農免道路とは普通の道(国道・県道等)とどう違いますか?
スーパー農道なども聞きますが解説お願いします。

A 回答 (2件)

農免農道というのは、その農道を作った事業名に由来し、


その事業名とは、「農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」
と呼ばれている公共事業で農林水産省の補助事業です。

どこにも“免”の字はありません、それは、
S28年に制定された「道路整備費の財源に関する臨時措置法」で揮発油税の収入は、
国道や県道の道路の整備に使うことが決められたのですが。

「農林漁業用に使用されるガソリンは、仕事上の必要経費として税金を“免除”してほしい」
との声が強くなり、その声に答えるように発足したのがこの事業です。

個人を特定して税金の免除は、できないから、
その替わりに農道の整備を行うと言う主旨で発足した事業です。

そこで,免税の“免”の字をとって略称で「農免農道」と呼ばれています。
「農林漁業用揮発油税財源身替農道」は名称があまりに長いこともあって
農免農道と呼んでいます。

この回答への補足

ありがとうございました。
“免”の解説、知識が深まり謎が解決しました。

補足日時:2002/09/06 10:37
    • good
    • 11

「農免道路」は、農林漁業用揮発油税財源身替農道事業によって作られるものです。

トラクターや漁船などの燃料としてガソリンをたくさん使うので、その還元策として、農林水産省の一般会計から拠出される財源によって作られる道路です。

普通の道路の財源は、受益者負担の原則のもと道路特定財源にてまかなわれています。これは、高度成長期に日本の道路整備を速やかに推し進めるため取り入れられた考え方です。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/koukyotoshi/01.html

農道はあぜ道も含みますが農業のためを目的に作られます。

http://www8.plala.or.jp/forestroad/
に詳しい説明があります。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/forestroad/

この回答への補足

ありがとうございました。
詳しく分かりました。参考URLもためになりました。

補足日時:2002/09/06 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の種類について教えてください!

道路の種類についてです。

法律などにはあまり詳しくないのですが、
wikiによると
道路法で道路は高速自動車国道 、一般国道 、都道府県道 、市町村道の4つに分類されています。
それとは別に高規格幹線道路 、地域高規格道路 、主要地方道 、道路緊急ダイヤルという分類もあるようです。

1.この2つのわけかたは関係性があるのでしょうか?例えば高速と一般道でも大きいもの(例ですが、時速60キロで片側3車線とか)を高規格幹線道路に・・・みたいな感じなのか否かということです。
2.道路によっては建設の手順が異なるようですが、道路の種類と手順が載っているようなHPとか本があったら教えてください。

Aベストアンサー

管轄が違います

1例ですが
高速道路は高速道路会社(ネクスコ○日本)
国道は国土交通省
高規格道路は総務省

だそうです

Qスーパー農道って何?

よく『スーパー農道』って言いますが、『スーパー農道』って一般の農道とどう違うんですか?
辞書で『スーパー農道』を調べても出てきません。
くだらない質問かも知れませんが、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

なんかそのままって感じですが、参考URLによりますと
「農業用道路(いわゆる農道)のうち大規模なもの」だそうです。

参考URL:http://www.ctie.co.jp/michi/michi_2_02.html

Q道路標識の「ここまで」(番号507)はなぜ3種類あるのですか?

道路標識の「ここまで」(番号507)はなぜ3種類あるのですか?
特に、言葉ではなく、絵のものが、「507-A」と、「507-C」の2種類ある理由がよくわかりません。
どなたか教えてください。
なお参考URLは「ここまで」の標識が載っているものです。
http://www.kictec.co.jp/sing/hojyo/501-507C/501.htm

Aベストアンサー

507-Aと507-Cをよく見る所は高速道路でICの加速車線の手前、40キロ、30キロ速度制限解除。
本線上は507-Aのみが多い様に思います。
本線上は事故や天候などで制限区間が変わる為、507-Cは固定の為ではないかと思います。
80キロの速度制限が解除になっているのに気が着かず、次のICを越した時に数字が消えていて損した気分になる事も。

Q国道と県道の違いはなんですか?

国道は県をまたいで走ってるけど、県道県内しか走ってないのですか?
それとも道路を管理する自治体の関係ですか?

