冷蔵の皮むき数の子1Kgを頂きました。
塩抜きをしたことがないのですが、説明書には3~4時間毎に「3回換水してください」と
書いてあります。
3回換水とは、最初に塩水に入れた後に、3回塩水を換えるということで良いでしょうか?
それと、その後の味付けの仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の人のパクリです、



数の子の塩抜きは、薄い塩水がいいです。
呼び塩と言って、早く塩分が抜けます。
わたしは、数時間、薄い塩水につけてから、
ま水に1時間ほどつけて、白い膜を取ります。

味付けは、シンプルに鰹節とお醤油。
または、めんつゆを使っても手軽です。

下記URLは、使いたい素材を入力して、レシピを検索できるサイトです。
数の子で検索した状態にしてあります。
変化にとんだ数の子料理が紹介されています。
よかったら覗いてみてください。

余談ですが、数の子は冷凍できます。
もし、たくさんあるのなら冷凍しておくと何ヶ月か
(我が家では半年ぐらい冷凍してしまいます)
もちます。
参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/ …


数の子には「干しカズノコ」と「塩カズノコ」があります。
歴史的には干しカズノコの方が大変古く、塩カズノコが作られ始めたのは近代になってから。味の良さでは干しカズノコと言いますが、干し数の子は戻すのに大変な手間が掛かりますので今では高級料亭など一部で使われるのみ。これは米のとぎ汁で戻したりします。

したがって数の子の市販品はそのほとんどが塩数の子。
塩を抜いて出汁ベースの調味液に漬けるだけです。


塩数の子の戻し方
※味付け数の子の場合、以下の作業は費用ありません

(1)
数の子は大量の水に20時間ほどつけて戻します



※戻し時間短縮法
・塩を少し加えて薄い塩水にする(約10時間でOK)
・水を流し放して(約2~3時間でOK)

数の子の先の方を少し折って食べてみます。
塩が抜けていればOK
(少しだけ塩分が残った状態にする。完全に抜けると旨味がない)


(2)
数の子には白く薄い膜、薄皮があります。
裏側の窪んだ方に親指の腹を当てて擦ると剥けますので、そこから全体を剥いて下さい。親指と人差し指の先でこする様にしながら全部剥きます。

※渋味が気になる時は、酒に浸けておくとあるていど抜けてくれます
※重曹を加えた水でも同じような効果があります

数の子の味付け

皮を剥いた数の子は1度洗い、ザルにあげて水切り
上から酒を少し振りかけます

鍋に味醂を沸かし
その十倍程度の出汁を入れる
好みの色になるくらい醤油を差す
くどい味にならぬように注意

調味液が冷めたら容器に移し
そこに数の子を入れる
液は数の子の頭が出ない量にする
そのまま冷蔵庫へ

数時間で味はつくが、一晩は漬け込みたい

食べやすい〈もしくは盛り付けの都合に合わせた〉大きさに切り、食べる時はてっぺんに糸かつお節を乗せる。

※密閉容器から出さなくても保存は数日が限度
冷凍するよりも、食べきる量だけ戻して使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人のパクリです、
とお書きですが、詳しく、有難うございます。
ただURLは見ることが出来ませんでした。
頂いたのは皮むきなので、皮むきは必要ないかと思います。
塩水は何度も変えなくて良いようですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/28 20:54

私の方は、以前は塩ひとつまみを入れた「米のとぎ汁」に一晩つけて塩抜きしていましたが、


最近は塩ひとつまみを入れた「普通の水」に一晩です。あまり変わりはないようです。

味付けは、塩カズノコ100Gあたり、しょうゆ1/2カップ、みりん大さじ3、かつおぶし1/2カップを約5分間煮て、、
かつおぶしを「ふきん」でこして絞り取ったつけ汁を作り、これが冷めたのちにカズノコを漬けこみます。
なお、つけ汁の量は、カズノコが500Gなら上記の3倍くらいとしています。
    • good
    • 6

薄い塩水で5、6時間から一晩でOK!



