アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、七五三で神社に行く予定です。

みなさんは地元の神社に行っていますか?

うちの地域は狭く小さい神社が一つあります。
そこで予定してたのですが回りに聞くとみんな近くの大きな神社に行ってるようです。
やはり地元じゃないけど大きいところの方が七五三といった感じの行事?をやっていて金額によってくれるものも手厚いようです。(お菓子やお札など)

それを聞きはたして地元の神社でいいのだろうか?と思ってきました。
お払いはたぶんやってくれるとは思うのですが・・・

主人も私も地元育ちで主人は絶対地元に行くべきだといいます。
地元の神様にあいさつにいかないと意味がないじゃないか!と。
正論だと思います。

でもせっかくの七五三だから大きいとこに行ったほうがいいかな?とか思ってきました。
地元でやってる人いるのかな?って疑問もあります。
だから地元にはお参りだけいってお払いは大きなことに行こうかと悩んでます。

みなさんはどうされてるのでしょうか?
また基本的には七五三のお払いはやはり地元の神様にしてもらうのが常識なのでしょうか?

A 回答 (4件)

大きな神社が必ずしも金額にあっているとは思えませんでした。

うちの娘も今週末七五三祈願にいきます。

先日、甥の七五三に行きました。
写真館の場所がちかかったためいつもと違う大きな神社でしました。
ゲキレンジャーの風船、千歳飴、お守りと貰っていましたが、
いつもより何だかとても祝詞が短く、
いつもの神社なら住所、名前というところが、
名前しかなく時間的にもとても短く事務的で、
そこに居たみんなが あれ、もう終わったの?ってかんじでした。
みんな祝詞が短すぎるって分かったみたいでしたよ。

基本的には七五三のお払いはやはり地元の神様にしてもらうのが常識なのだと私は思っていますので、私は氏神様に行きます。
氏子を守ってくれるのは氏神様ですし。
みんながそこがいいと思っていても
自分がそれで納得できるか?っていうところだし、
私は、貰うものより、きちんとした祝詞をあげてほしいし、きちんとしたお払いをしてほしいと思います。
価値観の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的には七五三のお払いはやはり地元の神様にしてもらうのが常識なのだと私は思っていますので、私は氏神様に行きます。
氏子を守ってくれるのは氏神様ですし。

>私は、貰うものより、きちんとした祝詞をあげてほしいし、きちんとしたお払いをしてほしいと思います。

私もそう思います(*^-^*)

ただ地元の神社は本当に小さいため祝詞とかやってるのかも分かりません^^;
そこで周りに聞いたところ地元に行ってる人が誰一人いなかったため不安になってきてしまいました。
それなりにきちんとしてればみんな地元に行くのではないか?と思ってしまい・・・

一度きちんと神社に確認してみたいと思います。

小さい神社と大きい神社と両方のお祓いを経験しています。

小さい神社は、私の戌の日の安産祈願だったんですが、実母の希望で実家近くの神社でしました。
「本当にこんなところでお祓いしてくれるの?」というような古い神社ですが、神主さんと私と母と3人だけでこじんまりとですがものものしく、しっかり祈願してもらえた感じがしました。

大きい神社は、子供達のお宮参りだったんですが、夫の希望で隣町の神社へ行きました。
改装されたばかりで綺麗だっし豪華だったしあらたまった気持になりましたが、大きいだけあって同じ時間帯に来た交通祈願も安産祈願も宮参りや七五三も全部一緒にお祓いされてしまうので、自分達の子供の名前を読まれても聞き逃してしまいました。

七五三の時には、「お宮参りと同じところが無難だろう」という夫の言い分を聞いてそのまま大きい神社に行きました。
人が多い分、七五三の雰囲気とか「カワイイ~」なんて声が飛び交ってて楽しかったですが、移動時間が長い分子供達は飽きちゃってました(汗)

どちらも良い面があるのですが、ご主人が希望するならまずは地元で問い合わせてみるといいですよね。もしそこで行えないならご主人も納得されますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

先月、無事七五三を終えました。

地元でやりました。
一組だけで華やかさはありませんでしたが下の子も小さかったし逆にすぐ終わったのでよかったです。

ありがとうございました。

どちらでもいいのでは?

ちなみにうちは旦那の実家の地元にある小さな神社に今月、行く予定です。
お宮参りもそこでお願いしましたしね。
ちなみにうちの旦那が20歳の時のお払いも、その神社だったとか。
親子でお世話になっているという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

地元でやりました。
一組だけで華やかさはありませんでしたが下の子も小さかったし逆にすぐ終わったのでよかったです。

気持ちの問題ですから大きいところでも小さいところでもいいのではないですか?

私が質問者様ならこの場合地元の神社に行きますよ~。

ちなみに我が家の息子のお宮参りは私の(女)実家近くの神社で行いました。(主人側は氏神がなかったのと、細かいしきたりは気にしない義両親だったので)
その神社は私自身のお宮参り、七五三でお世話になった神社です。
小さい神社ですが息子の七五三もそこで行いたいと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地元でやりました。