プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日会社の健康診断をして、結果が来ました。

血液検査の結果、「総コレステロール値」が正常数値範囲よりやや低くなっておりB判定になりました。B判定なので大して気にしなくてもいいのかもしれないですが。。。。どうなのでしょうか?コレステロールが高いと血液ドロドロというイメージでなぜ良くないかはわかるのですが。。。。かりにこのまま低くなっていくとどんな弊害がでてくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コレステロールの低下は 肝機能の判定材料にもなります。

栄養状態の把握にもなります。低コレステロールが、栄養失調による場合もあります(タンパク質や脂溶性ビタミンの不足など)

記されていない項目、コリンエステラーゼ・総タンパク・アルブミン実数値・中性脂肪値等々も 正常範囲であっても経年変化を把握しておいたほうが良いですね。
そして、相談される場合には記すべきだと思います。

コレステロールの低下は、脳出血のリスクファクターでもありますし、免役に関わるステロイドホルモン材料の不足にも影響しますし、低いままだと良い結果は期待できません。

低コレステロールが、肝機能低下なのか? 低栄養によるものなのか?・・・原因を突き止める姿勢をお持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断の結果の紙がいま手元にないのですが。。。とりあえずほかの数値は基準値内におさまっていて、総コレステロールだけ基準から外れた状態でした。
原因をつきとめる姿勢、確かにそうですね、あさはかですいません。
肝機能。。。。どうでしょう、酒はあまり飲まないのですが。。。
低栄養。。。。やや偏食ぎみというか、肉をあまり食べていないかもしれないです。イタリアンか魚中心の和食かという感じで。。。考えつつ、調べつつ・・・血液は定期的に診断してもらうようにします。

ものすごく単純かつ豪快にいえば、コレステロールが低いということは体脂肪が低いということになります。

体脂肪は特にこれからの季節寒さから身を守る肉じゅばんです。もしあなたが乗った車が道路から転落し救出に一晩かかったとするとその間自分で自分の体温を温存しなければなりません。結構寒いと人間てころっと死ぬんですよ。
あとは低すぎると免疫力が低下するからカゼをひきやすくなりますね。また女性で体脂肪率がヒトケタ、男性で5%以下になると性機能に障害が出てくるそうです。日本の男子体操の代表選手たちは軒並み5%程度だとか。色々と心配です。
あとは、コレステロール値が少し高い人たちのほうが長寿であるというデータもあるそうです。まあなにごとも「~すぎる」ってのは良くないってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことですか。。。BMIが20とまぁ普通なので、体脂肪が低いとか考えたことなかったです。カゼもいまのところほとんどひかない状態なので。でも寒がりというか冷え性のケはある感じなので注意は必要ですよね。体脂肪率低すぎるとそんな弊害もあるんですね、確かにいろいろと心配になりますね。

高コレステロールは血管を詰まらせて心筋梗塞や脳梗塞を起こすとされています。

低コレステロールは血管を弱くするので脳出血の原因になるとされています。
多すぎても少なすぎてもダメってことですね。やっかいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

脳出血ですか、こわいですね。
コレステロールというと悪いイメージがあって少ないなら少ないでいいのでは??と少し思っていたのですが、だめなんですね。

低脂血症を起こす可能性があります。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BD%8E%E8% …

また、ホルモンはコレステロールを原料にして作られるため
ホルモン不足の原因にもなります。

ダイエットをしているのでしたらイエローカードですよ。
    • 0
この回答へのお礼

高脂血症は聞いたことはありますが低脂血症もあるとはしりませんでした。ダイエットはしていないのですが。。。。。ホルモン不足の可能性も気になりますね。