アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、少人数の職場でアルバイトをしているのですが、上司から変なあだ名をつけられて困ってます。

そのあだ名の由来は、私がパソコンをちょっと使えるという所からつけられたものです。誰が聞いてもイジメ的、屈辱的なものではないのですが、私としては、なんとなく不愉快で、馬鹿にされているような気がしてしまうので、出来ればやめてもらいたいです。

こういった体験を実際にされ、うまいこと呼ばれないようになった方のアドバイスをいただければと思います。

それは心の持ちようだ!というアドバイスもいただければと思います。その場合は、効果的な心の持ち方も書いていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


私はExcelが得意なので、「Excel博士」とか「先生!」とか、自分ではちょっと嫌な呼び方をされています。

最近は、流しています。

まわりが自分の特徴を見つけてくれて、呼んでいるんだからいいんじゃないかな。

なにも特徴がなくて、あだ名さえつかない人も沢山いるわけですしね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もまさに、その感じのネーミングです。

非常に手前勝手な言い方になってしまいますが、同じ境遇(?)におかれている方が他にもいるんだということが分かっただけで、ちょっと心の持ちようが変えられそうです…。

ここで回答を締め切らせていただきます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:06

上司に悪意がない以上やめさせることはできないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはあなたの経験上ということですか?
心の持ちよう、という事であっても、何らか効果があるとは思えませんが。

お礼日時:2007/11/08 21:01

あだな以外ではその仕事にある程度満足されていますか?


私では、ありませんが、ある上司も他の社員に質問者様に似たように「こんな言い方でいうか?」と思ったことを思い回答します。
まず、変なあだななのですから

>心の持ちようだ!!

は、その場凌ぎです。また、上司は案外、不快だと感じず使っていると推測します。ここで、まず同僚に相談されましたか?
仲の良い方と一緒に、「彼(彼女)は、○○課長が言われるあだなに好意的でなく、出来れば名前で呼んで欲しいのですが」とキッチリ言うべき人がいればいいですね。

また、一人で言うなら、職場より、帰宅の道すがら言われたらどうですか?職場だと上司は結構横柄ですよ。ただ、外で真剣に言われれば、帰宅途中に「なんか親しみやすく言ったのが傷つけてしまたのかなー?」と反省の思いで帰途に着くでしょう。ただ、出勤時は仕事へと入るわけですから、右から左へ流されるケースがあるのです。

話は違いますが、学生時代に告白する時って登校時より下校時のほうが多くありませんか?
それは、勉強、部活他が終わり、それだけに双方集中出来るらしいです。

よって帰宅の道すがらがいいです。
また、何も言いにくければ、手紙で素直に「○○課長、これ今、私が少し気にしていることなので、電車の中かご自宅でお目を通して頂ければ幸いです」と渡してみてはどうですかね。

>なんとなく不愉快で、馬鹿にされているような気がしてしまうので、出来ればやめてもらいたいです。

誰でもそうです。だから思い切って行動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はアルバイトなので、上司と退勤時間が同じになる事ってないんですよね…。でも職場の外、就業時間外に言うというのは良さそうですね。

ちなみにあだな以外では、現在の職場にある程度満足してます。なので、変なあだ名くらい我慢しなきゃとも思うんですが…。

お礼日時:2007/11/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!