12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

パソコンの知識がある皆さんなら知っていると思いますが、
「ご迷惑おかけしております<略>」の画面が出てしまい、セーフモードなど
どれを選択しても駄目な状態になってしまいました。

そこで、知り合い(パソコンの知識のある人達)に直せるか依頼しました。
HDDを取り出して、ほかのPCに繋いで…という方法を行った様ですが
駄目だったとの事。

後日、リカバリーディスクを使って何かをやる予定の様ですが、
リカバリーディスクを持っていません。(あるはずなら無くしたかも)
無かったらもう無理なのでしょうか?

私事ですが、子供たちの写真がいっぱい詰まってるんです(;ー;)
このデータが消えてしまうと考えると悲しくて夜も寝れないです。

サポートセンターや、購入店に問い合わせすると「業者」がある様で
そちらに依頼すると高額になるが、データを取り出せるかもしれない
と言われました。大体いくらなのかご存知の方いますでしょうか?

PCはNECのLavie 4年程前に購入しました。
HDDはToshibaだったと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.5です。


NECの同意書は何かの拍子に間違ってデータが消えても補償できませんという念押しだと思いますが、間に入る販売店の対応が信用できませんね。この販売店に頼むとほぼ確実にデータが消えてしまうような気がします。
現時点でとれる方法は:

1)
他の方が書かれているようにKnoppixを試す。
操作方法が若干違うので知り合いにLinuxを使われている方がいればより安心です。Knoppix(Linuxの一種)は無料なので学校で使われることが多いようです。その方面で誰かご存じの方が見つかるかも知れません。
自分でCDを作れなくてもCD/DVD付きの解説書なども売っています。
起動してHDDが見えればUSBメモリなどにデータをコピーした後で次の方法に進めば安心です。USBメモリの取り外し前には「アンマウント」することに注意してください(Windowsでいう「安全な取り外し」)。

2)
HDDを交換してリカバリー。パソコンが復旧したら古いHDDを外付けする。

既に知人の方がHDDを取り外されたとのことですので交換も出来るものと思います。もちろんリカバリーディスクも必要になります。
HDDの外付けには↓のようなケースを使います。2.5インチ用(ノートHDD)を購入します。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k2 …

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knoppix。
はい、ぜひ知っている方を探してみたいと思います。
>起動してHDDが見えれば
とありますが、起動したらデスクトップ画面になるんですか?

2)も試したいと思います。有難うございます。

お礼日時:2007/11/12 05:17

ANo.13の補足です。



ファイナルデータの体験版を使うには、正常なWindowsパソコンが
もう一台必要です。
ファイナルデータ2007については、こちらを参考にしてみて下さい。
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-364.html

私も、何をやってもHDDを認識してくれなくなって、最後の手段として
ファイナルデータを使ってみました。無事に全部のデータが復活しまし
たよ。デジカメの写真、お気に入り、辞書ファイル、アドレス帳、受信
メールの救出もできました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、どうも有難うございました!!
なんと、knoppixを試した結果、データを取り出す事が出来ました!

感動!感動!涙!です。

一人ひとりお礼ができず、すみません。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2007/12/07 16:08

ファイナルデータ2007というソフトが役に立つかもしれません。


私は、このソフトでデータを全部救出することができました。

体験版もダウンロードできるので試してみてください。

参考URL:http://www.finaldata.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらはPCが起動しなくても使えるのでしょうか?
こちらも検討して主人と相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 05:23

N o.10 の


KNOPPIXのリンクがおかしくなっていました。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

ぜひ,お試しください。
上記のページは,いろいろと書き過ぎてあって意味がわかりません。
ダウンロードだけしてください。

下記の記事もご参考に。
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-286.html
手順が書いてありますが,USBでなくてもCD-Rのままでもできます。
手順のところは無視して,やってみた人の「思っていたよりも簡単でした。 」を
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
本当に助かります。ぜひ知人にお願いしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 05:19

WindowsXPが全く起動しなくなって,


保存してあるファイルを外部にコピーするのにKNOPPIXを使ってうまくできました。
Windowsを使わずにCD一枚で起動するOSです。無料でダウンロードできます。
私も詳しいことが分からないので教えてもらいながらの作業でしたが,
なんとかできました。
フォルダ構造はWindowsに似ていますが,ドライブ名などが違うので,
Windowsのマイドキュメントがどこにあるのか始めは戸惑いましたが,
いろいろと触っているうちに分かりました。
うまくいかなくても害はありませんので,リカバリーする前に試してみてください。

