dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は鮭の粕漬が大好きで切り身を買ってたまに粕漬を作るのですがいまいち売っている物と違うのです!!
これはこれでおいしいのですが、やっぱり売っている様な味が出せればうれしいので分る方教えてください。細かいレシピお願いしますm(__)m
ちなみに私は市販の酒粕に塩を足し水とみりんでのばしてみました。

A 回答 (2件)

材料:( 2人分 ) 酒かす(板状、クリーム状どちらでも可) オタマ1杯くらい

味噌-お好みの量
砂糖-お好みの量
酒-適量
みりん-適量
塩-適量
魚の切り身-人数分

(1) 酒かすと味噌を酒とみりんでのばす。ミキサーやフードプロセッサー、ハンドミキサーなどを使ってもOK。硬さは天ぷら衣より固め。魚に塗ったときに流れ落ちない程度。

(2 )1にお好みの味付けで砂糖と塩を入れる。

(3) 魚に軽く塩をふる。魚の裏表に2を塗り、ワックスペーパーに一切れずつ包む。

( 4 )冷蔵庫のチルドルームで2,3日保存する。3日目くらいがよく味がしみこんでオイシイ

( 5) 焼く前に漬け込みダレをペーパータオルでふき取り焼く。

メモ(コツ、ポイント): 酒かすは甘いので、塩分が薄いな?と思ったら、漬け込む前に魚の切り身に軽く塩を振って下さい。我が家では生鮭の出回る季節にまとめて作ります。冷凍保存OK!
    • 1
この回答へのお礼

味噌を加えるのですか?これはやはり白みその方がいいのでしょうか・・・参考になります!!回答頂きありがとうございました(^-^)

>酒粕に塩を足し水とみりんでのばしてみまし

麹をいれます(1番の方は麹を含む味噌を使っています)。
「水」では腐りやすいので.「みりん+焼酎」でアルコールを20%くらいに。
「酒かす」は.絞りのあまいもの(手で押すとへこむ)を選択します。

日落ちしやすいので.保存温度には注意してください。

なお.
麹+ご飯で甘酒を造り(せいぜい3日程度.それ以上になるとアルコール発酵をおこしてしまう).ここに焼酎(35度以上)を足して(酒税法制限).やたら甘く.アルコールの強い日本酒(要は酒税法にのっとったニセのドブロク)を造って.塩を5%くらいになるように足して.つけどこにして.適当につけるものをいれれば.それなりのあじになります。

温度管理に注意してください。温度が高いと日落ちします。
    • 0