アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉を半額セールなどでよく買うのですが、どうしても一度には食べきれません。
冷凍庫に入れて保存したくても、うちの冷凍室は小さいのであまり入りません。
そこで、冷凍保存以外の保存方法を教えてください。
塩、胡椒をして下味をつけておくと悪くならないと聞いたことがありますが、この場合、どれぐらいもつのでしょうか。
使う塩は、味塩でもOKなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塊肉、しかも豚肉に限られてしまいますがうちは塩漬けにしてしまいます。

自然塩(アジシオは絶対に駄目です)をたっぷり容器に敷いて肉を入れ、上からも肉が見えなくなるまで塩をたっぷりまぶします。冷蔵庫で1ヶ月以上持ちます。使う時は塩抜きをしてスープなどに使っていますが、何もしない肉よりもこくが出ておいしくなります。
    • good
    • 0

簡単なのは、たれにつけ込む方法ですね。

醤油、酒を合わせたなかに漬けておいたり、塩と酒につけたり。けっこう多めに、しっかり肉全体がつかるぐらいの量のたれが必要です。塩の場合も全体にすりこむぐらいの感じです。きちんとラップしたり、ジップロックなどで密封します。
生より長持ちします。ただし、何週間も持つわけではないと思います。試したことないですけど。
あくまで、家庭で雑菌だらけの状態で漬けるわけなので、気持ち的に4、5日ぐらいが限度です、うちの場合は。
保存期間は冷凍にはかないません。
味塩は使った事がないのでわかりません。
    • good
    • 1

一旦ゆでたものをみそ漬けにすると、一週間くらい経ってからが、食べごろです。

みそとみりん、にんにく醤油などをあわせて、ラップにくるんでおきます。

生の場合は、塩・胡椒だけでなく、ショウガやお酒、みりんなどで味をけつておれば、結構持ちます。

塩・胡椒も塩をかなり多くすれば、生ベーコン的になります。
にんにくやオリーブオイルも一緒につけると、ひからびたかんじになりません。
どのくらいといわれれば、むずかしいですが、通常のとんかつなどに振りかける量の二倍くらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!