ダウンロードは下記です。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
KNOPPIX日本語版5.1.1CDを別のPCでダウンロードしてCD-Rに焼きます。
私が使ったものよりもバージョンが新しくなっているみたいです。
コンピュータに詳しいお知り合いの方に相談してみてください。
リカバリーできるなら,ハードディスクは回転しているということで書かせていただきました。
回転にガタガタガタと激しい異常音がでるような状態ではKNOPPIXでも無理です。

HDDを取り出して他のPCに繋いで…という方法は認識する相性があるように聞いています。
それと,一度,HDDを取り外すなどして内部を開けると,NECはサポート対象外になるのでは?
NEC製のHDDは他社製品のように簡単には取り外せないです。
苦労しませんでしたか?

4年ほど前のNECのLavieなら,購入時のリカバリーディスクは付いていないと思います。
自分で作ることになっています。CD-Rで7~8枚になります。
それがなければNECメディアオーダーセンターでネットで注文できます。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
機種で調べて金額を見てください。8000円ほどかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったのもあるんですね!驚きです。
私自身で扱うのは無理だと思うので知人に頼んでみたいと思います。
PCが起動しないのに、CDに入っている情報?が立ち上がるんですか?
上記のサイトでもっと調べてみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/11/12 05:13

度々失礼します。

ハードディスクからの復旧ですが いちばんマズイ状態がディスクに傷が入ってしまう事です、業者のHPを見ても ”とにかく動かさずにして欲しい”と良く書いてあるのも傷を心配しているからだと思います。HDDの内部は見えませんが以下のサイトをご覧ください。

ディスクが回転し アームが忙しく動いています、アームは接触していませんが これが衝撃などで接触するとディスク一面傷が入り データは取り出せなくなります。
私はデータ救出業者に頼んだ事はありませんが ディスクさえ問題なければ救出の可能性は高いと思います。
それから宜しければ 結果が出るまで閉めずに 結果報告をしてもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイト拝見しました。
こんな風になってるんですね。あれ依頼カバーをかけて
子供たちの手の届かないところに保管しています。
親身になって頂いて助かります…。諦めずに頑張ります。

お礼日時:2007/11/12 05:08

NECは障害の発生したHDDからのデータ取り出しのサービスはやっていないはずです。

知っているところではFUJITSUは別部門でそういうサービスをやっていますし(元々HDDメーカーでもありますから)、最近は販売店やメーカーの極一部(HPとかBuffaloとか)がそういうサービスをやっていますが。

相場としては障害の程度によってピンきりです。「HDDを取り出して、ほかのPCに繋いで…という方法を」に毛が生えた程度のことやる程度で取り出しが出来るのであれば数万円程度です。HDDを分解するところまで必要な程度でしたら最低でも数十万からになります。
調査費や手付金というような名目でお金を取らずに無料で見積もりをとってくれるところにとりあえず依頼するしかないでしょう。

極端に評判の悪いところは知っていますが(HDD復旧業者で評判の悪いうわさというのは基本的にそこが震源です)ここでその名前をあげるのは問題があるので敢えてあげません。まぁ2chなどでは専門のスレがたっている業者なので調べればすぐに分かりますが。
それ以外で探すのでしたらとりあえず複数の業者に電話して、そのやり取りの中からご自身で判断されてください。ここで推薦されたからといってそれだけで信頼されるのもどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(TT)NECはやってないんですね。
そっか。だからあちらからAOSと言うデータ復旧業者を紹介
されたんだ。すっかり忘れてました。
もう頭がごちゃごちゃで、一休みしようかと考えています。

一応2チャンネルを覗いてみます…。有難うございました。

お礼日時:2007/11/09 21:04

3番で答えたものです、難しい話が色々出ていますが いくら天下のNECでも 壊れたHDDからのデータ救出は対応は難しいと思います。



リスクはありますが民間の業者に依頼するしか 方法はありませんよね、業者の良し悪しや能力は比較のしようがありませんが 一般的に考えて 所在地が明示され Webでの記載を見られれば 間違いのリスクは減ると思います。
最初に紹介した業者は福島県の郡山にあるようですが県内の出張サポートもやっているようですし 信頼できる業者と私は思いますけど。

パソコンを落としたとか 衝撃を与えておかしくなった場合を除いて HDDからのデータの救出は可能性は高いと思いますよ、不具合の直前には変な音とかしていませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NECでも難しいんですね。
紹介されてたURL拝見しました。本当に有難うございます。

知人が作業中、主人が立ち会っていたのですが変な音はしてなかった。との事。
あと、もしかしたらファイル内に異常があってこうなってるかもしれない…
と言っていたらしいです。

「物理的な故障」でなければ復旧の可能性は大ですか?

