私は今、大学で心理学の勉強をしています。
そして、心理学関係の職業の一つとして「心理判定員」というものがあることを知りましたが、実際にどのような仕事をしているのでしょうか。本で調べたところ、児童相談所での勤務になるらしいのですが、あまり詳しいことまで書かれていません。
あと、私は実験心理学を専攻しているのですが「心理判定員」になるにはやはり臨床心理学を専攻したほうがよいでしょうか?心理判定員になるためには臨床心理学専攻が条件ならば今から専攻を変えようと思いますが、条件でないならば今から独学で頑張ろうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「心理判定員」というのは任用資格です。

その職業について初めて認められる資格と言う事になります。
児童相談所の所長さんにお聞きした話によれば、日本心理学会で出している「認定心理士」の資格があればその職業につけるそうです。でも、今は「臨床心理士」という資格を取りたいという人が増えているので、その職業に本当につきたい意思があるなら、大学院に進んで、「臨床心理士」の資格まで取ることをお勧めします。「心理の場面で仕事を・・・」と考えているなら、大学院に進まなくては難しいのではないでしょうか。
また、「心理判定員」は、児童相談所、警察署などで活躍していますが、採用人数が少なく、欠員が出ない限り採用がありません。ですから、mrkakeiさんが就職するとき募集を出しているとラッキーですね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
私が読んだ本では、心理判定員になるには4年制大学で心理学専攻者であれば他の資格は必要ないと書いてあったのですが、自治体によって違うのでしょうか?

私の住んでいる自治体では今のところ毎年コンスタントに若干名ながら心理判定員の募集がでていますので、私の就職活動期も募集が出てくれればラッキーです。

補足日時:2001/02/01 15:06
    • good
    • 0

mrkakeiさんがどこに在住なのかわかりませんが(あたりまえだけど)、来年度以降、横浜市役所では、全18区に心理判定員を増員するそうです。

正規職員なのか、嘱託なのかはちょっとわかりません。あと、どこの委員会だか忘れたけど、横浜市長に対し、児童相談所の増設を提言し、それを市長が検討して行く旨回答したような覚えがあります(去年のはなし)。まぁ、もしかしたらこれから募集人数が増えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
横浜市での心理判定員増員の情報はありがたいです。もうちょっと心理判定員の仕事を理解してから、将来の仕事の選択肢にするか決めたいと思います。

お礼日時:2001/02/08 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神保健福祉士→臨床心理士

大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。

今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので
卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。

現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。
病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて
本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。

質問は…
*無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか?
一応、卒業後、1年で取得予定なんですが…

あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。
精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが
もし、精神保健福祉士として何年か働き、
「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき
仕事を辞め、大学院に行って、
臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか?

ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は医療系の分野はほとんど無知なので、回答になるかわかりませんが・・・福祉、心理を学び、現在福祉分野で働く者として書きます。

まず気になったのですが
「今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので・・・」
「卒業後、1年で取得予定なんですが・・・」
というのは、少し意味が違って聞こえてしまいますね。精神保健福祉士(精保)は国家資格なので、もちろん国家試験にパスしなければ取得できません。ですから、
「今の学科では、精保の受験資格が取得できない」
「受験に必要な科目を受講できない」
また
「国家試験に現役で合格する自信がある」
などと書かれたほうが、きちんと資格をわかっているという印象があります。あまり質問には関係ないですが・・・