しょせん塩抜きです。

その後の味付けのほうが大事!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

塩水を換えなくても大丈夫と言うことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒豆・数の子の再利用レシピ

お正月の黒豆と数の子(味付き)が残っています。

まずは、二つとも手作りのを頂いたのですが、どの位まで持つでしょうか?
そして、もし食べられるようでしたら、再利用して食べたいのですが、何か簡単に出来るレシピはありますか?

Aベストアンサー

黒豆入りのカップケーキを食べさせてもらったことがありますが、かなり美味しかったです!

なので、お菓子でもいいのなら、ホットケーキミックスなどでのカップケーキ、そのままずばりホットケーキ、パウンドケーキ、などに入れて作ったら美味しいとも思います。

甘い茶碗蒸しでもOKなら、想像ですが、茶碗蒸しに入れても美味しそうな気がします。

Q数の子の塩抜き、どちらが正しい?

数の子の塩抜きについて質問させて下さい。
調べました所、薄い塩水につける方法と、米のとぎ汁を利用する方法の2つがありました。
塩水ととぎ汁、どちらを選ぶか迷っています。
どちらの方がより良い方法なのでしょうか?
アクや塩分の抜け方、漬ける時間が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

呼び塩が一般的です。薄い塩水で抜くほうが
抜けやすいです。浸透圧の関係ですね。
この方法は塩蔵キノコの塩抜きなどにも使います。
とぎ汁はアクを抜く場合に使う事が多いです。
大根や山菜のアク抜きに使います。・・・・
1晩付けて味見、抜けてないなら塩水を変えて
付け直します。

Qおせちに欠かせない数の子好きですか?嫌いですか?

おせちには必ずと言っていいほど数の子入ってますよね。
私は数の子が苦手なのですが、
世間では数の子が好きな方が多いのでしょうか?
私はちなみに黒豆も苦手です。
甘い豆がご飯のおかずになるのが理解できません。
私が好きなのはうずらの卵と伊達巻です。
みなさんは数の子好きですか?

Aベストアンサー

私は、数の子、「嫌い」です。

Q塩レモンで味付けした豚しゃぶ

塩レモンで味付けした豚しゃぶが余ってしまいました。
おまけに味付けは塩味やや濃い目です。
なにか別の料理にアレンジして食べたいと思っていますがいい案ありますでしょうか?

今考えているのは、細かく刻んでチャーハンに入れる、同じく細かく刻んでぎょうざの皮で包んで揚げるぐらいです(m´・ω・`)m
ほかになんかおいしくアレンジできる方法ありませんか?

水でゆすいで塩分落としたほうがいいんでしょうか?
なんかまずくなりそうですけど...

どなたかアドバイスください・゜・(ノД`)・゜・

Aベストアンサー

手っ取り速いのは、キャベツまたはレタス千切りにして、そこに玉ねぎスライスやトマトを加えて、その上に豚シャブを載せれば、豚シャブサラダが出来上がります。

また茹でたパスタの上に載せて、豚シャブパスタとしても食せますよ。

あるいは、塩鍋の具材としてすべて投入して、お野菜と一緒に食しても良いでしょう。

Q辛すぎた数の子

数の子をおせちとして作りました。
はじめて作ったので塩加減がわからずどうやらおしょうゆが多かったようです。漬物のような感覚で少々辛くても食べられる程度と思うけれど、やっぱり辛いので多くは食べられません。もうすぐ食べきりたいのですが、あと3切れ(3腹?)ほどあります。
おいしく食べられる方法はありませんでしょうか?
マヨネーズで和えても・・辛いような気がします。
お料理に使って辛さを感じないでおいしく食べたいです。
また塩抜きというイメージでお酒につけたらダメでしょうか?
コリコリ感がなくなるのでしょうか??
レシピ・良いアイデアなどあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

器にしょっぱい数の子と酢と水を入れましょう。(好みに応じて砂糖も)
酢のもののできあがりです。
酢の物といったら、ふつう塩を入れますが、その手間がはぶけてよかったじゃないですか。

コクとうまみを加えたかったら、一口大に切った昆布を入れてもいいですね。(ついでにキュウリとかも?)