お礼日時:2007/11/09 20:59

NECのリカバリーディスクはココで購入できます。


http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp
必ず一セットは必要になるので、購入しておく事をオススメします。

10万円前後のハードディスクのデータ復旧会社は、ソフトウェア的な解決を図っているに過ぎません。
ハードディスクの磁気ディスク盤、表面の傷や磁気情報(磁気スポット)を解析する機器は一台数億円という巨額な値段の機械です。
このような高額機器を、街のデータ復旧会社が導入しているとは思えません。

昔、IBMがハードディスクを製造していた頃の話です。
IBM社のノートPCのハードディスクが故障しました。
そのPCのハードディスクには契約書などが多数登録しており、背に腹は代えられないということで、会社内のIBMホスト系の部門経由でハードディスク内のデータを救って貰った事があります。(特例中の特例です。)
当時のハードディスクの容量は現在の1/1000程度、120MBでした。
この時の修理費用は高級乗用車(ドイツ車)一台分でした。
なので、犯罪捜査などの目的でハードディスク製造メーカーの研究所などへ持ち込めば、かなりの確立でデータの復旧は出来ると思いますが、パーソナルユースのハード的に故障したハードディスクのデータ復旧は難しいと思います。

最後の手段は、NECのお客様相談室などへ出向いて、そこの責任者へどうしても「子供たちの思い出」を消したくないと情に訴えれば、多少違った対応を望めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~更に凹みます(T_T)
高いですね。

購入店の修理サポートセンターに出してNECに郵送するのだ
そうですが、先ほど電話で問い合わせたところ…

初めに「データは絶対に失いたくないので」と伝えたのに、

店員「データは取り出すって言っても、初めに初期化を行わなければいけません。」
私「初期化してからデータを取り出すんですか?」
店員「そうですね。」
私「初期化したらデータは消えないんですか?」
店員「でもそれしか方法は無いですね」
私「初期化したらデータが残る場合があるんですか?」
店員「恐らく可能性は無いでしょう」

全く意味が分かりません。
可能性が無いのなら、なぜ勧めるの??って感じです。
素人相手なので適当に言ってたんでしょうか…。

次はNECのサポートセンターに再度電話して聞いてみます。

お礼日時:2007/11/09 20:44

> 知り合い(と言っても主人の会社のコンピュータの部署にいる方だったので)がど素人とは



コンピュータといっても最近は専門化されていますからね。企業のコンピュータ(システム)部門は古くは経営データの収集と保守、最近はこれプラス企業内ネットワークの管理が主な業務です。ハードに関する部分はほとんど業者任せなので、パソコンについてどの程度分っているかは人によります。直接業務に関係ないので本人の興味次第です。

「HDDを取り出して、ほかのPCに繋いで」というのは間違いではないですが、その前の状態についてどの程度調べられたのかは分らないですね。「リカバリーを試す」というのなら中のデータがあなたにとってどれほど大切かがあまり理解されていない可能性があります。

まずNECのサービスにパソコンごと持ち込んで故障内容の確認をしてもらうのが良いと思います。そのときには決してデータを消去しないことを念押ししておきます。そしてどういう対処方法があるかを見積もりとともに提示してもらいましょう。

単純に修理を依頼すると「リカバリーしました、データは全部消えてます」ということになる可能性もあるので念には念を入れてください。リカバリーするしか方法がないならHDDを交換した上で行い、古いHDDを返してもらってからデータの取出しを考えます。知人が行われたのはこの段階で別のパソコンに接続して読めるかどうかを試すということですが、HDDを認識するかどうかは相性の問題もあるので一度駄目でも可能性はゼロではありません。元のパソコンに外付けで繋ぐ方法も試す価値はあります。それで駄目なら専門業者に依頼でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECの修理サービスに依頼する前に「同意書」にサインしなければ
いけない様です。その同意書はデータが消去してしまう場合があると
いった内容だそうですが…。
同意書にサインしなければ依頼さえも出来ないんでしょうか。
今日、この後電話して聞いてみたいと思います。

