プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で、不定詞と動名詞の使っちゃいけない場所とつかって良い場所の(使い分け?)がよくわかりません。

教えてください。。。

A 回答 (2件)

不定詞と動名詞・・・、目的語になる準動詞が不定詞であるべきか動名詞であるべきかということでしょうか。

例えばenjoyには動名詞が使えるが、動名詞は使えない・・・のことですよね。高校文法でよく使われるのは「メガフェプス」というやつですが、これは
mind、enjoy、give up、avoid[admit]、finish、escape、practice[put off][postpone]、stop[suggest]
の頭文字を取ったものです。これらはすべて動名詞だけが目的語に来ます。これは決して適当に決まっているものではありません。
不定詞は、一般に「未来志向」があります。つまり、未来的な表現は不定詞が使われる傾向にあるようです。一方動名詞は過去志向といったことでしょうか。
特にその性格があらわれているのが、両方使われる動詞です。
たとえば、a) Don't forget to post it. は未来志向、
b) I forgot telling you about it yesterday.は過去のこと。それ以外の動詞は未来志向だか判別しづらい場合が多いので、とりあえずメガフェプスで覚えるのも一つの手です。
    • 0

これは、ちょっと込み入っていて、まず、動詞の意味を知る必要があります。

動詞の意味がわかれば、使い分けが出来るわけですが、どこまで動詞の意味を知っているのか、不明なので、ちょっと説明しにくいのですが、まあ、他の回答者の回答を待ってくださいね。

さて、どういう動詞が「不定詞」をとるのか、といえば、「選択的」意味が感じられる動詞です。そして、どういうのが「動名詞」をとるかというと、「継続的」意味を持つかどうかです。

ですから、文法書をもう一度調べて、一応の知識を頭に入れた上で、ここへ質問してくださいね。その前に、詳しい回答が来るかもしれないので、そっちに任せるとします。
    • 0