胞から採卵できたのは5個だけでした。ちなみに受精したのはゼロでしたが・・・。
そんなものです。だから2個とれたのなら十分希望がありますよ。あまり採卵数が多すぎるのも良くないと聞いた事がありますし。
私も結果が悪い時は病院で泣いたり、帰りの電車の中でも泣いたりしていたのでエラそうな事は言えないのですが、泣いたりしないで希望を捨てずにがんばってください。
質問者様が無事妊娠・出産されるよう祈っています。
    • 42
この回答へのお礼

pandacat様、こんばんは。ご回答ありがとうございました。不妊治療(それも体外受精)については簡単に周りに相談したり愚痴を言えない内容なので、いつも一人で抱えこんでしまいます。。でもpandacatさんのようにご経験者の方にアドバイスをいただけると、本当に勇気づけられます。ご友人の方の貴重な経験談も教えていただき、ありがとうございます。1個の採卵で妊娠された方や、逆に採卵できなかった方もいらっしゃるんですね。不思議ですね。私の場合、5個の卵胞で2個採卵できたということは、逆に「良かった」と思わないとバチが当りますね。今日は14時頃に帰宅してから心身ともにぐったりしてしまい、19時過ぎまで寝てしまいました。軽い腹痛はありますが、体調はとても良いです。ご回答を拝見し、心も元気になってきました。タイミング指導やAIHの時には泣いた記憶がないのですが、最後の砦の体外受精がこんな結果だったので、今までの分まで泣いてしまいました。明日受精の確認の電話をしなければならないので不安でいっぱいですが、今回ダメでも次回に向けて希望を捨てずにがんばります。
ご回答本当にありがとうございました。また質問させていただいた際には、よろしくお願い致します。

以前、不妊クリニックに勤めていました。

1つだけ採卵できた卵子でご妊娠に至ったケースもありますし、3つ移植してもご妊娠に至らないケースもあります。
可能性はありますよ。
泣いたりしないで!ストレスはよくありません。どうしてもあれこれ考えちゃうのもわかりますが、少しでもゆったりしていただくのもポイントです。
きっと赤ちゃんが授かります。あきらめないで!
    • 28
この回答へのお礼

FUZAI様、こんばんは。温かい励ましのお言葉ありがとうございました!
今度はうれしくて、また涙が出てきてしまいました。。今年、同じ病院で会社の元同期が体外受精で妊娠・出産したのですが、彼女は卵が13個とれ、
8個受精し、一番分割スピードが速い卵を戻したそうです。なので私もかなり期待してしまっていて、5個の卵胞なら4個ぐらいは採卵できるだろうと思っていたのです。それが2個しか採れず、そこから受精となると可能性はほぼゼロだと感じ、相当落ちこんでしまいました。今回ダメだとしても、また次回がんばってみます。ご回答ありがとうございました。また質問させていただいた際には、よろしくお願い致します。