Q栗の皮むき

昨日、栗ご飯を作りました。
栗の皮を簡単に剥くのに熱湯に30分つけるのがいいという情報を入手したので、
試したのですが、「薄い渋皮」がなかなか取れず、悪戦苦闘。。。
かなり大変な思いをしました。
これからの参考にしたいので、何か他に簡単に皮を剥く方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ありそうで無いんですよね・・・楽な薄い渋皮剥きって(^^;)

何かすればこうぺりぺりっと剥がれそうな見た目なのに
今も昔も果物ナイフとかで削り取るのが主流みたいです・・・

・・・と思って調べてみたらこんなページがありました
http://nanapi.jp/4939/

とっても簡単そう!
試してみる価値はあるかもしれません。

私は去年渋皮剥きをやりすぎて
背中をイカレさせました(笑)

Q去年の数の子

たしか昨年のお正月用に数の子を去年の今頃購入して、
冷蔵庫でもお正月にも大丈夫と言われたものを
念のため冷凍保存した数の子が3本ほどあるのですが、
今度のお正月に食べても大丈夫でしょうか?

塩漬けのままなんですが、平気ですよね。

Aベストアンサー

 もともと保存食ですし、まず食べられます。塩数の子は文字通り塩分が非常に高いので、冷蔵庫で十分長持ちします。冷凍庫で保管する必要はありません。歯ごたえはかなり落ちると思いますよ。

Q焼きなすの皮むき

焼いたなすの皮をとるとき、きつね色の香ばしい部分まで皮の方にくっついてとれてしまいます。こげめの部分を残し皮だけ、とる方法はありませんか?
ちなみに、なすは、朝、収穫したものを5,6時間後に使用しています。強火でグリルで焼き、氷水にとっています。ときたま、ポロリと皮だけとれてこげめの部分が残ることがありますが・・・・・火力かな? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

用意するもの
餅とかを焼く網、割り箸(割ってあるもの1本)、氷水を入れたボール

焼く前に、ヘタの周りぐるりと切れ込みを入れます。
網の上で、焼きすぎかなと思うほど焦げ焦げに焼きます。
この時、ナスの汁が皮から吹きでてきてたらなおいいです。
全体が焼けて、ふにゅて感じになったら、氷水を入れたボールに入れ、すばやく皮を剥きます。焦げたところは、割り箸の角を使うと早いです。ヘタのところは、切れ込みから剥きます。(ここが剥きづらいかも)

私も焼きナスが上手に作れなくていました。
昨年、何かのお料理番組でこの方法を見て、試してみたところ大成功でした。
氷水につけると熱くなく素早く皮がむけます。

Q数の子の漬け汁って利用できますか?

数の子のつけたあとの調味液が冷蔵庫にあります。
お正月に数の子を作って、その漬け汁を捨てるのがもったいないので、そのまま冷蔵庫に入れてあります。
(鰹節としょうゆ、みりん、さとうなどを入れて作ったものです)
これって、料理に使えますか?
舐めてはいないのですが、やっぱり魚くさい?でしょうか?
っていうか、腐ってないでしょうか?
みなさんは、漬け汁どうされていますか?

Aベストアンサー

数の子の付け汁の残りは捨てるんでしょうね。保存性があるとは思えません。もちろん、正月以降も毎週の様に数の子を食べるなら、残り汁を煮返して作り足して使い続けはあるでしょうけど、普通はしないと思います。

佃煮の煮汁や各種の焼きダレの様な濃いものであれば、煮詰めて保存性を上げてから長期間冷蔵保存することは良く行ってますが。

腐っているかどうかは、現物を見なければ分りません。でもレシピから考えて「賞味期限をとっくにオーバー」ではないでしょうか。

Qさといも皮むき面倒・・・

主人はさといも好きなのですが、皮むきが面倒なのと手が荒れやすく痒くなりそうで冷凍さといもを利用し敬遠していました。近々実家から頂き物のさといもおすそわけするね~との連絡が。
そこで、さといもを簡単に早く皮むきするコツなんてあるでしょうか。
あと、おいしいさといもレシピもついでに、教えていただけると嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

よく洗って、レンジでチンすれば、つるっとむけます。
レンジの加熱時間を長くすれば、さといも自体も
やわらかくなるので、調理時間も短くてすみます。
熱いので気をつけてください。

むいて、味噌田楽、そのまま塩で食べたり、
これからの季節は、豚汁がいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報