プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒食症です。小学校の教育実習で給食を食べなければならず、それが辛いです。なんとか量を少なめに調節できる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

私は今、過食と拒食に悩んでいます。

調子が良いときには普通に食事が出来るのですが、調子が悪いと無茶食いをして吐いてしまったり、食べていても不安に襲われて動機がしてきたり・・・気分の上がり下がりも激しい状態です。
私も来年、小学校に教育実習に行くのですが、給食のことは今から心配です。だから、私は大学の実習担当の方に相談してみました。
摂食障害だということを誰かに言うことは勇気がいるかもしれませんが、少しでもいいかたちで実習に望めるように・・・自分の夢を実現するために頑張ってみてください。
    • good
    • 2

NO1のものです。

今は体調に変化なくても,骨がすかすかになったり,将来的に絶対よくないです。なくて楽と思う気持ちもわかるけれど,絶対後悔します。教員採用受ける時も2次で水泳や体操など,小学校受けられるのであれば,体力も必要です。入ってからはどの県も同じだと思うんだけど,多分1年目の研修がかなりハードです。帰りも当然毎日かなり遅くなってそれだけで,痩せる人も多いです。今のうちに治してくださいね。入ってからは給食指導は毎日なので,少なくつぐということはちょっと無理だと思います。というより,小学校教員はかなりハードなのでとにかく動きまわらないといけません。低学年だと1日中動きっぱなしです。倒れないようにも今のうちにせめて生理がくるまでになるといいですね。今がチャンスですよ。
大豆をとるといいですよ。たんぱく質・カルシウム。。。
少量ずつでもいいです。5大栄養素をとってくださいね。
身体をどうかいたわってあげてくださいね
    • good
    • 1

拒食症は摂食障害だと思うのですが、他のかたがにもおすすめしているのですが、レイキヒーリングをおすすめします。



一言で言い表すなら、『手当て療法』です。
宗教と間違われやすいのですが、宗教ではありません。
気功と瞑想を足したような感じとでも言いましょうか。

この世(3次元)に、高次元(3次元よりももっと高い次元)から、癒しのエネルギーが降り注いでいます。
この3次元にそのエネルギーが充満しているんです。
そのエネルギーに「レイキ(霊気)」という名前をつけたのだそうです。

そのエネルギーを自分に取り入れて、癒されましょうというものです。

肉体・精神・魂へのヒーリングができるのです。

(世界保健機構でも、健康は、肉体・精神・霊の3つがそろって初めて健康と言える、という動きが出てきているそうです)

レイキは、宇宙の気・・・宇宙エネルギーのようです。

皆さんも、レイキをご自分に生かしてみませんか。
癒されましょう。


私の知ってるレイキのやりかたを書きますね。
まずケンヨクという動作をします。お清めみたいなものだそうです。

1:右手を左肩にあてて、胸の中央を通るようにして右腰までさっとなでる。

2:左手を右肩にあてて、胸の中央を通るようにして左腰までさっとなでる。

3:1をもう一度やる。

4:右手を左肩にあてて、指先まで腕をさっとなでる。

5:左手を右肩にあてて、指先まで腕をさっとなでる。

6:4をもう一度やる。

7:右手の親指を左手の平に置いて、残りの4本指は左手の甲にあてて、中指の先までさっとなでる。

8:左手の親指を右手の平に置いて、残りの4本指は右手の甲にあてて、中指の先までさっとなでる。

9:7をもう一度やる。


この9つの動作がケンヨクです。
このケンヨクをやったら、一度軽く合掌します。

1:両手で水をすくうような形にして、胸の少し上あたりに手をもってくる。

2:鼻から息を吸ったときに、両手の平からレイキが入ってきて、丹田(子宮のあたり)にレイキがたまり、
鼻から息を吐いたときに丹田からレイキが両手の平に流れてきて、両手の平からレイキが出て行くところをイメージする。

これを好きなだけする。
(私は約5分くらいやります)

