アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から、証券会社を利用して投資信託と日本株投資をしています。
先日、会社から「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を書くように言われました。
書名からして今回は投資関係とは無関係だと思いますが、
だとすると、投資関係の申告は時期としていつ頃するのでしょうか?

日本株投資は特定口座(源泉徴収アリ)を利用しているので、私自身がなにかする必要はないはずですが、
投資信託はどのように申告すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

》日本株投資は特定口座(源泉徴収アリ)を利用しているので、私自身がなにかする必要はないはずですが、投資信託はどのように申告すればいいのでしょうか?

投信も特定口座で源泉有りであれば株式と同じく確定申告するしないは任意です。しないを選択すれば給与の年末調整で納税は完了です。
    • 0

はじめまして。

ご質問の内容は、売買に関する税金一般ですね。
税金、気になりますよね。私も確定申告初心者若葉マークです。

税制には色々な特定がありますので、税務署に行って、資料を貰って、説明を受けるのが良いと思います。
特定口座売買では特例処理ができない物がありますので、確定申告をしないと、かなりの金額で損な処理になる場合があります。
前の方が書かれているとおり、確定申告をして取り戻すかは、質問者様の選択になります。(取り戻せるか、どのくらい取り戻せるかは条件によります。)
年末調整は、特に気にする点はないと思います。

ここで簡単に説明できるレベルではありませんし、個別に条件がありますので、来年(1月末~2月上旬)になって特定口座の納税関連資料(売買明細)が証券会社から届いてから、それを持って税務署で相談してみてください。(11月から武蔵野税務署は質問をする場合は事前エントリー制になっているようです。一応、行く前に電話をして、持って行く物など確認をされると良いと思います。)

私は申告有りの特定口座売買ですが、譲渡損失による繰越特例を利用しますので、確定申告をする予定です。今年の税金は安くなりませんが、来年はしっかり取り戻すつもりでいます。
恐らく、申告書B第1表~3表、株式等に係わる譲渡所得等の金額の計算明細書を作成する事になると思います。
まことに失礼ですが、質問者様は、書式自体が分からないと思いますし、そもそも、特例を含めて証券税制自体を理解されるのが先決と思います。
本を読んでも分かりにくいですし、そもそも理解に誤りがあっては元もこもありません。
証券会社に確認しても、税金の事は教えてくれませんし、教えてくれても間違ったりします。これは、税金については、仕組み的に証券会社の範疇にないため、説明しようにも説明できないためであり、不親切なわけではありません。

繰返しになりますが、勉強も含めて、一度税務署にご相談されるのが良いと思います。
    • 0

NO.1の方の回答で良いと思います。

税務署へ行けば正解ですが、税金を取ろうという立場からの回答になってしまいがちです。投信だと特例などというのも、あまりありませんし。

最近、流行している分配金の多い投資信託の分配金は、源泉徴収されているので、とくに確定申告の必要がないと思います。
    • 0