次に、肝心な質問の部分ですが、
「無資格でも・・・」
は、一概にこうだ、とは言えないです。精保資格がなくても、他の資格で精保としての仕事をさせてもらえる場合(場所)もあるからです。例として挙げると、資格としては社会福祉士や質問者の興味をもたれている臨床心理士などがあります。このような資格が無くても、資格取得を前提とした採用を行っている病院や施設などもあります。ただこの場合、資格がないので精保として雇う、ということにはならないような気もしますが、精保としての仕事ができればいいと思うなら、問題はないでしょう。
また、最後にある
「もし、精神保健福祉士として何年か・・・可能だと思いますか?」
という部分は、もちろん可能だと思います。臨床士は学会資格なので、院に行ってまた勉強するという大変さもありますが。ただ、正規職員として就職する、というのは難しいとも思います。ご存知でしょうが、現在臨床士、カウンセラーとして働いている人の多くは、非常勤職員や契約職員と呼ばれるものです。正規職員として採用されるのは少人数なので、カウンセラーだけで生活していくのは大変のようです。私の知り合いも、カウンセラーとして働く傍ら、専門学校の非常勤講師として働き、生計を立てています。単に就職するというところまでは十分可能ですが、そこから生活していくのは、難しい部分と言えると思います。

長くなりましたが・・・。

私は医療系の分野はほとんど無知なので、回答になるかわかりませんが・・・福祉、心理を学び、現在福祉分野で働く者として書きます。

まず気になったのですが
「今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので・・・」
「卒業後、1年で取得予定なんですが・・・」
というのは、少し意味が違って聞こえてしまいますね。精神保健福祉士(精保)は国家資格なので、もちろん国家試験にパスしなければ取得できません。ですから、
「今の学科では、精保の受験資格が取得できない」
「受験に必要な科目を受...続きを読む

Q臨床心理士と社会福祉士、両方必要でしょうか?

今春、心理系大学を卒業する者です。
臨床心理士の取得を目指し大学院受験し、結果待ちです。
落ちた場合、来年一年をどう使うか考えております。

以前から、ホスピスの考えに共感し、将来的にはホスピスで働きたいと考えいました。
それには臨床心理士として心的な面から関わるのか、社会福祉士として現実的な問題解決の面から関わるのか悩み学部2回生の頃、教授に相談したところ「需要はほとんどない。が、大学進学の方が堅い」と教わり、大学院進学を目指しました。
心理的援助の実務経験や豊富な人生経験を積んでからでないと、人の死を扱う事や遺族と接する事は出来ないのではないかと考えたからです。

そこで、ホスピスで働く方は社会福祉士の方が一番多いと本で読み、将来的に役に立つのではないかと思い、通信で社会福祉士の資格をとろうか考えております。
しかし、実際に社会福祉士の資格をとる事が自分にとって意味あることなのかどうなのか悩んでいます。
実際、社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)として病院などで働かれている方は、ケアマネージャーや介護士の資格も有してる方が多いのでしょうか?
また、緩和医療に携わっている方がおられましたら、私の考えは的外れ
でしょうか?何か意見を頂きたいです。

今春、心理系大学を卒業する者です。
臨床心理士の取得を目指し大学院受験し、結果待ちです。
落ちた場合、来年一年をどう使うか考えております。

以前から、ホスピスの考えに共感し、将来的にはホスピスで働きたいと考えいました。
それには臨床心理士として心的な面から関わるのか、社会福祉士として現実的な問題解決の面から関わるのか悩み学部2回生の頃、教授に相談したところ「需要はほとんどない。が、大学進学の方が堅い」と教わり、大学院進学を目指しました。
心理的援助の実務経験や豊富な人生経...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
私も臨床心理士を目指していましたが、指定大学院に受からず、もともと専門だった福祉で大学院にいきました。結果的には対人援助職の本質はかわらないんだなと分かって良かったです。

ホスピスで働くことは、臨床心理士職においても、社会福祉士職においてもいずれにしても職粋の中で最難関になるのが難しいです。
一番簡単なのは医師になり、内科医や精神科医になるほうが、ホスピスで「働く」可能性といった点では楽と言われています。もちろん医師は資格を取るまで、相当大変ですが、ある意味それ以上の勉強や人脈といったもののめぐりあわせが他の職でホスピスで働く場合必要です。
そういった点からも、使う使わないは別にして、たくさんの資格を持つことは、お金はかかりますが、損にはなりません。
「10年後に働けたらいいな」といった長期的視点で、焦らずがんばってなってください。

Q児童福祉に関わりたいですが、臨床心理士か社会福祉士かまたは?

