アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封後、1年間保管してから使用しても、問題ないでしょうか?
今までは、容量250ccの物を購入して、一回のブレーキフルード交換で使い切っていたのですが、
250cc入りが手に入らなくなり、しかたなく500cc入りの購入を考えています。
ただ、これだと半分以上余ってしまうので、もったいないです。
そこで、1年保管して翌年に使用しても問題ないでしょうか。
バイクの使用用途は、街乗り・ツーリングがほとんどで、たまにサーキット走行ぐらいです。
経験者及び詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブレーキフルードのほとんどはグリコール系で吸湿性が高いため、保管状態にもよりますが、さすがに開封後1年の物は辞めた方がいいかと思います。

使用できないとはいえませんが開封時よりは性能は劣化してるでしょう。

何年も交換せず使用してるバイクのブレーキフルードよりはかなりマシともいえますが。

気にするようなら使わない方がバイクのためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:53

ブレーキフルードにとって都合の悪いのは、沸点の上昇と防錆性能の低下ですが、それには、吸湿と加熱による劣化が天敵となります。


世の中には、3年以上もフルード交換せずに使っている方も居るくらいですから、それを考えれば、一年程度の保存による劣化で、日常ユースで不具合が起こるとは考えがたいですね。

吸湿による劣化と言っても、DOT5.1が一気にDOT3以下になるわけでなく、吸湿量に応じてだんだん性能低下していきますが、完全にブレーキフルードとしての性能が失われるわけでも有りません。
バイクに入れたものより、ボトルに再密閉する方が吸湿劣化は防げます。

開封後、再密閉とは言え、3~4年以上の保存性能というのには自信はありませんが、毎年交換しておられて、その間の1年間だけの保存で有れば、性能的には全くといって問題ないと思います。

蛇足ながら、バイクに入れたブレーキフルードは、入れた瞬間から吸湿が始まりますから、吸湿時性能(ウエット沸点)が本当の性能となりますが、サーキット走行をハードに行うと、その熱で加速度的に劣化することもありますので、その点は十分ご留意いただいた方がよろしいでしょうね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:52

あるメーカーは


http://www.moto-salgo.com/cart/shop/MO0005.html
・ゴミ・水などの混入防止のために使用後は密栓して下さい。
・直射日光を避け暗所に保管して下さい。

酸化が進むのでとにかく早めに使う事です。

>そこで、1年保管して翌年に使用しても問題ないでしょうか。
保管状態によりますよ。
でもブレーキは保安部品なのでシロートが安易に判断ができません。
安全策を取って『使わない方が良い』と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!