電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。30代社会人です。
根っからの酒好きですが、最近飲みすぎのような気がして少し
控えなければ・・・と思うのですが、なかなか実行できません。
ちなみに私の生活パターンは
(1)ほぼ毎日飲酒:ビール500ml×2~3本(+α 飲むことも)
(2)朝、昼ごはんは普通にほどほど食べる
(3)夜食べる時間は仕事柄遅め(8時~10時)
(4)夜は飲酒するので米は食べない。おかずだけ食べる
(5)野菜は嫌いではないのでよく食べるようにしている
 (基本的に食べ物の好き嫌いはない)
(6)甘いものはあまり食べない(辛党なので)
(7)週に2回、3時間ほどジムにいって運動はしている。
(8)たばこは吸わない(4年前に完全禁煙)
という感じです。自分で分析しても(1)の飲酒以外は健康的な生活
だと思うのですが、酒だけはやめられません。むしろ量が増えて
きています。
せめて巷で言われている「休肝日2日」は実行したいのですが、何か
よい方法はありますでしょうか?
あと(4)の「夜は飲酒するので米は食べない。おかずだけ食べる。」
はダイエットのために、酒飲む代わりに炭水化物をやめようと思ったのですがあまり効果がありません。むしろ少し太ってきてます。
炭水化物を控えるのはダイエットに効果はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

休肝日を作ったり、本数を控えると、かえってストレスたまりませんか?


私はビール(またはチューハイ)のショート缶を2,3個ずつ
20年以上にわたってほぼ毎日飲んでいました。
缶1個にしようと思うと2個、2個までと思うとさびしくて
もう1個。二日もお酒を我慢したら、自分へのご褒美気分で
多めに飲んでしまいました。
少量の飲酒でも、いつも家に酒が置いてないといやでした。
おいしく飲みながら我慢するってつらいと思います。

私は今年の春、飲まない日が数日続いたのをきっかけに
もう半年以上まったく飲んでいません。

家族や親戚に「完全にやめた。飲まない」と宣言し、アルコール入り
のお菓子なども間違って食べないように気をつけています。
ビールの1缶でも飲んでしまったら、また酒飲みに逆戻りすると
思います。

お酒は依存性が強いものなので「酒を減らしたい」程度
の気持ちで減らすのは、すごく難しいと思います。
私の夫は晩酌のときはご飯を食べませんが、メタボです。
    • good
    • 1

小生はもともと酒は飲めませんので友人から聞いた話を・・・・


酒を飲み続けるとある日突然ものが黄色く見え出すそうです。
そしてわき腹痛くなり・・・・・
そこまでしか聞いていませんが、今はその友人はこの世にはいませんナンマイダ~
    • good
    • 0

精神論や有害性をいくら言ってもたぶん飲むでしょうね。



元から断つしかないです。

つまり購入する『お金』持たないです。

独身なら貯金もしくは別の趣味に使ってしまう。

妻帯者なら完全小遣い制で購入できなくする。
それから酒類を買うなと言う。

実家なら親に財布を管理して貰う。

カノジョがいるならカノジョに管理して貰う。
ゴーカな結婚式を挙げるため称して現金は極力もたない。
    • good
    • 0

以前どうしてもお酒を控えなくてはいけない時にビールの変わりに炭酸水(クラブソーダ、炭酸のみで甘くないやつ)を飲んでました。

味はまったく違いますが、シュワっとしたのどごしがなんとなくビールっぽくてウーロン茶やその他の飲み物より置き換えには効果がありました。カロリーもありませんしね。また、毎日500mlを2,3本飲んでるってことは、1日1000円くらい、1ヶ月なら3万円程ビールに使ってるって事ですよね。
これって、結構な金額じゃないですか?そう考えると控えようって気になりませんか?体のためが一番だと思いますが、発想を変えてビールにかかる費用を他の楽しみに使えると思うとがんばれるかも知れませんね。
    • good
    • 0

まぁそのような習慣が身についていれば、禁酒することはなかなか難しいでしょう。


病院にいって、γ-GTPとか、血液検査で肝臓関連の数値を調べてもらったことがありますか?
なければ一度行ってみてください。
おそらく、酒を飲みたくなくなるような数値が出ると思います。
お医者さんに怒られに行って下さい。
その数値が完全に健康体であれば、やはり自分の努力しかないでしょうね。
完全に禁酒は難しいでしょうから、ロング缶をやめてレギュラー缶で2~3本に減らしてみましょう!
それだけでもロング缶1本くらいの違いが出ます。
それで成功すれば、3本を2本に、2本を1本に減らしていきましょう。
こうなると、かなり大変だと思うので、本人の自覚と努力が必要です。
頑張ってください。
酒の量が減ると、身体が軽くなりますよ!
    • good
    • 0

体の為・・精神の為には休肝日を作った方が良いと思います。


それと夕飯もちゃんと食べた方が良いと思いますよ!!

私の父親もお酒が大好きで毎日毎日飲んでいました。そして夕飯は「つまみ」のみでした。
徐々に身体を壊し・・・「アル中」で精神病院で寂しい最期を迎えました。
質問者様がそうなる・・と言っているのではないですが・・こういう人もいる!!と知っていただければ・・と思います。

出来るのなら本当に「休肝日」は作ったほうがご自分の為に良いと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
>徐々に身体を壊し・・・「アル中」で精神病院で寂しい最期を迎えました。
怖いですね。確かに節制は必要ですね。
今日から少し自制してみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 19:32

毎日、飲酒している人にとって休肝日2日は難しいものです。


しかし、自制しないと本当に依存症になって大変なことになってしまいます。
考え方をガラっと変えることが必要です。
今はお酒を飲むことが当然の習慣になっていますが、飲まないことが当然という習慣で週2日は「お酒の日」を設けましょう。
もし、これができないようであればすでに依存症になっている可能性があり治療が必要ということになります。
もし、治療ということになれば強制的に禁酒ということも有り得ますので、それよりは、ご自分で摂生されたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。そうですね。
最近なんとなく体調が悪いような気もしますし、
「お酒の日 2日」はいきなり難しいので、まずは
「休肝日 2日」を目指して頑張ります。

お礼日時:2007/11/13 17:25

遅い食事です。

ビール中ビンは1本200キロカロリーです。おかずはどういうものか知れませんが、種類によってはカロリーオーバーになります。

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
食事時間が遅いのは仕事柄どうしようもないです。
なにかいいアイデアなないですかね。

お礼日時:2007/11/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!