アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

実は、引越しをしようと思って新しい物件の契約を済ませました。
そのときに、住民票だけ都合がつかず用意できなかったので、
鍵を渡す際に交換する約束で契約をすませました。

その後、大家さんから住民票のかわりに印鑑証明をもらいたいという
連絡がはいりました。

これって、ヤバイでしょうか??
印鑑証明は住民票以上に悪用されやすかったりするでしょうか?

引越しは近場ですし、引越しは今すぐでなくても大丈夫です。
契約の取り消しも検討したほうがいいのかなぁ。

とりあえず、印鑑証明の手続きはしたことがないと
回答するつもりですが、執拗に要求されたらどうしよう…

A 回答 (5件)

大家です。



契約者の方と、連帯保証人の方に印鑑証明の提出をお願いしています。もちろん契約書には実印を押印していただきます。
理由は#2、#3の回答のとおりです。破産しても実印登録はできたと思いますが。
私のすむ地域では一般的に行われています。
印鑑証明なしでの入居を一概にお断りするわけではありませんが、警戒はします。
印鑑証明を渡しても、実印を渡さなければ、まず悪用されることはありません。
(しいていえば、印影から実印を偽造される可能性がないわけではありませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも今の物件は印鑑証明は不要でした。
住民票だけです。

連帯保証は、賃貸保険に加入しております。

個人の持ち物でなく、企業の業務の一環として
運営しているようですので、特別だったのかもしれませんね。

(契約書の貸主は、管理会社とは別の、企業の名前になっております)

お礼日時:2002/09/05 00:16

貸主が賃借人に住民票や印鑑証明の提出を求めることはよくあります。

住民票の場合は、実際に賃借人が住むのか、実際に誰が住むのかを確認する上で、尤も重要です。(運転免許証の写しを求められる場合も多々あります)
しかし、印鑑証明に関しては、提出を極力拒否するべきです。実印と印鑑証明で何でも出来てしまうので、提出は、相手が如何に信用できる人であっても、できるだけ提出をさけるべきです。少なくとも、「提出」に理由がありません。
契約が成立するまで賃借人の方が弱い立場ではありますが、勘弁してください、といってお許しいただく方向で進めた方が賢いと思います。
なお、連帯保証人が必要な場合、連帯保証人の印鑑証明を求められる場合がありますが、むむ、これはやむを得ないと思います。連帯保証の本人意思確認。
私は過去2回ほど住まいの賃貸借契約をいたしましたが、自分の契約印は三文判をつかい、住民票と源泉徴収表を提出しました。2回とも連帯保証人が必要で、連帯保証人(自分の父親に頼んだ)の実印押印と印鑑証明提出はいたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、銀行の通帳は陰影をコピーされるからと言う理由で
判子の欄が無くなっちゃいましたね。

何でもコピーできてしまうというのは怖いですね

お礼日時:2002/09/05 00:13

賃貸住宅契約で印鑑証明は普通ですよ。


本人であること以外に責任能力の証明の問題があります。
火災や損傷を起こした時の補償責任がからみます。
本人であリ、責任能力があるという証明は印鑑証明以外では出来ないはずです。自己破産したり、禁治産者(自分の財産でも自分で処分できない)の場合は印鑑証明が取れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

でも、印鑑登録なるものをした事はありません。
市が変わるから、今から登録してもあまり意味なさそうだな。

お礼日時:2002/09/05 00:12

住民票は誰でも取れる(その住所に間違いなく登録された人物が住んでいる、ということを証明するだけ)のに対し、印鑑証明書の発行には印鑑登録証の提示が必要(印鑑登録証発行の際に自宅への郵送による本人確認があるので、その印が登録された人物の実印であることを証明すると同時に、その住所に間違いなく実印の持ち主が住んでいる、ということを証明することにもなります)ですので、大家としては印鑑証明書の方が安心ではあるでしょう


印鑑証明書を渡しても、実印自体を渡さなければ実害は無いと思いますが、契約書に実印を押したということなのですね(上述のように、印鑑証明書は実印の持ち主についての証明ですので、実印とセットでないと意味がありません)?
どうしても印鑑証明書を渡すのが嫌なら、『よく考えたら、契約で押したのは実印ではなかったので、住民票の方が証明になると思って、こっちを取ってきました』、とか言っちゃうのもいいかもしれません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう。

いきなり、印鑑証明をくださいって言われたので
え、何故と思ったのですが、なるほど、大家さんにとっては
そちらのほうが安心できるんですね。

お礼日時:2002/09/05 00:10

専門家ではありませんが


私の在住している地域では、
賃貸人及び保証人の印鑑証明を提出することになっています。
ですから、普通のことだと思ってました。

契約書に押した印鑑は実印ですか?
でしたら、印鑑証明を要求されるのことも考えられますし、
悪用されることはないと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、実印は押していません。

印鑑でいいと言っていたので、認印として
押しました。

お礼日時:2002/09/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!