アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度 妻の軽自動車を購入しようと思っています。
もちろんローンで購入するのですが、現在、私は消費者金融(アイフル)
に借金があります。(20万円程)
 もちろん遅延もなく返済していますし、ローンを組む位の収入もあります。
 只、そういう消費者金融に借金があると、ディーラーのローンが組めいと言ううわさを耳にしました。 本当にそんなことがあるのでしょうか?
 又、銀行のマイカーローンの審査では、30万円しか出ないと結果がでました。
 どうにか妻に車を買ってあげたいと思うのですが、どんな購入方法があるでしょうか。  どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

ディーラーのローンは比較的甘いです。


営業担当が直接事情をクレジット会社に説明することで、通らない条件も通るようになったりします。
(メーカーによりますが)

ローンに関しても、遅滞無く返済しているのであれば、その履歴もしっかりと残っています。

最近1年~2年の間に、ローン、クレジットカードなどで滞納が無ければ
恐らく問題なく通るでしょう。

与信だけ通すことも出来ます。
ただし、CICなどに、与信を行った履歴は残ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。車のローンは甘いのですか。

遅延はありません。

申し訳ありませんが、『与信』とかCICとかって何でしょうか。
私はその手の話にうとくて・・・。
差し支えなかったら教えてください。

お礼日時:2007/11/12 20:22

消費者金融に借金があるからといって、車のローンが通らないという


事はありません。(ブラックリストに載っていれば別ですが)
問題は、支払い能力に対して負債がどの程度かと言うことです。
ただし、気をつけて頂きたいのは「負債=ローンの総額」では
ありません。
特に身近な盲点はクレジットカードです。
クレジットカードのショッピング枠がありますよね?
例えば20万円限度額のカードを3枚お持ちだとします。この場合、
ローンを審査する側は1ヶ月60万円の支払いが発生する可能性があると
考慮し、ローン限度額(正確には一月の支払い能力の余力)をその分
引き下げてきます。
つまり、クレジットカード1枚止めるだけでローンが通るか通らない
かが変わる可能性があるという事になりますね。

私にはbanntyou様の収支がわかりませんのでこれ以上お答え出来ま
せんが、まずは車屋さんに行ってローンの予審を通してもらうのが
一番ではないでしょうか。
なお、信用があれば高額なローンも受けてくれる訳ですから、支払い
回数を増やしてローンを組む方が、普通は審査が通りやすくなりま
すが・・・・
    • good
    • 5

年齢や年収にも左右されるので一概には言えませんが・・・



所有者はディーラーになるでしょうし、通常ならローンは通ると思いますが・・・。
ディーラーで商談して、ローンが通るか確認するのが一番簡単だと思いますよ。 結果はすぐ出ます。
支払条件や、支払い回数、資産によって条件も変わりますからね。

ちなみに、私は50万くらい借金があって600万の車をほとんどローンで買いましたけど問題なく与信は通りましたけどねぇ。(笑)

中古と新車じゃ新車のほうが枠も広いしローンも通り易いようです。
    • good
    • 1

消費者金融の20万円の貸付残高で、金融事故がなければ、借金はないのと同じです。



銀行のマイカーローンの審査の30万円というのは単に、あなたの現在の信用度がそれだけだということです(収入その他のいろんな理由から)

ディーラー取扱いのローン、全然問題ありません。

私の知り合いで消費者金融系に1000万円程度借金があって、弁護士に清算を頼んでいるにも関わらず、400万のクルマを全額ローンで買ったやつもいます。
    • good
    • 3

20万の借金があるけれどローンを組みたい。

つまり現金が無い、頭金ゼロのフルローンという事ですね。頭金分の現金があるならば先にアイフルを片付けるだろうから。
銀行では30万上限のようですが、アイフルの一括整理すらできない経済力に悲観した判断をされたのではないでしょうか。だとするとオートローンも厳しいかもしれません。
あなたの文面からは借金といってもたかが20万、軽のローンならば支払いを併行しても問題無いだろうと、世間でありがちな泥沼への入口を感じ取ってしまいます。アイフルへの支払は月々数千円と思われますが、車を買ってしまったら、おそらく「まぁいいか」と借増する事は目に見えています。アイフルをさっさと片付けてから車を買ってください。片付けてしまったら気持の余裕から軽よりずっと好い車(例えばvwポロ)
を考えるようになるかもしれません。
    • good
    • 4

新車でしょうか、中古車でしょうか。



新車でしたら、ローンも通り安いでしょうし、ディーラーのローンは金利も安めに設定されて居ますからね。
ただし確実に払い終わるまで、所有権は保留されます。

中古車の場合、所有権は保留されたり保留されなかったりしますが、金利は高い場合が多いです。
ローンの通り安さはディーラーより悪くなるでしょう。

銀行の自動車ローンは、所有権設定をしないので、審査は現金を貸すのとほぼ変わりない厳しさです。
その為一般的に限度額を低く抑えられたり金利が高い物しか用意出来ないとなったりします。

サラ金の借り入れは、銀行の場合大きく影響します。
現金貸し付けと変わりませんからね。
また、20万の借り入れを続けていると、年間で4万円も金利だけで払う事になります。
自動車保険料位余分に損しているような物です。
さっさと返される事をお勧めします。
    • good
    • 4

大丈夫だとは思いますけどね。


知り合いはサラ金に100万円借金があって、事故で修理代100万円を別のクレジット会社から借りたのですが、そのときは普通に審査が通りました。
ただ、自動車の修理ローンの関係なのか、商品を買うよりも高い金利(15%以上)を組まされていました。
100万円を3年で払ったらしいのですが、金利が別に40万円近くになって、トータル140~150万円くらい払ったそうです。
もしかしたら・・・金利が高いローンを組まされるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか? そんな方もいらっしゃるのですか?

でもディーラーで買う予定なので大丈夫ですかね?

お礼日時:2007/11/12 20:24

一番いいのは一括で購入することですね。

もしくは、20万を返済してからローンで購入するか、ではないでしょうか?ただ、ディーラーローンは収入を重視しますので、連帯保証人さえおけば20万くらいの借金でローンが組めないことはないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保証人になってくれる人もいますので、そっちにも相談してみます。

お礼日時:2007/11/12 20:18

その20万をがんばって返済してください。


繰り上げ返済したってかまわないでしょ。
それから新たにローンを組めるようにしなきゃ。

保証人を立てればそこそこ金額が出ると思いますが、保証人になれそうな人はいます?

また、車は買うだけじゃダメで、消耗品(ガソリンなど)も必要ですし、保険だってかけてもらわないと困ります。
車検も受けなきゃいけないし、税金だってかかります。
駐車場代も必要になるでしょう。

ローン+保険料、駐車場代ですよ。
車検や税金のために月に6-7千円ぐらいは余分に貯金もしないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。維持費がかかるんですよね。
保証人はいるので、そちらにも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 20:14

ローンで買った車の所有者はローン会社となり、


使用者が奥様になりますので、
比較的、ローンは通りやすいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!