プロが教えるわが家の防犯対策術!

巷では温暖化で海面上昇が懸念されておりますが、聞いた話しによると専門家(特に諸外国)の意見では
むしろ下降するといった考えの方が主流みたいです。(海面上昇を信じてやまないのは日本ぐらいらしい。)
温暖化にしてもCO2 CO2と叫ばれておりますが、実のところは全く影響はない見たいですね!?。わかりませんけど。

しかし、こればっかりは神のみぞ知るで真実はわかりません。

私もつい最近までは CO2で温暖化となり、北極や南極の氷が解けてきだして私が住む0メートル地帯では
家を買えないなあと思ってたんですが、色々と調べて見ると「なーんだ、アホらしい」と思えてきました。

一昔流行ったノストラダムスの大予言とか、ファティマ第3の秘密とかMJ12とかみたいに・・・

みなさんは正直、どっちが真実だとおもいますか。

A 回答 (14件中1~10件)

(1)温暖化によって海面上昇は当然と思います。

これは環境問題が言われる以前からいろいろなところで指摘されていたと記憶しています。

(2)温暖化しているかどうかは微妙ですが、実感としてはしているように思います。
氷河期に向かいつつあるという説も見たことはありますが。

(3)CO2が温暖化に影響を与えているかどうかについてはゼロではないと思っています。
二酸化炭素そのものだけでなく、燃焼によってエネルギーを得る行為自体も、温暖化に影響を与えていると思っています。

(4)ツバルの海面上昇問題を解決する手段のひとつとして、不要なエネルギー生産・CO2生産をなくすことが必要とは思っています。
それは、単に個人レベルでゴミの分別をしたり、エアコン温度を調整するだけでなく、国家レベルでの産業規制を含めた対策が必要と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

燃焼によってのエネルギーは確かに温暖化に影響しそうですね。
エネルギーというのは必ず反作用がありますから。
反作用といえばこの燃焼によって温暖化になったとしたら、もし燃焼がなくなれば
急激に冷却化しそうですね。

温暖化による海面上昇が危惧されているのは事実でしょう。

しかし、それを防ぐために行われている対策が、地球規模的に見ると微々たるものにしか思えないところにこの問題の胡散臭さを感じます。

唯一熱心に行われているのがゴミ収集を渋ることであり、ゴミを家庭で抱え込ませるために社会全体で大げさにでっちあげてるのではと勘繰ってしまいます。

一旦外出すると、どこへ行ってもゴミの処分ができないほうが異常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミは別としてまさにそうですね。

>CO2って温暖化の原因?温暖化で海面上昇ってするの?を信じてますか

信じてません。

海面上昇は先の方もおっしゃってますが海流とか色々あるみたいなので、温暖化だけが原因じゃないと思います。
(「北極の氷が解けて海面下降」が、報告書を英語から日本語に訳す過程で「上昇」に変わってしまったんじゃなかったでしたっけ?)

で、温暖化は「地球は暖かくなったり寒くなったりを繰り返すわけで、これからはあったかくなる時期」説を割と信じてます。

ま、どっちにしろ人間が滅びたら新しい生命が生まれるだけだと思うので、なる様になるだろう、って感じです。環境の変化に一喜一憂する気にはなれないかな。
多くの人が信じていることが真実だとも思わないし、自分が思っているのが真実だとも思いませんけどね。
まさに神のみぞ知る、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホント神のみぞ知るです。

もう既に自分が小学生5~6年の頃、急に氷柱や霜が出来なくなったので、

クラスメイトの間でも先生を含めて皆、何かおかしいと言っていました。
昨夜は11月でも上は長袖一枚で平気です、昔でしたらあり得ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに暖かくなって来ましたが私はもっと他の原因があると思うのです。

そもそも 『CO2』 が温暖化の原因というのは、単なる仮説に過ぎません。

地球が温暖化へと向かうのか、逆に寒冷化へと向かうのかは、専門家のあいだでも意見は分かれています。
どちらへ向かうかは、まさに 『神のみぞ知る』 というのが今の状況でしょう。
因みに、温室効果の97%は 『水蒸気』 であり、残りの3%の“更に”一部が 『CO2』 です。

海面の上昇ですが、20世紀には殆ど上昇していません。
南極の積雪量は逆に増え続けており、世界の氷面積の90%を占める氷床も毎年26.8ギガトン増えているようです。
北極は海面に氷が浮かんでいるだけなので、海面上昇には殆ど影響はない。(北極の氷が全部溶ければ多少の上昇はある)
ツバルの問題は、海流の変化、海水の膨張、多孔質でできた珊瑚からの海水の湧き上がりなど、様々な説があります。

私には難しい事(何が正しいか)は分かりません。
ただし、恐竜が栄えた時期は、現在よりも暖かく、降水量も多く、湿度も高かったです。
大きな氷河期も、地球上では4回以上がありました。氷河学的には、現代は未だ氷河期の中にいることになります。
太陽と地球の関係、太陽フレアの影響だって考えられます。
温暖化の原因は、台風や地震と同じ 『自然の営み』 という説が一番しっくりくる気がします。

よく分かってもいない事なのに、国もマスコミも、なぜか 『人為的(CO2)』 な影響ばかりを強調します。
環境ビジネスはお金になる。エコと言えば国民が協力してくれる。と、つい勘ぐりたくなってしまう……。