3:合掌して、鼻から息を吸ったときに、合掌した指先からレイキが丹田に流れ込んできて、鼻から息を吐いたときに、丹田からレイキが流れ出て、指先から出て行くところをイメージする。

これを好きなだけする。
(私は約10分くらいはやります)

4:両膝の上それぞれに両手を置きます。そのとき、両手は卵を軽くにぎるくらいな感じにします。(親指と薬指をつけて卵を軽くにぎるくらいな感じにしてもいいです)
今度は、頭のてっぺんから、鼻から息を吸ったときにレイキが丹田に流れ込んできて、鼻から息を吐いたときに、丹田からレイキが流れ出てきて、頭のてっぺんから出て行くところをイメージします。

これを好きなだけやる。
(私は、15分くらいやります)

あとは、自分がレイキを流したいと思うところに
(例えば、チャクラのあるところとか、胃なら胃、腸なら腸、頭なら頭、腰なら腰、目なら目と)
手をあてがって、レイキが流れるところをイメージします。
好きなだけ手を当ててていいです。
そのときは、頭のてっぺんからレイキが入ってくるのをイメージしてます。

ヒーリングミュージックを聴きながらやるとなおいいです。
私のオススメのヒーリングミュージックサイト(試聴ができる)はこちらです。

http://www.i-healing.jp/html/newpage.html?code=11


レイキは手当て療法です。
レイキエネルギーを感じやすい人は感じますし、感じなくても大丈夫です。
レイキエネルギーを感じることより受け取ることのほうが大事なのです。

で、レイキは「白い光」をイメージすると良いそうです。
もしかしたら、やると、ふんわりと暖かい風のようなものを感じたり、逆にひんやりとした風のようなものを感じたり、体がポカポカ温かくなったりするのを感じるかもしれません。
たぶんそれがエネルギーを感じているということだと思います。
(エネルギーに敏感なかたは、あ、これだ、とわかるそうです)

布団に寝転がったままやることもできます。
「レイキと繋がる」と意識して、体の当てたい部分に手を当てます。
すると安心してすやすや眠ってしまうことも多いです。

ふとんとまくらにレイキを流すと、安眠できるそうです。

個人差があるとは思いますが、摂食障害のかたにも効果があるそうなので、やってみませんか。

参考URL:http://php.pos.to/
    • good
    • 0

NO1ですが,生理が止まったままは非常によくない状況ですよ。

実習は2週間3週間で済みますが,そちらの件の方が重要だと思うんです。生理が止まるということは,生命に関係することです。生きるためのエネルギーで精一杯で,もはや子どもを生める状態ではないから止まるという仕組みになっていると聞いたことがあるんです。私も半年止まってホルモン治療しましたが,生理はきませんでした。やはり体重をあげて生理をこさせないと将来的にも排卵が起こらなくなったりよくないです。
生理が止まって長くなればなるほど,今度は更年期障害のような症状もでてきます。生理が復活するにも長い期間が必要になってきます。まだお若いので将来子どもを産むためにも,原因をはやくつきとめて体重をとにかく少しでもあげて栄養をつけることが大切です。そして体重計は隠して使わないようにすることです。保護者もしくは信頼できる方に是非1度ご相談されて,そちらの対策もしていったほうがいいのではないでしょうか。
実習は,歯痛を使うなら親知らずを抜いた後で化膿しているとでも何とでもなります。期間が短いしその後の繋がりもほとんどないわけですから人間その場しのぎならいくらでもできるから安心してくださいね。
おせっかいですが,身体を大切にいたわってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
実際、生理がない以外は健康状態に異常がないので治す気が起きないのです。生理がないのが楽で、つい…。でも将来のことを考えると治療しなくてはいけないですよね。教員を希望しているのですが、教員になれば治る気がするのです。甘いですかね…。うまくこの気持ちを伝えられませんが…。
ご迷惑をおかけして本当にすみません。こんな形ではありますが、人に伝えることで気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 23:04

