よく、オフィス用品のアスクルを利用しています。

支払いに関して、担当販売店へご相談くださいとあるのですが、
実際商品がアスクル物流センターから届きアスクルへ代金を買掛で支払っています。
この際、販売店の関与はないように思われますが、アスクルがそれぞれの顧客に担当販売店を割り振るのはどういう仕組みからなのでしょうか?
また、販売店はアスクルサービスに関してどのような役割をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

販売店は取引顧客を獲得します。


販売店独自の販売網(リースモップ等)にプラス「アスクル」を勧めます。
購入金額や取引額に応じて商品の掛け率が異なります。
販売店も大きくなると手数料収入が増えます。
顧客へ利益還元が行われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスクル利用分の勘定科目

事務用品通販のアスクルを利用しています。
買掛の口座振替なのですが、会社で必要ないろいろな物を注文しています。
このような場合は、仕分けはどうすればいいのでしょうか?

消耗品費 0000/普通預金 0000 もしくは 事務用品費 0000/普通預金 0000

と一括で処理しても良いのでしょうか?
購入物の中には机などの備品も含まれています。

Aベストアンサー

仕訳例

・1月10日、机(10万円未満)が納品されたとき

   事務用品費 50,000 未払金 50,000

・1月15日、社員で飲むお茶5,000円分と文房具8,000円分が届いたら

   福利厚生費 5,000 未払金 13,000
   事務用品費 8,000

上記1月アスクル利用分63,000円の代金が預金から引き落とされたとき

2月×日 未払金 63,000 普通預金 63,000

上のように、注文内容によって科目を仕訳するのがいいのですが、御社の事情であまり重要でないととらえるのであれば一括して「消耗品」でもいいでしょう。任意です。

そして代金の引き落としがあった日に
   ~費 ××  普通預金 ××
よりは

・納品を受けた日 
~費 ××  未払金 ××

・引き落としのあった日
未払金 ×× 普通預金 ××

と2段階で処理するの適切です。

Qリスティング広告利用に関して

adworsやovertureなどのリスティング広告ですが、自身でやる方法と広告代理店経由でやる方法があるかと思います。

私はどちらかと言うと前者寄りの考えなのですが、広告代理店を通す本当の必要性というのは如何ほどあるものでしょうか? 検索などで調べても代理店からの宣伝寄りの意見が多く参考になりません。

またクリック単価に関しての目安をどれぐらいに置けば良いかも判断がしづらい部分となっています。業種により違いはあるかと存じますが、どれぐらいを基準としていますでしょうか? なお私は標準10円前後(adworsであれば9円まで)、50円までいくと高いと判断しています。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。お役に立てば幸いです。
>overtureの場合は正規代理店がどの程度……

正規代理店だから、ということはなく、
優秀なところは優秀です。
念のため、このようなしくみになっているようです。
http://www.sem-ch.jp/p4p/000013.html
安いところは、やっぱりダメのようです。
また、担当者によって上下することもありそうです。

Moonsanさんは、ご自分で充分に分析できそうですので、
チャレンジするのがよいと思われます。
この場合、自分で行う弊害はないでしょう。
むしろ自由自在に操るメリットがありそうです。
自分でやる最悪なパターンは、
「お客様目線」がつかめないこと。(自分が見えない)
いつまでたってもキーワードをみつけられません。

代理店は、その分析ができるということです。
情報の母数が多い、経験値がある……。
でも、正解は誰も知らない(あるいはない)のですから、
チャレンジする価値はありと思います。

参考URL:http://www.sem-ch.jp/p4p/000013.html

ANo.1です。お役に立てば幸いです。
>overtureの場合は正規代理店がどの程度……

正規代理店だから、ということはなく、
優秀なところは優秀です。
念のため、このようなしくみになっているようです。
http://www.sem-ch.jp/p4p/000013.html
安いところは、やっぱりダメのようです。
また、担当者によって上下することもありそうです。

Moonsanさんは、ご自分で充分に分析できそうですので、
チャレンジするのがよいと思われます。
この場合、自分で行う弊害はないでしょう。
むしろ自由自在に操る...続きを読む

Q通販生活のWebサイトとカタログでは掲載商品に違いがありますか?

通販生活のWebサイトとカタログでは掲載商品に違いがありますか?

