アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 サラリーマンの40代後半の者ですが、職場に煙たい存在のリーダー(主任的立場、役職は無い)の若手社員37歳がいます。
組織の位置付けでは私はその若手の下に位置し、指示をされています。

 この若手は、仕事への取り組み姿勢が真面目で、弁も立ち、頭も良く、仕事も出来るヤリ手で、係長、課長も評価し、受けもいいのですが、ことに
 キャリア的に先輩の私達や同僚にズケズケ、気遣うことなく、偉そうな口ぶりで、指示をして来ます。はっきり言って、上には受けは良いが、職場の同僚、メンバー間では全く、人望が無く、嫌われています。
 やり手の彼は
自分のレベルで同僚にも同等の仕事、成果を求めてきています。例えば能力も無い人に、『あれこれできるようにしろ』『これ位してもらわないと困る』と、高圧的な態度で、私等年長の者にも、気兼ねや遠慮、言葉を選んで物を言うということが無く、『若いくせに偉そうな口の利き方をする』と職場の悪評です。
 組織のことですから、年齢で立場が逆であっても、仕方の無いことと我慢していますが、最近、段々とエスカレートしており、影で悪口を言う者が増えています。
 みんな腹の中では『好かん奴』『ムカツク奴』と思いながらも、表面上は彼が上に位置するため、面従腹背を装っています。
 成果を誰彼とも求めるので、『職場を替わりたい』『仕事を替わりたい』という者が増えています。
 欝気味の者もいます。
 係長、課長すれば、仕事をしてくれるので、有難い存在だと思うのですが、職場メンバーにとっては、目障り極まりない人物で『他の部署へ行ってくれないか』と皆思っています。小うるさい存在です。
 上司にしたら、成果を出してくれる優秀な部下なのですが、同僚にとっては、職場の雰囲気に水を差す、人心が離反する原因になる存在です。
 彼を職場から放出して欲しいのですが、仕事が出来るから、そういう風評を上司は知っていながら、『使える』から下の者の思いを汲んでくれません。
 彼の言うことも分かるのですが、口の利き方があまりにも横柄、偉そうぶる、ストレート、感情むき出し、自分中心、人の感情を無視した物言いなので、憎しみ、恨み、中傷ばかり買っています。
 こういう人材を職場から出て行ってもらう手立ては無いでしょうか?管理職上司の方、見て見ぬ振りをしますか?優秀な部下一人に苦しめられているその他大勢の部下のことを考えられますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私の経験からお話しますと、こういう役職はないのだけれど、企業の中で仕事で目立っていく人間というのは、上から批判されることがなければ、ずっと軌道に乗っていきます。


目下のものがどう思おうが、お構い無しにです。
企業というのは、できるものを求めています。
いくら陰口を叩こうが、何の影響もないでしょう。
昔、私が新人のころいた部署の東大出の二十八歳がそうでした。
私たち女の子、特に新人の私には、電話をあちらでかけろとか、八つ当たりに近いことを言うのですが、社長や副社長の覚えがよく、社長室に良く呼ばれて、意見を聞かれていました。
私が会社の近くの甘味どころで、先輩に一時間悪口言っていようが、そんなの関係ねえ、です。
企業で目立っていることと、正論であること、人の立場を見て、時には揉み手をしながら、対応していること、巧みだったんでしょう。
ただ、出向だったのでエリートの巣に戻ったのですが、そこではしばらく干されて、営業に出されているようでした。
でも、そういう珍しい人材というのは、世の中がほおって置かないようです。
一年ほど前に、ある金融機関の役員になったようです。
私はしがない埼玉の主婦です。この差っていったい・・と思います。
きっと直接手を下さなくても、天誅を受ける時期があるでしょうが、その日をまたれたらどうですか。
おじさんたちの朝会の様子を見ていますと、出すぎた行動を部下がすると、かならず、これは私の仕事だ、と牽制をかけています。
その方法はいかがですか。その場で当意即妙に牽制をかければ、溜飲も下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。ご意見、大いに参考になります。上のウケが良いだけに、『動きそうもないな』と半ば諦めもあります。

 彼を例えると、戦国時代の石田三成のような人物で、秀吉の信任を得て、権威を振るい、憎まれ、豊臣大名の多くが徳川方に走った原因を作ったような感じです。
 今考えているのは
 ・課長、係長宛にそのことについて、匿名のメールを何度も送る
 ・または上記管理職に匿名投書を送る
 ・職場を替わっても良いので、彼を挑発し、口論、口ケンカに持って  行き、こちらからケンカ別れ、職場離脱を図る(熱くなりやすい) こんな方法を取っても効果はないでしょうか?

