プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンパーの角が直径15cmほどへこみました。平成8年のマークIIで古い車なのでへこみが引っ張り出せればOKです。少々、波打ってても、でこぼこがあっても構いません。カーショップで売っているホルトの吸盤では上手く密着せず引っ張り出せませんでした。たぶん樹脂バンパーです。
綺麗に仕上がらなくても良いので、とりあえずへこみを引っ張り出す良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

引っ張り出すよりも、


バンパーを外して裏からたたき出すほうが効果的かと思います。

「とりあえず」へこみを出すだけならこれでよいですが、
樹脂製バンパーをきれいにするにはバンパー交換しかないように思います。
塗装する手間暇もありますので、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想を変えて、たたき出す方法にチャレンジしてみます。
本当に参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 17:22

こんにちは、


以前バンパーが凹んでしまい、知り合いの修理工場に持って行って修理してもらいました。見ているとバンパーを外し専用のドライヤーらしき物で熱を加え形を整えてもらいました(完全にはなりませんが)家庭用のドライヤーでは無理と思いますが、熱を加えれば柔らかくなるようです。(※すべてのバンパーで可能かどうかわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに樹脂製なら熱で軟らかくなり補修しやすくなりそうです。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 17:25

樹脂だと家庭用ドライヤーでも最強にしてあっためたら戻りますよ 


はずすのが難しかったら裏から、暖めて火傷しないように軍手なんかで押したら戻ると思います 
残念ながら引っ張りセットは金属部分用なんで樹脂には無意味です。金属だと本当に効果あるのですけどね~樹脂だと、たぶんポコって言ってバンパーが引っ張られるまえに引っ張り金具が取れちゃったと思います。 参考になれば幸いです。
では、健闘?祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当に役立つご回答をいただき感謝しています。
カーショップに吸盤以外で引っ張りセットがあるのですか?参考にします。

お礼日時:2007/11/19 09:12

追加のアドバイスです。


暖める時にはへこみの部分だけではなく、実際の凹みよりも10センチ位大きめに暖めて上げてください。

本来は、ヒートガンなどの道具を使いますが、
家庭用のアイテムでも、出力が強いものなら何とかなるかもしれません。

暖めたバンパーを手で触るとやけどしそうになるので、必ず軍手です。

家庭用ドライヤーでは、一気に全体を暖めるのは厳しいと思うので、
一部を暖めて押す
と言う作業を繰り返すと良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出張でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当に役立つご回答をいただき感謝しています。
詳細にアドバイスいただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 09:19

たっぷりのお湯でもOK



バンパーを外し、裏側を上に向けます。
凹んだところにお湯が溜められるように。
そこにお湯を溜め、柔らかくなるまで待ちます(1回では暖めきらないかも)。
柔らかくなったら、お湯を捨て、軍手を二重にして押し出します。
待ってたらそのままポコンと出てくる場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出張でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当に役立つご回答をいただき感謝しています。
バンパーの外し方が困難です。何かコツがあったらお教えください。
すき間から手は入りづらいですから。
こんなに多くのご回答をいただき本当に感謝しています。

お礼日時:2007/11/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!