もう毎日神頼みですね~(TーT)

お礼日時:2007/11/09 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSの起動しないPCからのHDDデータ救出方法

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず
6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ

です。
基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。

皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。
お願いばかりで申し訳ありません><
宜しくお願い致します。

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HDDの基板が壊れてしまうと、当然、HDD総体としては死にます。BIOSからも見えないでしょう。ここで、ディスク自体が生きていれば、HDD内部の壊れた基板を正常なものに交換することで、ディスクの情報を読み取ることが出来るようになります。し か し な が ら、ここから先は、専門家の領域です。
HDDの基板は生きているが、ディスク部分に不良がある場合、おそらく、BIOSからは見えているが、実際に読み書きすると不具合が発生する、という感じになると思います。起動させることはできなくても、データ部分だけは救済するなどはできる可能性があります。

【わたくしならこうする】
HDD自体が生きている として。

まず、ハードディスクをUSBに変換するケーブルを買ってきます。IDE接続、SATA接続とありますが、貴方のパソコンは、ultraATA100 とありますので、IDEの方でOKです。(両方対応しているものもあります。)また、仕様からは読み取れませんでしたが、ノートですので当然2.5インチHDDでしょう。2.5インチ対応のものを買ってきましょう。安いところで1000円。高くて2500円みとけばいいでしょう。

さて、HDDを取り出します。VAIOは、さほど難しくない、という話も聞きますが、ネジなども、孔位置ごとに、微妙に違うネジが使われたりしているかも知れませんので、ひとつひとつ、履歴をきちんと残しながら。(内部へのアクセスについては、説明書に、さすがに有るとは思います。)
デジカメなどで写真を残しながら、という手もあります。

HDDを買ってきたケーブルに接続し、これをUSBで別PCにつなぎます。
大抵は、XP標準のドライバで自動認識し、そのまま、外付けディスクとて認識されると思います。

あとは、コピーで、ファイルを避難。
これで、ファイルはOKですが、VAIO自体は、ソニーへ出すしかないでしょう。

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HD...続きを読む

Q旧HDDへのアクセス権

Windows 7 64bitを使用しており、昔使っていたXPが入ったHDDを
外部HDDとして繋いで、特定のフォルダへアクセスしようとすると
アクセス権がないとのことで、アクセスできません・・・。

ダブルクリックすると「このフォルダへの永続的なアクセス権を取得する」
などとのダイアログが出るのですが、しばらく待ってみても取得できず。
セーフモードでアクセス権を付与させてみたのですが、変わらず。
ほかのどうでもいいフォルダへはアクセスできるのですが、前のPCのメイン
ユーザーに相当するフォルダへアクセスができません・・・。

指定のフォルダへなんとかアクセスする方法はありませんでしょうか・・・。
アプリケーションを使ってみても弾かれてしまいました。

どなたかのお知恵を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

下記ページを参考に所有権の取得をしてみましょうか。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Q故障したPCよりデータを取り出したい

先日、これまで使用していたデスクトップPCが故障しました。
状況といたしましては、本体の電源を入れる事は可能で、電源ランプが点灯するというところまでは動作します。しかし、その後は一切の挙動を示さず、モニターも所謂「NO INPUT」状態で何一つ表示されません。
現在、新しいPCを購入しようと考えているのですが、この故障したPCのHDDを外し、HDDケースを利用して新PCに外付けし、保存されていたデータのほんの一部でも取り出すことができないかと考えております。具体的には、ドキュメントや音楽等のメディアファイルです。無論、100%可能であるとは毛頭考えておりませんが、可能性があるのならやってみる価値はあるかと考えております。
こういったことは経験が無く不慣れで、もしも的外れな質問をしていれば、大変申し訳ありません。

この方法で保存データを取り出せる可能性というのは、果たして御座いますでしょうか?
ちなみに、機種はNECのVALUE STARで、型番はPC-VL20E7Dです。

Aベストアンサー

HDDの故障が原因でなければ、むしろ一番確実な方法です。

まず、USB接続の外付けHDDケースが必要になります。

該当機種は2003年製造なので、3.5インチで、接続方式が「パラレル(ウルトラ)ATA」のケースが必要だと思われます。

(2006年以降は「シリアルATA」での接続が主流になっているので、注意が必要です。)