私も、教育実習で中学校に行きました。


学生生活で動いている量よりも、教育実習で動く量がはるかに多いです。
体内での消費カロリーが違うので、量を気にせず口にした方が良いです。

そもそも人間の体は摂取した食事の量から消費できない分のカロリーは
体内に蓄積されるか体外に排出される様に出来ています。
この消費カロリーが摂取カロリーを上回ってしまった際に
体は危機反応で次の食事の時に摂取したカロリーを
体内に蓄積する方向にあります。
ですから、お相撲さん体格を良くする為に1日2回の食事なのです。

食べれないという理由であれば、無理して食べなくても良いですし
残しても仕方ないと思います。
前の方がおっしゃってる様に、担当の先生に
給食の件では相談しておいた方が良いと思います。
教育実習も必修単位ですし、生徒から見たら
学生でも教諭という目で見られます。

大変な気持ちも痛いほど分かりますが
どうか無理をせずに実習をしてきてくださいね。
冷たい言い方になってしまい申し訳ありませんでした。
(私は家庭科の教諭免許を取得しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「歯が痛い」とか「口内炎で…」とかの言い訳を考えている自分がいます。食べたくないというワガママが通用しないのが教師である事は十分分かっています。分かっているから余計辛いです。自分がそもそも拒食症なのか分からなくて、それもまた不安です。
でもやるしかないので頑張ります。
クダラナイ相談ですみません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 22:44

NO1で書いた者です。

もし不安であれば担任に事前に相談してみるのもいいかもしれないです。まあ,相談したらがんばって食べなさいとか言われてしまうかもしれないので,相談と言うよりは,体調があまりよくないので無理をせず少量で食べますと伝えるほうがよいかもしれないですが。担任の人柄をみて話せそうならいい方法かもしれないですね。
確かに指導の一環なので,子どもに食べなさいといって自分は?になったらちょっと居づらいですしね。
少量でも全ての種類を満遍なく食べるといいですよ。
あとは,おいしいねえとか,よくかむんだよとか言って笑顔で食べることです。話もはずめば食べるスピードもゆっくりで少量でもちょうどよいと思いますよ。
余談ですが拒食ということですが,生理は止まっていませんか?
生理がとまると,あとがどうしても不順になってしまったり大変です。
ミネラル・鉄分はしっかりとってくださいね。
そして,原因をつきとめて,少しでも体重があがればいいですね。
私はダイエットをしようとして,過激になっていつのまにか拒食になったことがあります。体重が34キロまで落ちて動くのも大変でした。
もちろん生理も止まっていて復活させるのに大変でした。
いつもカロリーを気にして1日1200キロカロリーにおさえていました。骨も浮き出て肌もかさかさでした。
だけど,ぽっちゃりしていたほうがかわいいと言われてから変わりました。
何かきっかけがあるといいですね。
拒食の時はつらかったです。つらくないですか?
あまり無理しないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも拒食症なのか分からないのです。嘔吐もしていませんし、カロリーも気にしていません。気にしているのは量で、体重計の数値が上がることが怖いのです。細くなりたいとかの願望で拒食になったわけでもなので、直すのが困難なのかもしれません。ただ、拒食症の基準にはほぼ当てはまるので…。生理もありません。以前治療していたのですが、やめてしまいました。また、食べなくて辛いというのはないのです。変ですよね。両親にも誰にも話したことがありません。いつかは治さなくては…と分かってはいるのですが。

お礼日時:2007/11/10 13:30

量を調節するのは,理由をつけて子どもにつがせずに,最初もしくは最後に自分の量だけついだらよいかとは思います。

実習だったらそんなに長くないので,風邪をひいているからとか言えば子どもにつがせずにすむんではないでしょうか。
ただ教育実習とはいえ,ハードです。おなかはすくと思いますよ。
拒食症ということですが,体育など子どもと一緒に走ったり跳んだりしてなかなかハードなので倒れませんように。
もし教員を目指されるなら,克服して体力をつけないとほんと厳しいと思います。私も克服した一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。給食も指導の一つなので、少ない量で食べるようにしたいのですが…。指導教員の先生に気づかれるのが怖いというのが本音です。今からすごく不安です。
体のこと、心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!