「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

交通事故で被害者になりました。
ただ、そうはいってもたいしたことではないのですが、教えていただけたらと思います。
業務中に自転車を運転していた私はわき道から出てきた車をよけきれず、斜め前にあった車にぶつかってしまいました。
つまり、わき道から出てきた車が誘因となってぶつかりました。
わき道から出てきた車に接触はなかったものの、トラックとの事故と
私の怪我をそのわき道から出てきた車の運転手は確認しています。
トラックの傷は所有者の方のご好意で直さなくてもよいことになりました。
ただ、わき道から出てきた車は私が安全だと思ったのか、車から降りず
去ってしまいました。(接触していないからよいと思ったのかな?)
車のナンバーを覚えていたため、そのまま警察にお伝えしました。
そのときは誘因となった運転手はいなかったので、念のため人身事故として届出ました。第三者もその現場を見てくださってたので。

それから、現場検証と取調べを行ったのですが、どういう流れになったのか分からず、改めてどのような処理になったのか確認したら、
交通法過失傷害罪?合ってますかね?と、もうひとつ何かの罪で書類送検しているようでした。警察の方には、保険の方から連絡がありますからねといわれたのですが、私は保険会社から連絡があるのを待てばよいのでしょうか?それとも、加害者の方に連絡すればよいのでしょうか?
自転車も壊れていますし、治療費等もあるので負担していただきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
また、会社の経理の方からも治療費は出ますからと言われたのですが、
イマイチよくつかめていません。なにから処理すればよいのかも分からずじまいで困っています。
保険に詳しい方、何でも構いません。
勉強不足な私に教えていただけますか?

A 回答 (6件)

再追伸

>、起訴・不起訴によってどうなるのですか?
刑事罰として罰金が科せられます。また行政処分として点数加算されます。
>保険屋さんが接触していないから対応してくれないかも。。。とあったのですが、事故証明書が出ていれば、対応すべきものではないんですか?
非接触であっても、あなたのケガとの因果関係があれば対応します。
非接触加害者が任意保険加入で事故報告すれば、おそらく一括払い対応するはずです。この場合には任意保険が自賠責部分も立て替えて対処しますので、あなたが自賠責に直接被害者請求の手続きをする必要がなくなりますし、治療費なども立て替え自己負担することもなくなります。
治癒、示談後保険会社が自賠責に求償して立て替えた費用を求償 回収します。
また任意一括払いなら、保険会社が事故証明書を取りますので、別途必要な場合は保険会社にコピーを貰えば良いと思います。

>自転車は任意保険で保障してもらえばよいんですよね?
その通りです。ただし原則は時価額賠償補償です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足のメールまでありがとうございます。
大変助かっております。
>刑事罰として罰金が科せられます。また行政処分として点数加算されます。
とありましたが、この結果において今回の私の保険には影響するのでしょうか?
また、加害者の会社の方には任意一括払いにて保険対応して頂くようお願いすればよいのですね。もし出来ないようであれば、私が自賠責請求すればよいのですね。
>自転車は任意保険で保障してもらえばよいんですよね?
その通りです。ただし原則は時価額賠償補償です。
の時価額賠償補償とは、領収書の金額と受け取ってよいのですか?
私は実際にかかった分だと認識していたので、よろしくお願いします。

追伸 補足

人身にかんしては任意保険対人賠償保険と自賠責は一体のものと理解した方が良いでしょうね。
任意保険が一括払い対応しない場合は、事故証明書入手して自賠責に直接被害者請求ということになりますね。
物損については任意保険対物賠償保険で賠償します。
    • 0

追伸 補足について

>その車によっての事故だと確定した場合とうけとって大丈夫でしょうか?
その通りです。
>警察と加害者と現場検証・取調べ?したときに書いたものを言うのでしょうか?
そうです。 診断書を警察に提出 受理されれば人身事故となり、一応業務上過失傷害として当事者から調書をとり、それを検察庁に書類送検され、ここで加害者の起訴・不起訴を決定します。
>事故証明書は自ら警察に取りに行くべきものなんでしょうか?
警察署 交番に事故証明書交付申請書があります。
申請書に必要事項記入の上 郵送(郵便局で交付手数料1通につき600円を添えて申請します)
もしくは自動車安全運転センターで申請するか ですね。

この事故証明書があれば甲欄 通常加害者 乙欄 あなたの氏名 加入自賠責 証明書番号 が明記されていますので、自賠責保険会社で被害者請求 請求書類一式入手(タダ)の上 手続きされたら良いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
また、何点か教えていただけますか?

>検察庁に書類送検され、ここで加害者の起訴・不起訴を決定します。
とありますが、起訴・不起訴によってどうなるのですか?

また、他の回答者の方で、保険屋さんが接触していないから対応してくれないかも。。。とあったのですが、事故証明書が出ていれば、
対応すべきものではないんですか?
保険のシステムがイマイチよく分かりません。
加害者も業務中だったので、会社の保険が使えますと加害者の会社の方に教えていただきました。
自転車は任意保険で保障してもらえばよいんですよね?

この場合は任意保険と自賠責で2通取得すればよいんですね。
お手数かと思いますが教えていただけますか?

• 0

警察が現場検証され、脇道からでてきた車を確定 確認して調書も作成されてれば、事故証明を入手すれば当事者もわかるし、加入自賠責も把握できるはずです。

その上で、最悪脇道飛び出し車の加入自賠責に被害者請求すれば120万限度に治療費・休業損害・慰謝料などすべて補償されます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
いくつか教えていただきたいのですが、
>警察が現場検証され、脇道からでてきた車を確定
とありますが、確定とはどういうことをさすのでしょうか?
その車によっての事故だと確定した場合とうけとって大丈夫でしょうか?
>確認して調書も作成されてれば
また、調書とはなんでしょうか?警察と加害者と現場検証・取調べ?したときに書いたものを言うのでしょうか?
>事故証明を入手すれば当事者もわかるし、加入自賠責も把握できるはずです。
また、この事故証明書は自ら警察に取りに行くべきものなんでしょうか?

とても、稚拙な質問ばかりかと思いますが宜しくお願いします。

• 0

保険会社に直接連絡できませんか?自転車の賠償は加害者の任意保険から出ます。

会社の人が言っているのは、労災(治療費)のことでしょう。もし、労災の適用が無かったら、加害者の自賠責保険で(最高3000万円まで)出ます。保険は、加害者・被害者のどちらからでも、請求できます。警察にもっと詳しく聞いてみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

>保険は、加害者・被害者のどちらからでも、請求できます。警察にもっと詳しく聞いてみたらどうですか。
そうですね。もしかしたら加害者の方が請求しているかもしれませんし、私がやるべきことかもしれませんね。
改めて警察の方に聞いてみます。

業務上過失傷害、道路交通法違反ですね。

怪我をされているようですので、労災を使うか、相手保険会社の連絡を待ち対処してください。
相手の保険会社が判れば此方から連絡しても問題ありません。
ただ非接触ですから保険会社が対応しないと言う様な事を言うかもしれません。
その時には直ぐに労災に切り替え治療をして下さい。
物損に関しては相手保険会社に請求する以外ありません。

>会社の経理の方からも治療費は出ますから

これは労災の事を言っておられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問を見てみたのですが、たまに保険会社の
対応が悪いこともあるようですね。
>ただ非接触ですから保険会社が対応しないと言う様な事を言うかもしれません
このようなことも想定しないといけないですね。
ありがとうございました。