冷蔵の皮むき数の子1Kgを頂きました。
塩抜きをしたことがないのですが、説明書には3~4時間毎に「3回換水してください」と
書いてあります。
3回換水とは、最初に塩水に入れた後に、3回塩水を換えるということで良いでしょうか?
それと、その後の味付けの仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の人のパクリです、



数の子の塩抜きは、薄い塩水がいいです。
呼び塩と言って、早く塩分が抜けます。
わたしは、数時間、薄い塩水につけてから、
ま水に1時間ほどつけて、白い膜を取ります。

味付けは、シンプルに鰹節とお醤油。
または、めんつゆを使っても手軽です。

下記URLは、使いたい素材を入力して、レシピを検索できるサイトです。
数の子で検索した状態にしてあります。
変化にとんだ数の子料理が紹介されています。
よかったら覗いてみてください。

余談ですが、数の子は冷凍できます。
もし、たくさんあるのなら冷凍しておくと何ヶ月か
(我が家では半年ぐらい冷凍してしまいます)
もちます。
参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/ …


数の子には「干しカズノコ」と「塩カズノコ」があります。
歴史的には干しカズノコの方が大変古く、塩カズノコが作られ始めたのは近代になってから。味の良さでは干しカズノコと言いますが、干し数の子は戻すのに大変な手間が掛かりますので今では高級料亭など一部で使われるのみ。これは米のとぎ汁で戻したりします。

したがって数の子の市販品はそのほとんどが塩数の子。
塩を抜いて出汁ベースの調味液に漬けるだけです。


塩数の子の戻し方
※味付け数の子の場合、以下の作業は費用ありません

(1)
数の子は大量の水に20時間ほどつけて戻します



※戻し時間短縮法
・塩を少し加えて薄い塩水にする(約10時間でOK)
・水を流し放して(約2~3時間でOK)

数の子の先の方を少し折って食べてみます。
塩が抜けていればOK
(少しだけ塩分が残った状態にする。完全に抜けると旨味がない)


(2)
数の子には白く薄い膜、薄皮があります。
裏側の窪んだ方に親指の腹を当てて擦ると剥けますので、そこから全体を剥いて下さい。親指と人差し指の先でこする様にしながら全部剥きます。

※渋味が気になる時は、酒に浸けておくとあるていど抜けてくれます
※重曹を加えた水でも同じような効果があります

数の子の味付け

皮を剥いた数の子は1度洗い、ザルにあげて水切り
上から酒を少し振りかけます

鍋に味醂を沸かし
その十倍程度の出汁を入れる
好みの色になるくらい醤油を差す
くどい味にならぬように注意

調味液が冷めたら容器に移し
そこに数の子を入れる
液は数の子の頭が出ない量にする
そのまま冷蔵庫へ

数時間で味はつくが、一晩は漬け込みたい

食べやすい〈もしくは盛り付けの都合に合わせた〉大きさに切り、食べる時はてっぺんに糸かつお節を乗せる。

※密閉容器から出さなくても保存は数日が限度
冷凍するよりも、食べきる量だけ戻して使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人のパクリです、
とお書きですが、詳しく、有難うございます。
ただURLは見ることが出来ませんでした。
頂いたのは皮むきなので、皮むきは必要ないかと思います。
塩水は何度も変えなくて良いようですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/28 20:54

私の方は、以前は塩ひとつまみを入れた「米のとぎ汁」に一晩つけて塩抜きしていましたが、


最近は塩ひとつまみを入れた「普通の水」に一晩です。あまり変わりはないようです。

味付けは、塩カズノコ100Gあたり、しょうゆ1/2カップ、みりん大さじ3、かつおぶし1/2カップを約5分間煮て、、
かつおぶしを「ふきん」でこして絞り取ったつけ汁を作り、これが冷めたのちにカズノコを漬けこみます。
なお、つけ汁の量は、カズノコが500Gなら上記の3倍くらいとしています。
    • good
    • 8

薄い塩水で5、6時間から一晩でOK!



しょせん塩抜きです。

その後の味付けのほうが大事!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

塩水を換えなくても大丈夫と言うことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩数の子 そのまま食べても良い?

塩数の子は、通常、一晩かけて塩抜きしてから、つゆに漬け込みますが、私はひそかに、そのまま食べても結構おいしいと思っています(かけらを少し食べたりした経験から)。そこで質問です。

塩数の子は、そのまま食べても、健康上・衛生上の問題はないのでしょうか?

もちろん、塩分が濃いので、「塩分の過剰摂取は体に悪い」という意味では良くないでしょうが、どうせ少量しか食べません。塩分以外の観点でご存じのことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私もひそかにそう思っており、時々こっそり齧っています。見つかるとひどく怒られますが。
 さて、そのまま齧っても健康上・衛生上は問題ありません。ただし一般に数の子は脱色(漂白)のために過酸化水素処理が行われます。これは発がん性の疑いあり、とされています。まあ実際に影響があるほど残留することはないですが、念のため。
 脱色(漂白)された数の子は独特の歯ごたえが落ちますし、なんだか消毒臭いような気がするので、個人的には無漂白のもののほうが好みです。

Q国民年金の保険料一括前納したあと就職したらどうなる?

現在、会社辞めて失業中なので国民年金に加入しています。
国民年金の保険料を1年分、一括前納すると割引されので、そうしたいところですが、
払込済となった1年の間に、就職したら(厚生年金加入となると思いますが)、その払込分の扱いはどうなるのでしょうか?

払込済期間の国民年金保険料が払い戻されるのでしょうか?
払込済期間が過ぎるまで厚生年金加入とならないのでしょうか?
それとも結果的に二重払いとなってしまうのでしょうか?

