アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が眠れないらしくて少し強めの市販の睡眠薬がほしいみたいなんですが、おすすめの成分とかいい商品ないですか?。

A 回答 (4件)

薬剤師です。


市販のものについてはテレビでCFをやっているドリエルなどといった、抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)の副作用の眠気を利用したものがまずあります。
また、生薬やいわゆるハーブを利用したものもあります。
さらにブロムワレリル尿素という鎮静成分を主体にした薬(ウット)も市販されてはいます。
しかしながら「眠れない」というのは一種の病気ですから、病院に受診されることを強くお勧めします。
もちろん内科でも小児科でも耳鼻科でも、睡眠導入剤等の処方は可能ですが、頑固な不眠であればやはり精神神経科などの専門医の診察を受け、適切な薬剤を選択してもらうべきと思います。
不眠を素人判断で何とかしようとして、却って悪化させることもあるので注意してください
    • good
    • 0

眠れないのは病気です。

眠剤は大きく分け3種類、持続時間で短、中、長、本当に睡眠障害の場合は脳波の検査等行い薬を決めます。
 眠れないらしいと言う場合は何種類か試しますが、効く効かないは相当個人差があります。眠れないらしいのは病気ではありません。
    • good
    • 0

市販には睡眠薬は売っていません。


睡眠改善薬として抗ヒスタミン薬(風邪薬にもはいっているようなやつ)が眠気を利用して売られています。その成分も用量も決まっていますのでどのメーカーでも同じです。
とりあえず内科にでもいって相談するのがベストですね。
    • good
    • 1

市販の睡眠薬は本来アレルギーをおさえる成分です。


副作用で眠気が出るので、それを利用しているわけです。
なので、効かない人は効きません。医療向けの睡眠薬の成分で市販されているものはありません。
強めの薬が欲しいなら受診したほうが良いですよ。内科でも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!