次にPCからHDDを取り出し、ケースに装着しUSBケーブルで新しいPCに接続します。

HDDに物理的な障害がなければ、外付けHDDとして認識されます。

後は、新しいローカルディスクが追加されているので、フォルダを辿って、目的のファイルを見付け救出先にコピーすればOKです。

通常は、これだけなのですが、もしアクセス制限がかけてあると、一手間かける必要があります。

(マイドキュメントのフォルダが、「アクセスを拒否された」として開けなくなる現象です。)

これは、ログオンパスワードの時に「ファイルやフォルダを個人用にしますか」と聞かれた時に、「はい」を選択していると起こる現象で、他のユーザーからは開けなくなってしまいます。

利用者はアクセス制限をしたとは思っていなくても、知らない内にアクセス制限してしまっている状態です。

つまり、新しいPCは目的のフォルダに対して所有権を持っていないので、発生します。そこで、新しく所有権を設定して解決する必要がある訳です。

(XPでの説明になってしまいますが、7やビスタでも同様の手順で解除出来ます。)

・新PCでセキュリティ設定出来る様にします。

エクスプローラーのツール > フォルダオプション > 表示 > 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。(この名称が、7などでは多少違うかもしれません。)

・次に故障したPCの開きたいフォルダを選んで右クリックし、プロパティを選択します。

・プロパティ画面でセキュリティを選択します。(「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外さないと表示されません。)

・詳細設定を選び、所有者のタブから、「所有者の変更ボックス」で、現在ログオンしているユーザー名を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックします。

・OK > メッセージが表示されたら「はい」を選択すると、所有権が書き換わります。

これで、全てのフォルダにアクセスが可能になります。

HDDの故障が原因でなければ、むしろ一番確実な方法です。

まず、USB接続の外付けHDDケースが必要になります。

該当機種は2003年製造なので、3.5インチで、接続方式が「パラレル(ウルトラ)ATA」のケースが必要だと思われます。

(2006年以降は「シリアルATA」での接続が主流になっているので、注意が必要です。)

次にPCからHDDを取り出し、ケースに装着しUSBケーブルで新しいPCに接続します。

HDDに物理的な障害がなければ、外付けHDDとして認識されます。

後は、新しいローカルディスクが追加されている...続きを読む

Qubuntuで内蔵hddにアクセスできない

ubuntuで内蔵hddにアクセスできない
ubuntuでドライブにアクセスする方法が見つかりません。wubiでインストールしたときは左下の場所をクリックを押せばアクセスできましたが、livecdでインストールしたので場所がないのでファイルマネージャーの左にもありませんし、/devにも, /mediaにも,/mntにもありません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

回答No.2の補足に、
> /media/はcdrom0 cdrom1 disk(usbメモリ)がありました。
これは、USBメモリ起動したのでは。

内蔵HDDにインストールしたのであれば、USBメモリ起動させないように抜いておく必要があるのでは。

> /dev/sda1 * 1 510 4096543+ b W95 FAT32 ***windows??? 4GB
> /dev/sda2 511 9733 74083747+ f W95 Ext'd (LBA) ***拡張パーティション74GB
> /dev/sda5 511 1018 4080478+ b W95 FAT32 ***4GB
> /dev/sda6 1019 3829 22579326 b W95 FAT32 ***22GB
> /dev/sda7 3830 4084 2048256 b W95 FAT32 ***2GB
> /dev/sda8 4085 4724 5140768+ b W95 FAT32 ***5GB
> /dev/sda9 4725 6304 12691318+ 83 Linux ***/パーティション13GB
> /dev/sda10 6305 6380 610438+ 82 Linux swap / Solaris ***swap 600MB
> /dev/sda11 6381 9733 26932941 7 HPFS/NTFS ***windows???27GB

USBメモリを抜いて起動すれば、上の/media/sda9パーティションは見えてくると思いますけど。

回答No.2の補足に、
> /media/はcdrom0 cdrom1 disk(usbメモリ)がありました。
これは、USBメモリ起動したのでは。

内蔵HDDにインストールしたのであれば、USBメモリ起動させないように抜いておく必要があるのでは。

> /dev/sda1 * 1 510 4096543+ b W95 FAT32 ***windows??? 4GB
> /dev/sda2 511 9733 74083747+ f W95 Ext'd (LBA) ***拡張パーティション74GB
> /dev/sda5 511 1018 4080478+ b W95 FAT32 ***4GB
> /dev/sda6 1019 3829 22579326 b W95 FAT32 ***22GB
> /dev/sda7 3830 4084 2048256 b W9...続きを読む