おそれいります。もうすぐ40代に突入する者です。
年齢が年齢だけに無茶なことはできませんが、
虐待を受けた子どものケアをしたいと思うように
なりました。そこで臨床心理士になるべく院試の勉強を
していたのですが、本当に臨床心理士でいいのか、
という疑問にぶつかり、また、児童福祉自体、年齢制限で
民間でもなかなか入られないのではと思うと
こちらで伺いたく思い、質問します。
本当は自力でどこまでも調べるのが筋ですが、
今後のことを考えると、臨床心理士になるべく
勉強していくべきなのか、その前にまずは通信制の大学に
編入して、取れる資格をたくさんとって(他学部出身です)
大学院に備えるべきか、どちらか一方で十分なのか、
ご教授いただけると幸いです。
また、この2つ以外でも児童福祉にかかわれるのか、
お話を他方向から、お伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代後半、福祉職で修士ですが院卒です。

「なりたい仕事」
「なれる仕事」
「妥協できる収入」
「妥協できる非常勤か常勤か」

などを整理すれば、自分で答えが出せると思いますよ。

Q介護支援専門員受験資格の条件について。

初めて投稿します。既出があったら申し訳ございません。
福祉施設で相談員として従事し3年になるのですが、施設の財政圧迫の関係上見事追い出されてしまい、幸運にも別の福祉施設にて、元職場からの3年派遣という条件で相談業務に入れてもらい、今年4月で1年になります。仕事内容の関係もあり、通信制の福祉大学で勉強中です。現職場の方々から2年後を心配されてしまい前職場の実績を合わせれば、来年に介護支援専門員の受験資格条件を満たせるので受けてはどうか。といわれています。しかし、相談員としての実務経験は十分満たせるのですが、肝心の国家資格は有しておらず、福祉系資格としてあるのはヘルパー2級という状態です。なお、現職場は介護支援専門員資格を有する事を雇用条件にしているため、周りが勧めていた理由がそこにある事を最近知って感謝している状況です。
社会福祉主事資格だと条件が満たせるのですが「ヘルパー2級でも、条件が揃っていたら大丈夫」と言われたのですが、そんな事あるのでしょうか?諦めて主事資格を修得する方がよいのでしょうか?
もし、心当たりがあればよろしくおねがいします。

初めて投稿します。既出があったら申し訳ございません。
福祉施設で相談員として従事し3年になるのですが、施設の財政圧迫の関係上見事追い出されてしまい、幸運にも別の福祉施設にて、元職場からの3年派遣という条件で相談業務に入れてもらい、今年4月で1年になります。仕事内容の関係もあり、通信制の福祉大学で勉強中です。現職場の方々から2年後を心配されてしまい前職場の実績を合わせれば、来年に介護支援専門員の受験資格条件を満たせるので受けてはどうか。といわれています。しかし、相談員として...続きを読む

Aベストアンサー

2年前にケアマネになったものです。
受験資格は携わる分野、持つ資格によって異なるので
是非受験を考えるのであれば、早めに問い合わせ、確認をされた方が
良いと思います。


http://www.fukushizaidan.jp/user/htm/05kea_1_1320.htm

Q 今、学校で福祉について学んでいるのですが・・・

 今、学校で福祉について学んでいるのですが・・・

 車椅子体験というのを学校でするそうで、それに関しての資料を集めているのですが、
まったくといっていいほど資料がありません。

 車椅子のためのバリアフリー、車椅子でのスポーツ

を調べているのですが・・・
それが詳しくのっているサイトのURLでもいいので教えてください。
ここに直接文章をうちこんでくださってもかまわないのでお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで検索すれば、イヤと言うほど情報がありますけど....。
スポーツなら、「パラリンピック」や「バスケ」・・・・・。まったく資料が無い!のではなく、まったく検索する気が無いんじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報