お礼日時:2007/11/11 22:16

こんばんわ。

31歳の会社員です。
私は優秀という事ではありませんが、会社の体制上、下請け会社の人と一緒に仕事をしており、年上の方と一緒に仕事をしており、指示する立場にあります。

大きく、(1)仕事の結果 と (2)人間関係 の2つに大別できると思います。

まず、(1)の仕事の結果についてですが、会社では会社のために、自分の職責に全うする事が第一です。これを忘れてはいけません。
上司、若手の彼、あなたの立場は、それぞれでやるべき事もそれぞれ違います。若手の彼は自分の仕事をしっかりこなそうと頑張っているように思えます。チーム内の雰囲気やモチベーションを見て嫌われ役になってでも結果を出さなければならないケースもあるでしょう。

一方で、(2)の人間関係ですが、良いに越したことはありません。うまくいっていない結果を見ると、彼ももう少し気を使った方が良いと思います。ただし、これは彼だけの問題とするのでなく、相互努力し解決する問題です。人間関係は、仕事を円滑に進めるためにも重要です。
一度、若手の彼を呑みに誘ってみては如何でしょうか?仕事を離れれば嫌な奴なんて意外と少ないと思います。

まとめると、
(1)仕事の結果 が最重要事項なので、そのために頑張っている若手の彼を異動させることは難しいでしょう。
(2)の人間関係 改善のために、人生の先輩として、お酒にでも誘ってみては如何でしょうか?まず、あなたが若手の彼に対する苦手意識を克服する事が解決の糸口のように思えます。

あなたが歩み寄れば、彼の態度も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

>若手の彼は自分の仕事をしっかりこなそうと頑張っているように思えます。チーム内の雰囲気やモチベーションを見て嫌われ役になってでも結果を出さなければならないケースもあるでしょう。

それは十分承知しています。彼の立場もあり、そうせざるを得ないのも理解できます。
 しかし、あまりにも言い方が『生意気』『横柄』『気遣いがない』というのが職場内の評判です。
 『10歳以上年齢が離れている者に、その言い方はないだろう』『先輩なのだから、もう少し、遠慮があっても良いのでないか』と思っている同僚が殆どです。

>人間関係 改善のために、人生の先輩として、お酒にでも誘ってみては如何でしょうか?

 とても酒を飲める気分でなく、考えたくもありません。酒がマズクなりそうです。彼は『いつもゴチャゴチャ行ってくる奴』と思われているので、彼の居る所、事務所などには誰も近付きません。敬遠されています。
 あからさまに彼とは対立はしていませんが、腹の中では『この野郎』と思っています。腹に据え兼ねています。

 

お礼日時:2007/11/11 22:30

ANo.2 です。

もう少し補足させてください。

superfighter823さんは、彼に対して復讐をしたいのですか?

あなただけが満足する結果でなく、若手の彼とあなたの両者が満足する職場にするよう努力した方がいいと思いますよ。
嫌な奴なんてどこの職場にでもいるもんです。彼の態度は特別悪いという事でしょうけど、感情的になっては何も解決しません。

旅人のコートは脱がすためには、あなたが北風じゃなく太陽にならなきゃいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答有難うございます。
問題の彼以外には、人が良く、皆まとまれる職場なのですが、『あいつさえ居なければ』とおもっている人間が殆どなのです。

>嫌な奴なんてどこの職場にでもいるもんです

 それは理解しています。復讐しょうとも思いません。ただ、今の職場から居なくなれば‥‥それだけなんです。彼の存在で職場のムードが荒んでいます。

お礼日時:2007/11/11 22:47

私が居た職場の人からの質問では・・?と


正直一瞬びっくりしました・・。
居ましたよ・・。そんな人・・。
頭が良くて仕事もできるけどみんなに影で嫌われ・・
結局一人二人と自分から異動希望を出し他課へ行きました。
その人一人の為にみんなが毎日嫌な思いをして耐えている・・
その気持ちはよくわかります・・。
そういう人の性格は他課へ噂で広がっているものだと思います。
そんな人を受け入れてくれる部署はあるのでしょうか・・
仕事ができるとなると上司は異動させるでしょうか・・。
人の性格なんて変えられませんから
結局あなた一人で理由を話して異動するしかないのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ご意見を参考に同志と知恵を絞って見ます。彼もいずれは、本能寺の織田信長になるだろうと思います。ウチの職場には、明智光秀的な考えの人は結構、居ますので。

お礼日時:2007/11/11 23:23

>自分のレベルで同僚にも同等の仕事、成果を求めてきています。


 当たり前です。企業は慈善事業をやっているわけではありませんし、レベルの高い人に追いつけ・追い越せとスタッフ一同が切磋琢磨している状態でこそ成り立っていくのです。若いリーダーだって、そんなこと言いたくはないはず…あえて心を鬼にしているのです。そんな心配りが理解できないのでしょうか?

