アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日警視庁を受けるのですが、受けるのが初めてなのでいろんなことがわかりません。一次試験、二次試験の内容(適性、朝何時までに着いとくべきか、一日の流れなど)等何でもいいので受けたことがある方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

受験票や募集要項に書かれているでしょうから、よく読んでください。

1次:体力検査、筆記試験
2次:面接
都道府県警察のうち、東京都を警視庁と呼ぶだけなので、ほかの府県と同じですよ。試験問題集にも、書かれているので、そちらも立ち読みしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。募集要項や試験問題集も一応見ました。細かい部分がわからないので質問しました。例えば午前に教養があって→適性→国語→作文といったような順番なのか?
適性はどんな内容なのか?受験者が多いと思うので例えば八時半までにはできれば着いておいたほうがよいかなど。他の県と大体同じだとは思いますがやっぱり微妙に違うのではないかと心配になって・・・。直接受けた方の感想、アドバイスをお願いします。

とてつもなく混むし、そしてまたされます。

(午後の身体測定は順番のため。)
7時半には会場入りをすると良いでしょう。
大げさに聞こえますがほんとに待ちます。
また、この季節は暑いので早めに行かないと
大きな部屋へ行かされる事になって試験どころの
話ではなくなるでしょう・・・。
エアコンのない部屋もありましたし・・・。
分厚い小説など時間つぶしを持っていく事を
非常にお勧めします。
2次試験は単なる身体測定です。
午前中にぺーパー試験を行い、作文の試験をした後昼食となります。(お弁当・飲み物を事前に買っておきましょう。中でも販売しますが止めといたほうが・・・)
そしてその後順番で身体検査を受け、3~6時間待ったあとペーパーテストの合格者が発表されて後日のスポーツテスト・面接を受けるのです。結局私のときは夕方6時まで開放されませんでした。
忍耐力のテストかと思うぐらい段取り悪いので
覚悟が必要でしょう。
でも、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

無事に受けてきました。朝は7時45分頃につきました。午前中に身体検査、適性検査、国語の試験そして午後から教養と作文試験がありました。やはり人が多くて疲れました。早く着いておいたので気分的に落ち着いて試験に臨むことが出来ました。ありがとうございました。