社会保険庁HPのFAQには載ってませんし、中央相談室や管轄地域の事務所に問い合わせたくても電話がいつも話中です。
ご存知の方、経験済みの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 国民年金保険料を1年分一括支払った場合で、その後就職により厚生年金に加入した場合には、厚生年金に加入する月以降来年の3月までの月数分の、国民年金保険料が戻ってきます。この場合、1月ごとに納めた場合は月額13,300円の保険料ですが、前納することにより割引後の保険料を支払っていますので、月額にすると13,300円を多少下回る月額分の保険料で計算されることになります。

 健康保険も年金も、二重に加入する制度にはなっていませんので、いずれか1つの制度に加入することになります。就職すると会社の社会保険などに加入しますが、国保に加入していた場合は国民年金同様に「月割」計算で、会社の健康保険に加入する前の月の分まで、納めることになり納めすぎていた場合には、同様に戻ってくることになります。

 国民年金も国保も、本人が請求をしなければ戻りませんので、ご質問のような場合には、国民年金は社会保険事務所に、国民健康保険は役所に戻してもらう請求をすることになります。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qかずのこの味付け

かずのこをお裾分けしてもらいました。

塩抜きして味付けして食べてね、と言われたのですがやりかたがわかりません^^;

とりあえず、水につけて塩抜き・・・らしきことをしているのですが
この後はどうしたらいいのでしょうか^^;;;

Aベストアンサー

数の子の塩抜きは、薄い塩水がいいです。
呼び塩と言って、早く塩分が抜けます。
わたしは、数時間、薄い塩水につけてから、
ま水に1時間ほどつけて、白い膜を取ります。

味付けは、シンプルに鰹節とお醤油。
または、めんつゆを使っても手軽です。

下記URLは、使いたい素材を入力して、レシピを検索できるサイトです。
数の子で検索した状態にしてあります。
変化にとんだ数の子料理が紹介されています。
よかったら覗いてみてください。

余談ですが、数の子は冷凍できます。
もし、たくさんあるのなら冷凍しておくと何ヶ月か
(我が家では半年ぐらい冷凍してしまいます)
もちます。

参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%90%94%82%CC%8Eq

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

ゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

密閉された空間でどこから虫が発生するのですか?

不思議です

Aベストアンサー

ウジが発生することをウジがわくと表現することが多いですが、
これはウジが自然発生するとの印象を与える表現で恐らく実際にウジは自然発生的に生じるとの判断が過去にあったものと思われます。

ウジの発生は非常に素早く行われるため、なおさらにその感が強いそうですが

ヨーロッパではかつては自然発生説はごく普通に信じられており
これを打破したのがフランチェスコ・レディによる、ウジの自然発生を否定する実験で
彼は腐肉の入ったビンに布で蓋をすればハエが卵を産めず、
そのためウジが発生することはないことを示したのであると

他サイトに記してありました^^


私もどこからどうやって わく んだと・・・不思議に思い調べたことがありました。

ですのでやはりコバエが産みつけたものなのですね。
しっかり縛った袋から コバエがたくさん出てきます。
これは袋で育ったものなのか?それとも集まってきたものなのか?
袋から出てきたなら卵はあったのか?なんて毎回不思議に思います・・・^^

でもいくら腐っても 瓶の中のものにはコバエはいません。

ということでしょうね。

Q血液検査だけでガンは分かるのでしょうか?

血液検査だけでガンは分かるのでしょうか?
金銭的に苦しいので、人間ドッグを受けることができません。
おねがいします。

Aベストアンサー

ANo.2の方も難解に回答されていましたが、私の家内の実体験です。
(1)人間ドックで、乳がん、膣がん等が女性に多いので、この辺について詳細に検査していただきました。
(2)家内は、簡易検査で乳がんらしきものがなんとなくわかったので、精密検査でマンモグラフ―で、レントゲンを取り、がんの細胞芯を取って最終検査でがんと確定しました。
(3)家内の乳はFカップ(40代後半)であっため、手術時に開胸し乳のがん細胞がどこまで広がっているか確認し全摘出か部分摘出かきめた(多分全摘出は手術前に分かっていた気配がする:女性だから先生は言えなかったのでしょう)

(4)2年間の抗がん剤治療です。
(5)1年後に転移しそうな場所の再検査(家内は胸と膣でした)

以上のようにがんにかかった時はこのような流れで進んでいくとおもいます。
他の部位も多分同じでしょう。(担当医に確認しました。ただ、部位や細胞の進みかたによってはがんの発見が遅れる場合があります。

このことから、血液検査だけで詳細にはわかりかねます。

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q強力な羽ありの退治法をおしえてください。

家の数カ所から羽アリが大量発生しています。
過去ログをみてスプレーをしたり、置き薬をおいてみましたが全滅とまでいかず、2~3日たつとまた発生します。このままひたすらスプレーなどて退治する方法でいいのでしょうか?スプレーも1週間で5~6本使用しました。薬代も馬鹿にならないのですが、気持ち悪いので専門の方にお願いしたほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなくても翌年には出なくなることもかなり多いのです。(同じ場所から出ることはアリにとっても危険なのです)

だから、実害がないけれど不快だというだけなら、なんとかこの時期だけ我慢することも、人間としてはまっとうな生き方だと思います。
なぜなら、アリはもともと家屋に侵入して人間の周囲で生活するものであり、人間の側(あるいは家の構造)がそれとうまくやりとりできなくなっただけなのですから。
そして、アリが生息することによってシロアリの生息を抑制したり、土中に空気を導入して土壌を豊かにしたりして、生き物のバランスを維持できるのです。悪いことばかりではありません。

ついでながら、羽アリではなく、赤茶色の細かいアリが団子状に固まって屋内に群れている場合は、危険ですので必ず業者に依頼してそこだけ駆除しましょう。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなく...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報