>『若いくせに偉そうな口の利き方をする』と職場の悪評…
 そのリーダーや仕事がデキるスタッフからすれば、あなた方は『長く勤めているのにろくに仕事もできない』と見られています。いくらあなたが年上でもキャリア的に先輩でも、仕事がデキなければ位置づけが下なのは当たり前です。あなたも悪口をいう同僚もやはりその程度のレベルなのです。イヤなら、そのリーダーより仕事がデキるようになって、あなたが上に立てるよう努力したらどうですか?

>こういう人材を職場から出て行ってもらう手立ては無いでしょうか?
 ないですね。いやならあなた方が辞めればいいのです。管理職上司が見て見ぬ振りをするのは、あなたや大勢部下よりもそのリーダーのほうが組織にとって有用な人材だからです。そうでないのなら、既に何らかの手立てが取られているはずですので。

 厳しい内容の回答ばかりで恐縮ですが、組織で仕事をするということはそういうことだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 厳しい御回答有難うございました。

Ace-prince様のように、私の職場内は、物事を前向きに捉えている、会社への忠誠心旺盛な人間ばかりではないのです。
 悪代官に苦しめられている領民的な意識を皆持っており、早く水戸のご老公様のご威光で、悪者を退治して欲しいと葵の印籠が早く出てこないかと待って居る者ばかりです。

お礼日時:2007/11/11 23:18

正直、質問者様のバイアスが強いのではないかという気もするご質問に感じました。



もし本当に質問者様のいう状況だとしたら、現場での生産性がその年下の彼がいるため、下がるという客観的なデータが必要だと思います。
たとえば何人中何人の人が、その彼のためにモチベーションを落としているとか。
そしてそのデータを持って、彼の上の上司に進言すべきではないでしょうか?「このままの彼のやり方では、職場の生産性が下がる」と。

よく「みんな~思っています」なんて言い方がありますが、みんなって
何人中何人ですか? そういうあいまいな言い方はビジネスマンらしくないと思います。
妄言深謝いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。先日、熱くなりやすい職場同僚(私よりは先輩)が堪り兼ねて、課長に現状を訴えたそうです。
 いろんな方の回答を見た後でしたので、その先輩に、課長の反応は土か尋ねると、その若手の評判は知っている、分かっていると聞いたそうです。
 所詮は気休めでしかありませんが、仕方ないことと、我慢することにします。

お礼日時:2007/11/17 16:51

難しい問題ですね。

白黒つきにくい問題です。私は係長職をしています。30代前半なので貴方の上司と同じ立場だと思います。新入社員の時に仕事を教えてもらった先輩方に指示しなければいけないシーンも多々あります。また年が近くて役職が下の先輩方には半数以上反感を買ってると思います。私の考えでは(人生の後輩として恐縮ですが)怒れない、もしくは悪者になれない管理者は上司失格だと思います。それは誰もが円満な会社生活を望みそれが理想ですが、馴れ合いになってしまえば進歩はありません。しかし本当は部下のモチベーションを高め、うまく生産性を高めるのが管理者の仕事です。しかし実際安易にはいきません。貴方が経営者の立場なら、明らかに自分の力の50%しか発揮してない部下に対してどう接しますか?それが年長者なら。しかも何名もいたら。学校教育なら話は別ですが、社会人は仕事をして給料をもらっているのです。貴方は自分の仕事の効果に対して会社により良い給料を求める権利があります。しかし逆に会社は貴方の給料に対してもっとレベルの高い仕事を求める権利もあると思いますよ。
極論を言います。
その上司が自分よりも年下の部下には厳しく接して、貴方をはじめとする年上の部下には何も言わなくなる。もしくは’誰でもできる’仕事しか与えずに、その結果を意味なく褒める・・・としたら貴方はどう思いますか?私の会社ではこれが最終行為となっています。

相手が感情的になってるからと言って、貴方までも感情的になる必要はありません。相手の言ってる事(言い方は別として)が正しければ真摯にうけとめるべきです。

もし貴方の上司が部下に対して「何であいつらは仕事ができないんだ?
どうしようもない」っ愚痴ってるならその上司が本当の馬鹿です。何故なら部下の仕事の生産性が悪いのは全て上司の責任だからです。逆に貴方が「何故こんなに仕事がやりにくいんだ」って考えてるなら貴方にも責任があります。仕事環境というものは全て与えられるものではなく貴方たちが作り出していくものだからです。何もしないで期待だけして、その通りにいかない事を愚痴っていてはその上司と同じじゃないですか?大事な事は愚痴っていうものはいつまでたっても愚痴なんです。何かを変えないと改善される事はありません。
    • good
    • 1

