dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

輪廻転生を信じている人に伺いたいのですが、どうすれば輪廻転生の流れから抜け出して二度と生まれてこなくなりますか?
本当に輪廻転生があるのかはわかりませんが、もしあったらイヤなので、質問します。

A 回答 (3件)

悟りを開いて解脱をすれば輪廻の輪から解き放たれることができます。

ただこれは仏になるということなので、仏として仏界にあり続けることになります。
仏界は最上位の世界で大変居心地のいい世界ですが、同時に最も不安定な世界でもあります。
少しでも疑心を抱けば再び下位の世界に転落して輪廻の輪に捕われることになるのでしょう。
おそらくお尋ねの内容は輪廻転生の世界観の中で転生しないように消滅する方法はないかということなのでしょうが、この世界観のなかでそのような方法が存在すれば、世界観の中に矛盾を生じてしまうため、存在しようがないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしも輪廻転生があったら消滅もできないんですね。
嫌だなあ。
悟りを開いても、私には仏界に居つづける自信はないです。
何か良い方法があるといいのですが。

極善(解脱者)の人、あるいは五逆の極悪の人となるしかないようです。

死後、前者は直ちに極楽へ誕生し、後者は地獄へおちます。

詳しい参考本を挙げておきます。
川崎信定訳『チベットの死者の書』筑摩書房
    • 0
この回答へのお礼

その本は別の目的で買って持っているのですが、読んでません・・・。
長いうえに読んでも読んでも目的の情報が得られなかったので。
もう一度読んでみます。

極楽にも地獄にも行きたくないです。
でも輪廻転生がもしあったら消滅もできないんですよね。
それなら極楽のほうがいい。
死者の書で勉強します。
どうもありがとうございました。

これは宗教的なことですので信じるか信じないかだけのことだと思います。

誰も自分は前世ではどんな人間だったかなんてわからないのですし、もちろん輪廻転生を自覚できる人や確たる証拠を提示できる人なんていないと思います。私はどちらかというと信じている方ですが輪廻転生については何の科学的根拠もないわけですから気にしていません。どうしても嫌なら極楽浄土などを信じればいいのでは?つまり輪廻転生とは反対のものを信じればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が信じるとか信じないとかじゃなくて、もしもあったら嫌なので、質問しました。
だから、信じているひとの話が聞きたかったのです。
ごめんなさい。