プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日朝からしゃくりが止まらない苦しいです。ネットで調べだけど色々やったけど止まらないです。止め方を教えてください。

A 回答 (6件)

クシャミをすることです。

なのでティッシュをクルクルってやって鼻に入れてクシャミをしましょう

それでも止まらない場合は喉に指突っ込み、1回吐きましょう。
どちらかをやれば絶対止まります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます喉に指突っ込みましたがうえっとなりダメでした。

お礼日時:2017/10/06 15:13

ナスの色は何色?




という唐突の質問で止まる人いるよ笑
ん?と一瞬考える事で止まったり笑

あと確実な方法としては、水かお茶を用意してしゃっくりが出そうになる時を中心に少しずつ飲み続ける。
ずっとコップに口をつけたまま出そうになったら水を飲む。
しゃっくりが出そうなタイミングで10回くらい続けると止まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力がないので!

お礼日時:2017/10/06 15:15

強めに鼻をつまんで左右に動かすと止まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。チョットきつかった駄目でした。

お礼日時:2017/10/06 15:16

うーん だったら、鼻を洗うしかないんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 今は何とか止まったけどまだ胃が張って苦しいです。オナラが
出なくなりました。

お礼日時:2017/10/06 16:06

しゃっくりは横隔膜の痙攣です。


長期間続いたり、頻繁に出る場合には、
何らかの器質的疾患がある場合があるので注意が必要です。

しゃっくりの多くは原因不明ですが、主に次のような事が考えられます。
・熱いものを飲み込んだ時
・激しく笑ったり、咳をした時
・食物が喉につまった時
・アルコール飲料を飲んだ時
・香辛料などの刺激物を摂取した時
・神経系統に問題がある場合
・横隔膜が直接刺激を受けた場合

しゃっくりを止める方法としては、次の様な方法があります。
・息を止める
息を止めると、横隔膜の周囲の筋肉が収縮するため、横隔膜のけいれんが止まり、
しゃっくりが止まると考えられています。また、息を止める事により血液中の二酸化炭素が増えるため、しゃっくりが止まるという説もあります。

・紙袋を口にあてて呼吸をする
これも血液中の二酸化炭素を増やしてしゃっくりを止める方法です。
なお、ビニール袋では行わないようにしてください。

・舌を引っ張る
乾いたガーゼなどで舌をつかんで引っ張ると、のどの奥への刺激によりしゃっくりが止まってきます。

・腹式呼吸を行う
腹式呼吸をゆっくりと数回行います。けいれんしている横隔膜が落ち着いてきますので、しゃっくりが止まってきます。

・冷水を飲む
脳から胃へつながる迷走神経を刺激して、しゃっくりを止める方法です。
コップ一杯の水を一気に飲んで効果があったという人も多くいます。
熱めの湯を飲む方法も同じです。

・眼球をそっとこする
迷走神経を刺激してしゃっくりを止める方法です。視力に影響しますので、あまり強くこすらないようにします。

・人に脅かしてもらう
びっくりする事で横隔膜のけいれんをおさめる方法です。
また、突然ふいをつかれた質問をされてびっくりすると、しゃっくりが止まるという事もあります。

・砂糖を食べる
スプーン1杯の砂糖を食べてしゃっくりを止める方法です。

・ご飯やパンの固まりを食べる
脳から胃へつながる迷走神経を刺激して、しゃっくりを止める方法です。

・背中を叩いてもらう
横隔膜への刺激により、しゃっくりを止める方法です。

・柿のヘタを煎じたものを飲む
古くから伝えられている民間療法のひとつです。柿のヘタ10個に、少量の水(0.3リットル位)を加えて煎じます。この煎じ汁が半分くらいまで煮詰まったら、その煮汁を飲むというものです。

・薬を飲む
しゃっくりを止める薬としては、スコポラミン、プロクロルペラジン、クロルプロマジン、バクロフェン、メトクロプラミド、バルプロ酸などがあります。
長引くしゃっくりの場合は医師や薬剤師に相談してみましょう。
    • good
    • 1

目一杯息を吸って、


肺とお腹をいっぱいに膨らませた状態で息を止め、
水をコップ半分かそれ以上の量を飲むと
しゃっくりが止まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!