Aベストアンサー

どちらでもありません。

国が指定した道路が国道、県が指定した道路が県道です。

1都道府県内の国道もありますし、他県に(橋の部分などで)またがる県道もあります。

国道の管理は国(国土交通省)が行う区間と都道府県が行う区間があります。
県道も県が行う区間と市町村が行う区間があります。

Q道路の種類について

国道、県道、市町村認定道路、行政財産道、公共用物、未認定道路、、、沢山ありますがイマイチ違いが分かりません。
(1)国管理・・・国道
(2)県管理・・・県道
(3)市町村管理・・・市町村認定道路、行政財産道、公共用物、未認定道路
との認識なのですが、このような認識で間違ってないでしょうか?
また、(3)に関してはそれぞれの違いが分かりません。登記上の所有者の違いなのでしょうか?
ご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高速道路・・・◯◯高速道路株式会社
       高速自動車国道法による道路


有料道路・・・・それそれの経営社
        例 阪神高速道路公団
 阪神高速、首都高は法令に定めらた高速道路ではありません 有料自動車専用道路です   

国道・・・・国が管理してます 国土交通相 道路法 道路運送法
      一部国が都府県に管理を委託している区間もあります

その例
国道426号 - 全線が府県委託管理区間

県道・・・・県管理
      一部市町村管理委託
      除雪など委託している区間が多い


市町村道・・・市町村管理
市町村認定道路  林道など一部森林組合などへ委託管理有り

農道・・・・・国が管理、土地改良法
       農林水産省  
   
林道・・・・・国が管理 農林水産省
森林法の規定に基づいて設置

港湾道・・・・・港湾法にもとつく道路

公園道園路・・・・都市公園法による道路
         

里道・・・・、道路法の適用のない法定外公共物である道路のことである 


その他 余り意味がないかも
私道-----私が持っている道路 
構内道路---施設の中にある道路
二項道路---建物を建築する為に指定を受けた道路


行政財産道など 意味不明 

こんなもんだろう     

高速道路・・・◯◯高速道路株式会社
       高速自動車国道法による道路


有料道路・・・・それそれの経営社
        例 阪神高速道路公団
 阪神高速、首都高は法令に定めらた高速道路ではありません 有料自動車専用道路です   

国道・・・・国が管理してます 国土交通相 道路法 道路運送法
      一部国が都府県に管理を委託している区間もあります

その例
国道426号 - 全線が府県委託管理区間

県道・・・・県管理
      一部市町村管理委託
      除雪など委託し...続きを読む

Q高速自動車国道と、自動車専用道路の明確な基準

 先日、高規格道路について知りました。その中で、高速自動車国道と自動車専用道路の違いがはっきり理解できないので、質問したいと思います。
 これら2つは、道路の種級区分において地方部も都市部もひとくくりにされています。しかしながら、例えば東名道のような「高速自動車国道」と、京葉道路のような「自動車専用道路」の明確な差が分かりません。具体的に二者には、はっきりとした差異があるのでしょうか?あるとしたら、どの点が違うのですか?

Aベストアンサー

いわゆる高速道路は昔の国土開発幹線自動車道建設法でさだめられた道路です。(道路公団民営化によってどうかわったかまでは把握していません。)
自動車専用道路には2種類あり、上記の法律上定められたものがいわゆる高速道路、それ以外がご質問者のおっしゃる「自動車専用道路」です。

自動車しか走れない「自動車専用道路」には、いわゆる「高速道路」と「高速道路でない自動車専用道路」があり、高速道路でない自動車専用道路には「有料道路」と「無料道路」があるということです。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/section/highway/seibi/shurui.html

Q道路の補助標識について(2種類)

道路にペイントされた標識について2つ知りたいことがあるのですが
ご存知の方お願いします。
まず、最近増えて来ているように思うんですが、道路の補助標識
路面に描いてあるペイント線で、新しいものがあるのですが
どなたか意味をご存知の方いらっしゃいますか。高速道路で
しか見たことがないのですが車線の区切りの両サイドと
路肩を示す実線の横に幅の狭い点線で描かれたものです。
直線ではなくコーナーに多いようなので最初は「急カーブだから
気を付けて」という意味かと思っていたのですが、そんなに
急なカーブではないところにも見かけます。気になって
人に聞いてみたりしたのですが、見たことがある人もいるのですが
別に気にしてないようで意味を考えたことすらない人ばかりです。
気になって夜も眠れない、ってことはもちろんないのですが
やはり気になります。上手に書けませんが下記にイメージを
書いておきます。

────────────────
- - - - - - - - - - - - - - - -
     走行車線
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
── ── ── ── ── ─
- - - - - - - - - - - - - - - -
    追い越し車線
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
────────────────

