プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までにない痒みを感じて病院へ行ったら、トリコモナスと診断されました。
性病なんて自分とは関係ないと思っていたので、ほんとビックリです。
あまりにビックリで、肝心なことを先生に聞きそびれてしまいました。そこで質問なのですが...

●感染してから発症まで、潜伏期間はどのくらいあるのでしょうか?
今の彼と5年以上になりますが、その間他の人と関係したことはないし、彼も浮気はしてないのは確かなんです。
おりものの量が増えたのはかなり前、数年前位だと思いますが、強い痒みが出たのはここ1ヶ月ほどのことです。
5年以上経って症状が出るなんてことあるんでしょうか?

●性交渉以外の感染ってありえるんでしょうか?
カンジダは免疫力が下がると発症すると聞きますが、トリコモナスはそういう種類の病気とは違うんですよね?
前の彼から貰った訳じゃなければ、感染ルートは一体・・・?
銭湯やサウナは結構好きなんですが、そういう場所での感染ってありえるんでしょうか?

●注意することは?
とりあえず経口薬と膣に入れる薬を貰いました。
多分治るまでは性交渉はしない方がいいんですよね。
何か注意することがあれば教えてください!

A 回答 (1件)

●感染してから発症まで、潜伏期間はどのくらいあるのでしょうか?



症状が出る主な場所は、膣です。
潜伏期間(感染成立してから発症するまでの期間)は、通常5~28日以内です。
●性交渉以外の感染ってありえるんでしょうか?

トリコモナスの感染は、主に性行為によるものですが、ほかにも浴槽や公衆浴場、温泉などで感染するケースもまれではなく、また手指、タオルなどが感染源になることもまれながらあり、時には感染経路がまったく不明という場合もしばしばあるようです。

●注意することは?

治療としては、「トリコモナス症」として対応することが重要となりますから、メトロニダゾール(フラジールなど)あるいはチニダゾール(ハイシジン)を内服しながら同薬剤の膣錠を併用するのが一般的です。性行為により容易に感染することから、夫婦間などであっちへ行きこっちへ行きという連続感染を起こすことがあるため、同時にパートナーにも、内服をしてもらって一緒に治療することが大切です。
これを怠ったり、また自己判断で治療を中止したりすると、何度でも繰り返してトリコモナス感染を起こす結果となってしまいますので、注意しましょう。
 きちんと治療をすれば、通常は2週間以内に軽快するのが普通です。
注意することとしては、投薬治療中は、アルコールの分解が阻害されることで悪酔い・時にアルコール中毒症状を引き起こすことがあるため、飲酒は禁忌ですので注意してください。

参考に成りそうなURLが、有りましたので参照下さい。
御身体お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.stdcheck.jp/std/torikomonas.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発症まで1ヶ月ほどってことは、前彼が原因ってことじゃなさそうですね。うーん・・・

お礼日時:2007/11/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!