アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
実は、実家で農業を営んでいるのですが、突然、一年分の領収書と通帳を渡されて、帳簿を作成して欲しい、と依頼されてしまいました。
青色申告が初めてで、分からないままこの時期に来てしまったとのことなのですが、私もまったく素人なので、非常に困っています。
「やよいの青色申告」というソフトを使えば、何とかなるものなのですか?緊急を要しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>実家で農業を営んでいるのですが、


>突然、一年分の領収書と通帳を渡されて、
>帳簿を作成して欲しい、と依頼されてしまいました。

今まで(昨年分までの)帳簿付けと確定申告は、どうしておられたのでしょうか。

会計ソフトと複式簿記は、初心者には少々無理のような気がしますね。
領収証等を月別・日付順に整理することからなります。
取り敢えず、
記帳が易しい家計簿のような簡易帳簿(=単式簿記?)で始めましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459030.html

この価値がお分り頂けますでしょうか。
関連サイトもしっかりと目を通うせば、
基礎中の基礎程度なら
それなりに一通りの知識は身に付きます。
本当に間(ま)が良かったですね。

関連サイトには、超初心者向け用の
手作業による「領収書等の整理方法・記帳の仕方」も掲載されています。

ちょっと知識があり、且つ、記帳の内容が複雑でなければ、
「10万円控除の簡易帳簿」から
月別総括表によって、「65万円控除の複式簿記」の申告に変更可能です。
出来れば、これは税理士さんにお願いしましょう。
    • good
    • 1

私も今年から個人事業をはじめて、会計ソフト(やよい青色申告)で記帳しています。

確かに他の方の言うようにまったく知識がないと入力の仕方が分からないかもしれません。ですが、基礎程度ならすぐに理解できますしやよいの青色申告には簡単取引入力といって簡易帳簿並みの入力でしっかり記帳できる機能もあります。
まずはお近くに青色申告会があれば入会をオススメします。年間1万5千円前後でいつでも記帳に関する相談をすることができます。記帳の基礎なども教えてもらえます。税理士に頼むよりぜんぜん安いと思いますが、その分自分で理解する努力を必要とします。
お金に余裕があれば税理士に頼むのが一番楽かもしれませんね。
    • good
    • 0

私もANo.1と同じ意見です。


「やよいの青色申告」のソフト等は、簿記や所得税のある程度の知識や経験があれば使えますが、haru-mati-kaze様は青色申告が初めてで・・・と仰られておられるので本年分については税理士さんに相談し学び、来年度分からご自分でされたらどうですか。農家の青色申告の手引という書籍もありますから。
あと、どのような作物をお作りなのか分かりませんが、JAと付き合いがあると思いますのですべての入出金はJAの農業専用の通帳にまとめ、記帳の都度取引内容をメモ書きしてもらっておけば宜しいと思います。(既にそうなっておられるかもしれませんが、質問者様が御実家と離れておられて普段管理が出来ないのであれば、後日さかのぼって処理する際に分かりやすいと思います。)
また、JAから来る証憑類(購買明細や供出記録など)はすべて決まった箱に入れておく・JA以外で購入した肥料等の支出についても専用の箱に入れるか証憑綴りに添付する・年末時点の棚卸高を把握しておく(お米なら何袋/その他の作物は何kgなど)・自家消費算定のために自分のところで食べたり親戚に分けてあげた分の量を把握する・固定資産税の名寄帳や保険共済契約一覧など必要経費に関係ある書類をなくさず整理しておく・・・というようなことをされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 2

青色申告はもちろん自分自身で出来ますが、最初は税理士に相談して帳簿を立ち上げて頂くのが最も早く正確な申告が出来ます。

申告期限は20年3月17日(月)ですのでまだ充分日数があります。慌てる必要はありません。税理士名簿は各県の税理士会を検索すればわかります。またお近くの税務署に聞かれてもわかります。相談は無料ですのでお気軽に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
慌てていたので、とても助かりました。税理士さんに相談してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!