もう一つですが、これは昔からあたりまえにあるものですが
黄色実線のセンターラインは「追い越しのための右側部分はみ出し禁止」
通称「はみ禁」ですよね。白色実線のセンターラインは何の意味でしょう。
白色の破線とは何か違うと思うのですが何が違うのでしょうか。
ご存知の方是非教えてください。

道路にペイントされた標識について2つ知りたいことがあるのですが
ご存知の方お願いします。
まず、最近増えて来ているように思うんですが、道路の補助標識
路面に描いてあるペイント線で、新しいものがあるのですが
どなたか意味をご存知の方いらっしゃいますか。高速道路で
しか見たことがないのですが車線の区切りの両サイドと
路肩を示す実線の横に幅の狭い点線で描かれたものです。
直線ではなくコーナーに多いようなので最初は「急カーブだから
気を付けて」という意味かと思っていたのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

前半の方について。

レーンを「狭く見せる」ことで心理的な圧迫感を与え速度を抑制する効果がある、と
いうものだったように思います。

Q一般道の道路幅について

一般道の道路幅について
先日、交差点での追突事故があり保険会社から事故状況図の提出を求められたのですが、片側四車線の道路で道路幅を記載するにあたり何処で調べればよいか分からず質問します。
ちなみに届出の警察署の事故捜査係では分からないと言われました。

Aベストアンサー

あくまでも、私の経験ですが
私が事故状況図を書いたときは、道路幅なんて計測しませんでしたよ

googleマップで事故現場を表示して
20mスケールくらいにすれば、かなり詳細な道路図が表示されます
地図上の道路幅と、縮尺を比較すれば大体の幅はわかります
前回の事故のときは、そうやって書きました

事故の状況がわかれば良いので、
実際の道路幅を計測する必要はないんじゃないでしょうか
住宅街の道路ならともかく、片側4車線の道路でそんなことしたら
迷惑だし、命が幾つあっても足りませんよ

Q道路

教えて下さい。
現居の前面道路は、3mしかありませんのでこれから増築するに当たって、セットバックをしないといけないと思うのですが、道路の種類によってセットバックしても意味がないとか、もともと増築等の建築は不可能だったとかいう事はありますか?
また、前面道路の種類に関しては、どこで調べればわかるのでしょうか?不安でしょうがないです。

Aベストアンサー

建築基準法では、4m以上の道路に2m以上接していない敷地には、建築物を建てることはできません。 しかし、古くからの市街地や住宅が密集している地区では、幅員4m未満の道に接した敷地に建築されている例が少なくありません。幅員4m未満の道が、建築基準法では道路としてみなされませんと、これらの敷地には、新築や増改築などの再建築ができなくなってしまいます。そのため、建築基準法の施行(昭和25年)時、現に建物が建ち並んでいる幅員4m未満の道で、特定行政庁が指定したものについては、道路とみなして建築することができます。この道路を「42条2項道路」もしくは「みなし道路」と呼んでいます。
「42条2項道路」に接した敷地では、道路の中心から2m後退した線を道路境界線とする後退義務が生じます。後退部分は、道路とみなす部分なので、建ぺい率や容積率には、敷地面積として算入できません。また、建築物(建築設備を含む)に限らず、門や塀などの、道路としての機能を阻害し通行上・避難上支障をきたすものは築造できません。)
このように、建替え時の後退によって幅員4mの道路が出来上がる仕組みになっています。

建築基準法では、4m以上の道路に2m以上接していない敷地には、建築物を建てることはできません。 しかし、古くからの市街地や住宅が密集している地区では、幅員4m未満の道に接した敷地に建築されている例が少なくありません。幅員4m未満の道が、建築基準法では道路としてみなされませんと、これらの敷地には、新築や増改築などの再建築ができなくなってしまいます。そのため、建築基準法の施行(昭和25年)時、現に建物が建ち並んでいる幅員4m未満の道で、特定行政庁が指定したものについては、道路と...続きを読む

Q道路法上の道路(認定道路の考え方)について

道路法上の道路について知りたいのですが、 認定道路で道路占用許可が必要な場合というのは、例えば4m認定道路となっていても、実際は両端に建築線があって、その部分に占用する場合はどうなるのか?
セットバックしている持ち主の承諾がいるのか、認定道路として申請が必要なのか?

Aベストアンサー

#1です。追記します。
認定道路内に建築線があるのは、原則論から言えばありえないのですが、まれに、境界確定が出来ず残っていることもありますね。

この場合でも、あくまでも認定道路としての占有許可は必要となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報