私は質問の37歳と同じタイプで(ただ、仕事上の物腰はもう少しマイルドだと思いますが)、


過去に使えない年上の同僚を2人、厄介払いにした経験もあります。



結論を申し上げると、会社にとっては「負け犬の遠吠え」の質問者さまより、
37歳のできる社員のほうを「重要な人材」「今後期待したい人材」と評価するでしょう。
会社は、仕事の結果は評価しますが、仕事中の態度にまで点をつけたり干渉してきたりしません。
彼の態度等を実際に見てみない限り判断はできませんが、
彼の態度をマイナスに見過ぎているきらいがあるのではないかと思われます。
仕事に対する厳しさ故と、プラスの角度から見ることもできなくはありません。

どちらかと言うと、その37歳が来るまで、仕事の厳しさを全く知らずに、
ぬるま湯状態の中、何の危機感も持たずにぬくぬくと仕事を続けてきた、
質問者さまのほうに危機意識がないのが問題ではないでしょうか。
今質問者さまがすべきことは、その37歳を他部署に追いやることを画策するより、
彼から仕事上利益になることを吸収し、より会社に貢献できるよう尽力すべきことのように思います。

また、これは平和的解決方法になるのですが、
質問者さまと37歳の彼とのビジネス上の考え方の差を若干縮めることはできないでしょうか。
今回の件は、どちらも仕事上の「マイルール」をお持ちで、
それがまったくかみ合っていないがために起こる「ミスコミュニケーション」が原因に感じました。
質問者さまは、彼と関わるのは嫌だとのことですが、やはり年配者としては彼に対し
「他のスタッフに、もっと柔軟に対応してやってほしい」旨、諭す程度のことはすべき義務があると思います。
彼も、仕事に熱中し過ぎているだけで、根は悪くないかもしれませんし、
改めて忠告を受ければ、自分が周囲にどう見られているかに気づき、態度が柔軟になる可能性もあります。
もっと広い心で彼を見てやってほしいと思います。



若輩者が生意気を申し上げてすみませんが、
少しでも質問者さまの意識を変えるきっかけになればと感じ、
投稿しました次第です。
    • good
    • 1

一寸気になりましたので。


課長等は、彼に不満を感じている社員の存在に気が付いている可能性は充分有ります。
モチベーションが下がって、一人二人辞める事も想定内かも知れません。
それでも、『幹部候補』としての彼には、『厳しくしすぎて部下が辞めた』という経験をつませた方が後々、会社の為になる・・・・という判断をする場合も有りますよ。

・・・やはり、一念発起、『仕事で対決する』という正攻法が最も良いように思われます。
(そういう人間は最終的にはやはり認められるとも思うんですよね。)
    • good
    • 1

以前、私が自分の上司に不満を持っていた時に、


それを知り合いの方に相談した事がありました。

その方は一部上場の大企業のお偉いさんだったのですが、
その人は、「昔、性格の悪い上司のせいで、
有能な部下が会社を辞めると言い出した事があったんだ。
会社はどうしたと思う?」と私に尋ねました。

私は「そんなの性格の悪い上司をどうにかした方が
良いに決まってる!」と思ったのですが、その人の答えは
「会社は、それなら辞めてくださいと言って、部下に
辞めてもらったんだよ」でした。

その人曰く、
どんなに部下から見て不満がある上司だとしても、
会社からすれば、(例え有能でも)部下の代わりはいくらでもいる。
しかし、上司の立場になっている人の代わりはそう簡単にはいない。
→部下よりも上司の方が会社にとって必要な人材と判断した。
のだそうです。

その人は
「自分にとってはどんなに理不尽だと思う事でも、会社に重宝されている
人材について、会社に不満を訴える事は、結局自分の墓穴を
掘る事になる」ともおっしゃっていました。

その時は、「そんな!!」と納得いかない気持ちでそれを
聞いていましたが、あれから年月もたち、私も役職がつく立場に
なりました。
今では、会社というものはそういうものなのだと実感しています。

差出人の分からないメールや手紙で、37歳の人の性格の悪さ(?)を
訴えるのは、私はやめた方が良いと思います。
逆に、そういう事をすると、会社は「きっと出したのはあいつにちがいない」
という人間を特定すると思います。
もちろん、それは公にはせず、本人に確認もしないかもしれません。

しかし、そう思われた人間はいい迷惑ですし、こういった差出人不明の
訴えによって、37歳の人がなんらかの処分を受ける可能性は低いと
思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!