プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在うつ病になり無職の27歳です。精神科に通院してますがうつ病が良くならなくて困っているのと27歳で無職という事にかなりの焦りを感じていて人生が嫌になります。私は絶望感と自殺願望と焦りと劣等感で毎日を過ごしています。抗鬱薬等も飲んでますがあまり効果が感じられません。そこで質問なのですが今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方はどの様に1日1日をどの様に過ごしてましたか??
そして私と同じ様な方はいらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

私も現在うつ病で通院中です。

診断がされたのは4年前で、その間何度も仕事を辞めたりしていますので、無職状態で焦っている質問者様のお気持ちがとてもよくわかります。
本当に辛い状態だと思います。
私は現在何とか週に2回パートで働いているのですが、それでも辛いです。そんな状態ですが、私が休養していた時は、調子が良ければ実家でしたので、家事をしたり、テレビを見たり、こうしてネットをしたりしていました。調子が悪い時は、ひたすら寝てました。
あと、どうしても泣き叫びたくなったりわけのわからない感情になったり、リスカをしそうになった時は、外に出て外の空気を吸います。特に夜の散歩は、気分を落ち着かせてくれますので、今でも仕事で心がおかしくなりそうな時には、そうするようにしています。
うつは一度なるとなかなか完治が難しい病気だと思いますし、どうしても自分を責めてしまいがちですが、今はとにかく自分は病気なんだから仕方ないと思うことが大事だと思います(これが難しいんですけどね)

どうか、焦らず、周りに振りまわされることなく、じっくり治療してくださいね。仕事は必ず見つかりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は無職状態にかなりの焦りを感じてるのですがまだ働くまでの元気がありません。本当に辛い状態です。やはり週2日のパートも辛いんですか。私なんかはまだ仕事が出来ないのでyoubi1117さんはすごいと思いますよ。私も本気で我慢すればバイトは出来るかもって思いますが頭がそれを拒否するんですよね。私もテレビを見たりネットをしたりしています。調子が悪い時は寝こみます。それから外に出て外の空気を吸うのと夜の散歩は良さそうですね。私も焦らずにじっくり治療したいと思います。

お礼日時:2007/11/13 22:57

自分は24歳です。

あせる気持ちは痛いほど分かります。パートと就職探しを繰り替えしてきました。音恐怖症・視線恐怖症(サイトで調べたところ)うつ病です。1日1日ごまかしてきました。外に出ることはほとんどなく部屋でゆっくりするしかありませんでした。仕事はただ家族に心配をかけたくないのと生活のためということで我慢して仕事に行ってました! 高3年生から我慢しつづけてやっと決心し病院へ行こうと思っています。遅すぎますね…時間がかかるかもしれませんがいつかはいい日が来ると信じ、お互い頑張りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり焦りは良くないですよね。自分でも分かってるのですが競ってしまいます。ただatsu21さんは仕事に行けていたのはすごいと思います。心の病気は辛いですが頑張っていつかはいい日が来ると信じて生活していきましょう!!

補足日時:2007/11/13 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり焦りは良くないですよね。自分でも分かってるのですが競ってしまいます。ただatsu21さんは仕事に行けていたのはすごいと思います。心の病気は辛いですが頑張っていつかはいい日が来ると信じて生活していきましょう!!

お礼日時:2007/11/13 23:33

僕はそんなに重くなかったようで、6,7月くらいからつらくなりながらも勤務を続け、9月半ばに心療内科を受診し、10月1ヶ月休職して、11月1日から復帰しています。


ともかくゆっくりと休むしかないと思います。あと、好きなことがあるのでしたらなんでもやっていいです(ただし疲れすぎない程度に)。休むことでの焦りがきっとあると思うのですが、そこで焦ってもうまく行かないと思います。なかなか治らないものなのですが、「いつかはきっとなおる」と自分に言い聞かせてのんびり過ごすことが一番大切かと思います。
ご自愛なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Okayan_Tさんは治るのが早かったんですね。私はここには書きませんでしたが1度は回復して仕事をしてましたが再発してまた休養になりました。休むことでの焦りはかなりありますね。周りの友達がバリバリ働いているのに自分は何故に働けないんだって思う事はかなりあります。私も「いつかはきっとなおる」と自分に言い聞かせてのんびり過ごす事にします。

お礼日時:2007/11/13 22:48

焦る気持ちはわかりますが、治った時には道が自然とひらけるものです。

先の事はあまり考えずに、一日一日を考えてはどうでしょうか?
私も過去に、皮膚病がものすごく酷くなって、外にも出れないことから、うつ状態になったことがあります。貴方の症状より軽いと思うのですが、今まで自分がやってたこと、みてた事が何も面白いと思えない日々でとても悲しい気持ちでいっぱいでした。
お薬を処方されて、最初のうちはとても眠くて、寝てばかりいましたが、そのうちに流行りの小説ではなくて、外国の賞をもらったようなちょっと難しい小説を読み始めました。というのも、一般的な感動を描いた大衆小説と違い、マイノリティーのように感じられるのですが、鬱の自分にとっては近い存在に感じられたからです。
小説を読めるようになると、全然運動しないのも良くない、と思ったのと、新しい皮膚科の先生に「皮膚病だからって、やりたい事を我慢しては駄目だ。(皮膚病に悪いからという理由で)水泳を止める理由はないよ。泳ぎたいならば、酷くても泳げば良いんだ。」と言われたのもあり、毎日15から30分、散歩をするようにしました。勿論、具合の悪い日は出来ませんでしたが、人と合わないお昼の時間帯や、夜に散歩してました。そうしているうちに、身の回りのこと(家事)がだんだん出来るようになってきました。「やらなきゃ」と思って、はじめるのですが、勿論出来なくて途中で投げ出す日もありましたが、それでも続けていると、そのうちになんとも無く出来るようになっているんです。そういう時はもう別の何かを始めていたりするのですが…。そういう感じで回復して行きましたよ。
元気になれば、アルバイトも始められるし、そうすれば社会経験も積めるので、その後にはちゃんと働けるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり先の事を考えない様にはしてるのですがやはり考えてしまうんですよね。でもこれからは一日一日を考えて過ごす様にしたいと思います。私も気が向けば散歩等はしています。元気になればアルバイトも始められると思いますからそれまでは薬を飲んで一日一日を考えて過ごす様にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 22:41

こんばんは。


私は33歳男です。今年の6月から休職中です。
休職期間が今月中できれてしまうのでもしかすると退職するかもしれません。

私の毎日の過ごし方ですが特に何もしていません。
自分の好きなこと(できること)をダラダラとしてるだけです。もちろん薬も飲みながら。
あ、それとブログもたまに書いています。

質問者様のお薬は効果がないと感じられるとするとお体に合ってないかも知れません。
医師と相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も最初は休職でしたが体調が悪いため退職しました。taru_thunderさんと同じ様に私もダラダラして自分の好きな事をしていて気が向くと散歩等しています。薬が合ってないのかもしれませんね。医師と相談して薬の試行錯誤をしたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!