Q壊れた外付けHDDのデータを救出する方法

外付けHDDが壊れてしまい、ドライブが認識されません。
電源ONでカッチンカッチン音がします。
ファイナルリカバリーの試供版で試してみたのですが、
物理ドライブでも認識されません。
HDDの中のデータの吸出し方法を教えてください。

HDDはBUFFALOの160GBです。

最初はアクセスランプ(赤)がついたままの状態でしたが、
音がするので、あわてて手動で電源を切ってしまってからは、
アクセスランプもつきません。

マイクロソフトからの通知では、不具合は、ソースネクストのk7が原因ですとの通知がありました。

ともかく、どなたかデータの救出法を教えてください。
現在は、このhddの電源はOFFにしてあります。

Aベストアンサー

諦めた認識のまま読んでください、ダメモトという事で。

HDDの回復方法に原始的な方法があります、最後にそれを試されてはどうでしょうか。
HDDの内部には金属の円盤が入っているので密封された外部からは回転を補助することは不可能ですが以下の方法で円盤に回転のきっかけを与えます。

本当は繋いだ状態で出来ればベストですが 外した状態でも多少は効果もあります。
まず片手でHDDを持ちます、そして円盤の中心を出来る限り中心軸として手首を捻るように回します、加速度をつけないと意味が無いのでクイックにします、もちろん内部にはアームがあるので慎重にしなければいけませんが出来る限り上下の動きは抑えるように意識して何度か試します。
繋いだ状態ですと 音で円盤が動きそうな状況が想像できるのですが 以外に効果ありますよ。
最後にぜひ試してください。

QPC内から外した内臓HDDからデーターを取り出すには、どうすれば良いの

PC内から外した内臓HDDからデーターを取り出すには、どうすれば良いのでしょうか?

先日、お盆の帰省から帰宅しデスクトップの電源を入れたのですが、PC本体は動いているのに、モニターが真っ黒で何も映りませんでした。
以前から、HDDから変な音がしたり時折ブルースクリーンが起こっていたのですが、何とか使っていたのです。
しかし、HDDの故障なのかモニターの故障なのかわからなかったので、ノートPCにモニターケーブルを繋いでみるとモニターは映りました。
また、その他にも、色々モニターのテストをしてみたのですがモニターは大丈夫でした。
そうなると、HDDの方が壊れていると言う事になるのですが、PCの知識が余り無いので根本的な原因が分からずどうしようか悩んでいたのですが、今迄のHDDの状態を総合して考えてみたり他の部分を考えるとやはりHDDが原因としか思い様が無く・・・
お恥ずかしいのですが、帰省でお金の余裕も無かったので修理に出す事も出来ないので、WebでHDDの交換方法の情報を集め、HDDを購入し初めてPC本体を開き壊れているHDDを外し新しいHDDと交換し、OSをインストールしたり他の設定をして、普通に使える様になりました。
ですが、壊れているHDDの方には、まだ、色々な思い出やデーターが残っているのでそれを取り出したいのです。
HDDを交換する前にも、何とか頑張ってモニターに何も映らない状態からOSを再インストールし立ち上げる事が出来たのですが、やはり壊れている為に安定せず、固まったり突然落ちたりを繰り返しました。また、再インストールの際に、古いデーターが「Windows.old」としてローカルデスク内に残る事を知り何とか立ち上がった時に、それも確認しましたので、バックアップしようとしたのですが、その途端また、落ちてしまってこのまま、何度も起動を繰り返すのも他の部分に負担が掛かると思い、そのまま、外して交換してしまったのです。
壊れているHDD内からこの「Windows.old」のデーターだけを取り出したいのですが、出来ますでしょうか?
子供の写真や愛猫の写真等、私が付けている育児日記等もあるのです(TдT)
どうか、宜しくお願い致します。

PCスペック
Windows vista Home Premium
Intel(R)core(TM)2Quad CPU
memory 2.00GB

PC内から外した内臓HDDからデーターを取り出すには、どうすれば良いのでしょうか?