わたしは恥ずかしげもなく 「地球のために」 という
人間が嫌いだ……

なぜなら 地球ははじめから
泣きも笑いもしないからな

なにしろ 地球で最初の生命体は
煮えた硫化水素のなかで生まれたそうだ

これは 『寄生獣』 という漫画の中で出てくるセリフなんですが、なんと含蓄のある言葉でしょう。
所詮、温暖化も海面上昇も人間の不都合にしか過ぎないのです。
そこに 「地球の利益を優先」 という価値観は、全く存在しないでしょう。
海に沈むツバル共和国を憂うなど、まさに人間らしいエゴではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私もそんな感じです。CO2だの極地だのはただの原因逃れで本当の原因は
もっと地球レベル、いや宇宙レベルのことだと思うのです。

太陽エネルギーというのは物凄く莫大で、そんなちょっとCO2を減らしたぐらいで
エネルギーに大きな変化があるとはとても思えません。

台風1個のエネルギーがどれくらいなのかはわかりませんが、私的には
一年間の日本のエネルギー総量よりも大きい気がしてならないのです。

所詮人間が作るエネルギーってそんなもんだと思うのです。

地球温暖化は議論の時代は過ぎ、すでに実感できるレベルに達しています。

外国では、とか、みたいです、とかのあいまいな情報を信じてしまうのはどうなんでしょう。
逆に、一体どなたがこれは真実であると言えば、あなたはこの事を信じるのでしょうか。

実は東京湾でも海面上昇の証拠があるんです。
今まで海水をかぶらなかった桟橋に海水が上がってきた。
今までは簡単に通過できた橋の下を今はぎりぎり通過出来る所まで海水面が上昇しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は釣が大好きですから、砂浜の減少や、かつて歩いて行けたポイントに行けなかったりなど
海面上昇を肌で感じております。
水っていうのは作れないし、これ以上増えもしなければ減りもしないってのは重々承知しております。

ただ私はこの原因が「燃やしすぎじゃ」とか「氷が解けたからじゃ」だけではないような気がして
ならないのです。燃やしすぎとか解けたからというような原因も一理あるかもしれないけど
それはほんの氷山の一角にしか過ぎないように思えるのです。
確かに暖かくなってきましたし、水位上がってきました。
しかしそれらの原因はもっと別のものだと感じてならないのです。

氷が溶けてもアイソスタシーで海面は上昇しないってヤツですね。

確かに海に浮いてる氷山が溶けても海の水位は上昇しませんが、南極大陸や陸上の氷河が溶けると水になって海に流れ込みますから海面は上昇しますよ。
地球上には海に浮いてる分よりはるかに多くの氷が陸上にありますからね。

>私が住む0メートル地帯では家を買えないなあと思ってたんですが、
10メートルとかいうような上昇はないでしょうが、海抜0メートル地帯では覿面に海水をかぶるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その解けたヤツってまた膨大な雪となって南極に帰っていくような気がしてならないのです。

CO2が温暖化に影響を与えているのは事実ではないのでしょうか?

実際に温暖化するメカニズムも解明されているわけですから。

ただCO2などの温室効果ガスが全ての原因かどうかはわかりませんが。

まぁ、実際海面も上昇してツバルなどの島国では
地面から海水が湧き出る被害が多発しているようですよ。

海面が下降すると信じていらっしゃるのでしたら、
こういう国の土地を今のうちに買っておけばいかがですか?

あと、あなたがお調べになった海面は下降するという
根拠というかソース、記事があれば是非教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

実際に解明されているのですね。
ツバルの土地は買おうとは思いませんが沈まないうちに行きたいです。
根拠は名前は忘れましたが学者がラジオで言っていたので、調べてみると
色々な説や、いわゆる「逆もまた真なり」が感じられてきたものですから・・・

・CO2が一要因で気温が上昇しているのは事実

・温暖化で海面が上昇しているのは事実・・正確には海水温度の上昇により海水の体積が膨張して水面が上がる・・徐々にですが
 (気温の上昇→海水面の温度上昇→海水の水温上昇→膨張)
・北極の氷が融けても海水面は上昇しない・・北極の氷は海水に浮んでおり海水の体積に含まれるから・・全て融けても今と変らない
・南極の氷が融ければ海水面は上昇する・・大陸上の氷の為、融けると海水量が増えるため・・氷河等が融けても同様になります
・基本的に大陸上の氷が融けなければ大きな海水面の上昇は起こりません(海水の膨張は大きな海水面の上昇ではないので・・影響が0とは言いませんが)
    • 0
この回答へのお礼

なぜCO2が増えると暖かくなるのでしょうね。温室効果とかいいますが本当なのでしょうか。
海水の膨張ですか。そうかもしれませんね。
南極大陸の氷って解けてるのでしょうか。解けるって事はもちろん0度以上ですが
0度以上の期間ってそんなに長くなってきたのでしょうか。
解けたヤツってまた南極に雪となって帰っていくから、解けたからってそんなに何メートルも上昇するようには
思えないのですが・・・

信じません。

なんか国(日本だけではなく)をあげての裏が見え隠れしますよ。

確かに温暖化や海面上昇はあるらしいですけど、直接な関係を科学的に証明できてないと思います。

しかし環境は悪化している訳でやはり何かアクションを起さないといけないのも事実なんですけどね。

僕が一番考えないといけないと思うのはゴミ問題や森林伐採について。
それの方がよっぽど温暖化に影響していると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミとか森林伐採は気になりますね。
輸入してまでゴミを捨ててる感じで。