通販生活のWebサイトがありますが、カタログに掲載されている商品はすべて載っているのでしょうか。
サイト内をあちこち見たのですが、カタログと同じなのか、カタログから抜粋されたものが掲載されているのかわかりませんでした。
もし抜粋されているなら、カタログの何割ぐらいがの商品が掲載されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>通販生活のWebサイトとカタログでは掲載商品に違いがありますか?
  ・カタログ商品全て
  ・web専用商品
 なので、カタログ商品+αです

・実際の所、カタログ商品は、カタログを見て探した方が早いです、
 webページは、メルマガ等で記載されている、web専用商品の確認と、カタログの商品番号入力で注文時に使う方が賢明だと思います
 (ただ、カテゴリーが決まっているのなら、その限りではありませんが・・検索範囲が狭いので)
・以上使い方等は参考意見です

Qカー用品を法人向けに販売したい

カー用品メーカーの者です。
現在、自社の製品を複数の大手カー用品店で販売してもらっています。
直接店舗へ卸しているところもあれば、仕入業者を通しているところもありますが、エンドは殆ど個人ユーザーです。
今後、法人で需要が出る可能性が高い商品のため、法人向けの販売を強化したいのですが、販路がよく分かりません。
例えば企業が社用車に対してカーナビやETC車載器などを純正装着以外で大量導入するような場合、どのような流通で販売されるケースが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくですが、それなりの規模の企業でしたら、お抱えの一般商社等から購入するんでしょうね。調べればいくらでも出てきます。その方が取引先の信用調査をする手間が省けますし、大抵の企業はそういう形態だと思います。欲しい商品があったら、まずはその商社に連絡をして、商流経路を確立してもらうのでしょう。あなたの会社もそうではありませんか?
また、こと車に関してならリース契約をしているパターンが多いでしょうから、そのリース会社に依頼するでしょうね。

Q個人がアスクルのカタログを入手するには?

HP見ると法人だけで個人には出してないみたいですね。
手に入れる方法ありますでしょうか?
会社で使ってるような知人は身近にいないので
そのルートは無理です。

Aベストアンサー

http://askul.jp/product/guide/beginner

これでは満足できない?

個人でも「個人事業主」なら貰えるはずですが...

http://www.best-office.jp/askul/

「アスクルは、オフィスに必要なモノやサービスの無料カタログを法人・個人事業主のお客様向けに全国無料でお届けしています

Qサービス業に関する論文に関して

現在、各種中小サービス業(小売店~飲食店等)の今後に関する論文を作成中です。

そこで、基本的な質問ですが、上記のお店の本来の目的(目標)は、以下にあげるもの以外にありますでしょうか?

売上アップ、利益率アップ、集客アップ、知名度アップ、消費者へのよりよいサービスの提供、(理想論ですが、)地域への貢献

他に考えられるものがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健全な商業集積が地域のコミュ二テイの場の提供となり
地域社会の発展につながります
旧来は自然発生的に発展してきた集積が殆どでしたが、
今日においては計画的に建設され、
地域住民のコミュニテイ広場としての役割を担っています

Qミラコスタ宿泊の際のショッピングデリバリーサービスについて

ミラコスタに宿泊します。
ショッピングデリバリーサービスというのがありますが
これは食べ物も可能なのでしょうか?
例えばポップコーン、餃子ドッグなど。
で、そのサービスを利用した場合、買った商品や食べ物は
部屋に帰ると部屋内に置いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パーク内の食べ物はその日のうちに食べてもらいたいという考えからパーク内で食べてください、が基本(かといって持ち帰っても怒られないし、言われるとしたら「その日のうちにお召し上がりください」といわれるぐらいですが)なので、たぶん無理だと思います。写真やネーム入れ商品も無理ですし、それに順ずるのではないでしょうか。箱入りのお土産用お菓子は別として、衛生的にも良くないですし。
私なら運んでいる間に何かあったり運送屋さんの汚れた手で触られるのも抵抗ありますからもしあったとしてもあまり利用したいとは思いませんね…。
http://www.hi-ho.ne.jp/seki_home/hotel.htm
荷物はフロントまでみたいですが、電話すれば部屋まで持ってきてもらえるようです。

Q労務管理「離職問題対策」DVDの販売方法に関しての相談

宜しくお願い致します。

質問は、DVDを販売するためのマーケティングの方法についてです。

企業経営者、労務、人事担当者向けに
「30分早分かり、離職対策3つの技術」
というタイトルのDVDを販売しようと考えています。

内容は、若年層の離職を防止する、企業側(特に直属上司)のコミュニケーションのスキルを解説したテキスト付きDVDです。

販売価格は2万1千円、目標販売数は1千ケースです。マーケティング予算は1千万円です。

お伺いしたいことは、

1、販売価格は適正でしょうか?
2、マーケティング予算は適正でしょうか?
3、マーケティングはメールDMを主体にしようと考えていますが、さらにより良い方法は考えられないでしょうか?
4、販売に関して実績のあるコンサルタントに業務委託することも考えています。どなたか手を挙げてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?(当方、都内企業です。面談可能な方)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼しました。
そんな実績のある方と思わずお答えしてしまいました。

その上でもう一回。

タナベ経営のHPと有価証券報告書を見ました。
そこから‥
(1)単価は5,000円~10,000円が中心
(2)18年3月期 CD・書籍販売などで2千万円程度
(3)18年3月期 広告宣伝費は全体で1億4千万円程度

(1)はHPの情報ではそれくらいでしたが他にあるかもしれません。
(2)はコンサルティング統括本部のみですが、
そのほかにネットワーク統括本部でも一部あるようです。
正確な数字はわかりませんでした。
(3)は正確な数字です。これを売上比で配賦してみると50万円程度。

タナベ経営の事例からすると売上2000万円は
かなり楽観的な数字だと思うのですがいかがでしょうか?