先日、お盆の帰省から帰宅しデスクトップの電源を入れたのですが、PC本体は動いているのに、モニターが真っ黒で何も映りませんでした。
以前から、HDDから変な音がしたり時折ブルースクリーンが起こっていたのですが、何とか使っていたのです。
しかし、HDDの故障なのかモニターの故障なのかわからなかったので、ノートPCにモニターケーブルを繋いでみるとモニターは映りました。
また、その他にも、色々モニターのテストをして...続きを読む

Aベストアンサー

今は、HDDを交換して普通に動いているとして話しますが。
そうなると、古いHDDが原因で立ち上がらないと言う場合Windws領域の一部だけが壊れているのなら、外付け用のケースに入れて外付けHDDとしてアクセスできる可能性が高いです。ですから、すでに紹介されているようなHDDケースを買いUSBの外付けHDDとして、アクセスしてすぐにデータをコピーしましょう。
その後、このHDDはデータを消去しましょう。また、数ヶ月以内に(予算の問題もあるので)新たに外付けHDDを買って、こまめにデータを外付けにバックアップしましょう。
そうしないと、本当にHDDに何かあったときにデータが全くなくなったりすることがありますよ。
今時はデータ量が多いので、ダメになったときにダメージも大きいですから。
私はデータを3カ所に持っています。

Qモニターが故障したノートPCからデータを移行したい

使用していたノートPCのモニターが映らなくなりました。(バックライトの調子がおかしい?)
修理に出すと結構高くつくということでそれならと、新しいノートパソコンを買いました。
しかしモニターが故障したノートには大事なデータがかなりあって移行出来なければ生活に支障が・・・(ちょっと大げさすぎ?)
故障したノートはあくまでモニターが映らないのみですので中身にはなんら問題ありません。しっかり起動します。
しかし、電源を入れログインパスワードを打って数秒が経過したらモニターが消灯してしまいます。
これでは外付けハードディスクにデータをちまちまコピーしてデータを移すのは無理があります。
どうすればいいのでしょうか?手間がかからず簡単にデータを移行できる方法があれば教えてください。
一応私なりにも調べてみてusb転送ケーブル?でパソコン同士を繋いでデータを移すという方法もあるらしいのですが、一方のパソコンがほぼ操作できない状態で可能なのでしょうか?非常に困っています。
ちなみに私が現在使用しているOSはwindows7です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックライトの蛍光管が切れているなら、最初から一度も点灯しないはずです。
なんかおかしいですね。
ハード的に壊れていない可能性もありますよ。
グラフィックのドライバのエラーとか。

さておき、一番手っ取り早く、手を汚さない方法です。
「共有設定」は知っていますか?
C,Dドライブを共有設定にしてしまえば、LANでつながるPCからそのドライブを開いて、根こそぎコピーできるでしょう。
ドライブを右クリックして、メニューから共有を設定できます。
「でも、画面が見えないジャン」
ですよね。
じつは、画面は液晶は表示されていますよ。
裏面からの光源が切れているから真っ暗に見えるだけ。
昼の直射日光みたいに強烈な光に当てると、ごくうっすらとですが画面を見ることが出来ます。
角度とかに慣れが必要ですが、がんばって心の目で見るんです!

QUSBにデータはあるのにフォルダが空と表示される。

いつも通りUSBを使おうとしたら、「フォルダが空」と表示されました。
プロパティでデータ容量を確認したところ、データはあるみたいでした。

自分としてはUSBのデータを削除した記憶はないので、データはあるけどUSBのデータを読み込むところが壊れているからデータを表示できないのかな?と考えているんですが…

DOSを開いて「f:」とか入力していったら何とかなるって聞いたことあるんですが、私はパソコンの事はよくわからないので、できるだけくわしく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上で実行しているので、真の物理フォーマットではないように思います。真の物理フォーマットは、ローレベルフォーマットと呼ばれ、OSには依存しないものみたいです。
http://hdd-check.com/pc_33.html

取り敢えず、データが残るようなフォーマットをするのであれば、クイックフォーマットですね。

最初のページでも、最終的にはFinalDataがお薦めのようですが、商用版なのでお金がかかります。また、FinalDataでも駄目な場合があります。とは言え、HDDにどうしても復元したいデータがある場合などは、結構便りになるのも確かです。

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上...続きを読む


人気Q&Aランキング