じゃあどのくらいが適正か?ということですが、
正直わかりません。
なぜなら、あなたのビッグネーム度がわからないからです。
おっしゃるとおり「ビッグネームの担保」というものが重要だと考えます。
そこで「ビッグネーム度」を計ってみてはいかがでしょう。
セミナーを開いた際に、主宰していた会社とのお付き合いがあるかと思います。そこに代理店として販売していただくことを持ちかければいいのです。その際売上に対して販売手数料を支払うという形で商談をしてみます。このDVDを21,000円で売りたい、といったときの相手の反応はある程度客観的で的を射たものになると思います。


ところで「マーケティング」についてのご質問ですが、
もう一つ上の段階「経営戦略」について考えてみるのもいいと思います。
セミナーとDVD販売の位置づけ、さらに個別企業への研修、コンサルティングなど、それらを合わせて考えたほうが良いと思います。
個別企業の研修が目的なら、DVDは一種の販促と考え、低価格としてもいいですし、DVDが目的ならセミナーが顧客集めにもなります。
ぜひ考えてみてください。

ながなが失礼しました。

失礼しました。
そんな実績のある方と思わずお答えしてしまいました。

その上でもう一回。

タナベ経営のHPと有価証券報告書を見ました。
そこから‥
(1)単価は5,000円~10,000円が中心
(2)18年3月期 CD・書籍販売などで2千万円程度
(3)18年3月期 広告宣伝費は全体で1億4千万円程度

(1)はHPの情報ではそれくらいでしたが他にあるかもしれません。
(2)はコンサルティング統括本部のみですが、
そのほかにネットワーク統括本部でも一部あるようです。
正確な数字はわかりませんでした。
(3)は...続きを読む

Q名刺やゴム印作成時の住所の書き方について

お世話になります。
この度事務所を移転することになりまして、名刺やゴム印を新たに作成する必要があります。
その際の住所の書き方なのですが、・・丁・・番・・号の後、ビル名や号室番号まで書く必要があるのでしょうか?移転するビルの事務所が402号室となっており、小さな事務所だと思われてしまうのであまり書きたくありません。
ちなみに、ビル内には配達物仕訳の設備などは無く、エントランスに郵便ポストがあるだけです。
4Fや4階などの記載で良いのでしょうか?もしくは全く記載しなくて良い、全てを記載しなければならない のでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

契約書など正式文書に押す場合など、何丁目何番地何号といった略さない住所印(ゴム印)をつくっておいてもいいかもしれません。あまり利用の機会が多くないようであれば、略式の住所印だけでもいいでしょう。

住所すべてを記載しなければいけないと言う
決まりは無いです。

Q海外で面白い商品を見つけたのですがどのような販売方法がよいでしょうか?

海外で面白い商品(4千円前後で日本で販売検討、まだ日本には輸出していない商品)を見つけてその会社から輸入販売も出来る事が確認出来たのですが(ちょうどその卸売りしている近くにあと一ヶ月滞在予定)、仮に交渉して一個販売に付き何パーセントか貰う(販売代行というのでしょうか?)ということが可能であればその方が自分には有利なんでしょうか?ちなみに販売方法はヤフーに出店もしくは営業をして置いてもらえる店を探すか考えてます。ネット販売は経験が無く、置いてもらう店も全くコネがありません。
その他何でもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その商品が日本にない=先駆者ということは、質問者さんが目をつけた商品に対する認識が、日本市場にはないことになります。一般大衆が、価格相当の価値より割安感があるという認識をしないと、売れません。

その商品のよさ、今までにない特徴をいかにPRするかがポイントです。しかし、販売方法についての検証が未了の状態のようです。

「思いつき」で買ってきた商品が、簡単に売れるケースは、非常にレアケースです。

別途、事業としてロットで仕入れるなら、仕入・支払条件の契約、現地での航空貨物コンテナか混載便の手配、貨物保険付保、また日本での通関手続き等についても検証されるようお勧めします。

テストケースなら、1ケースを手荷物として携行輸入され、口コミで販売されるのがよいでしょう。

以上、銀行で輸出入業務担当時の経験からアドバイスさせていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報