アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳3ヶ月の息子ですが、数日前の朝、起きてくると左ひざを曲げたままびっこを引き「足がいたい」と言っていました。初めはしびれたのかと思って治るのを待っていたのですが、3時間経っても一向に治らないので、総合病院の整形外科外来に行きました。息子は風邪を引いたり熱を出したりはしておりませんでした。

症状は左ひざをまっすぐにできず、軽いくの字のままかばって歩いており、真っ直ぐにさせようとすると非常に痛がります。本人はひざ付近が痛いと言っています。(時々お尻付近も痛いというときがある)ただ曲げるのは苦ではないようで、体操座りをしたり、股関節をひざを曲げたままあぐらの様に開いてもほとんど痛がりません。モモ上げのような体勢も痛がりません。また、どこも腫れたり熱を持ったりもしていません。

担当医は診察時、特に寝かせたりもせず椅子に息子を座らせた状態で軽くひざを触ったのみでレントゲン撮影となりました。
撮影がすむと、担当医は撮ったレントゲン写真のひざの部分を指差し、「骨には異常がありません。まだ成長しきってないので、ひざのお皿もはっきり映らないのですが、骨関係は問題ありません。成長痛でもないです。原因はわかりませんが、一週間たっても痛がったらまた来てください。」と言われました。湿布のみ処方されました。

なんか腑に落ちなかったので帰ってからネットで子供の足の病気を調べるとペルテス病を言うのを知りました。股関節の大腿骨の骨の病気だそうですが、診てくれた医者は大腿骨部の説明をしませんでした。(そもそもその部位のレントゲンがあったかどうかもわからない)
ですので、ペルテス病ではないとはっきりしてるのか、初めからそれを疑ってもいないので調べてないのかがわかりません。

状況としては様子見と言われていますが、病気なら早く治療をしたいのです。
長くなりましたが、ペルテス病は「ひざがまっすぐできない。ただ股を開いたり足を胸方向にモモ上げしても痛がらない」という症状もありうるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私はペルテス病の経験者です。



ペルテス病は股関節の骨の病気とされているので、
膝が痛むのは別の病気の可能性があると思います。

ただ、股関節の異常をかばうために膝を痛めた可能性はあります。

ですから、股関節のレントゲン撮影を行わないと
ペルテス病か否かは判断できないと思います。

こちらはペルテス病専門の病院・施設です。
こちらで一度相談、診察を受けてみてはどうでしょうか?
http://www.perthes-net.com/byouin%20gakkou.htm

http://www.perthes-net.com/
http://members.jcom.home.ne.jp/tamy55/

ちなみに私は、現在大型バイクに乗れるほどです。
ペルテス病は早期治療すれば普通に生活できるまで回復します。
うろたえることなく冷静な観察と対応を行ってください。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験された方のご意見はとても心強いです。
ペルテス病は股関節を動かすときに痛みを感じるとどこかのサイトで読んだので、
股関節を動かしてもたいして痛がらない息子は、違う病気なのかな?と思ったのですが、
もうひとつ思ったのは、急に痛がりだしずっとびっこのままなので、単純に捻っただけなのかな~とも。
レントゲンで股関節部位を見ると、ペルテス病ならやはりすぐにわかるのでしょうか?
痛がり出してまだ数日なのですが、そんなに早い時期でも診断可能なのか、気になりました。

でも、たとえペルテス病だったとしても、完治された方々のお話をネットで見ると
ほとんどの方は今はとっても元気なようなので少し安心しました。
一週間たって同じ病院行ってもわからないようなら、専門の病院を訪ねてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 13:12

>ペルテス病は股関節を動かすときに痛みを感じる



私の経験談を書かせていただくと、
当時母親は私を奇形児と思い、一生治らない病気と思って諦めていたようです。
4歳頃に乳幼児の健康診断が有りまして、
その時に保健婦の方が歩き方がおかしいから医師に見せるようにと言われたそうです。
それで国立病院で診察を受けペルテス病の診断を受けました。

私の記憶では股関節の痛みは全くありませんでした。
ただ、びっこを引きだったので走るのは苦手でした。
病院には5歳から約5年ほど入院し、
退院後は第2次成長期が終わるまで(二十歳位まで)は
激しい運動をしないようにと医師から注意されていましたが、
運動以外の制限は全く受けませんでした。

投薬もなく、食事でカルシウムを十分に取るようにと言われただけです。

>レントゲンで股関節部位を見ると、ペルテス病ならやはりすぐにわかるのでしょうか

私の場合、発見時は中度のペルテス病と診断されていたので
レントゲンではっきりと病状がわかるくらいでした。
私が見て分かるくらい明らかに右と左の股関節の骨の成長に差がありました。

手術は1度だけ受けました。
手術と言っても患部の骨にホルモン剤か何かの注射を打たれただけで、
痛みもほとんど無い状態でした。
それ以外には投薬も一切、受けていません。

入院中は立つことが許されず(股関節に負担をかけず、骨の再生を促すため)、
車椅子に乗って学校へ通いました。
3年ほど車椅子生活でしたが、その後リハビリで歩行訓練を1年受け、
足の筋肉とバランス感覚の強化を行っていました。

退院後は普通に学校へ通っていましたが、体育だけ制限がありました。
また、2年に1度は定期健診を受けていました。

このような状況でした。

私は国から障害児の認定を受けていたので、医療費は全額無料でした。
ただ、食費のみ親が負担する必要がありました。

現在はどのようになっているのかは知りませんが、
万が一、ペルテス病と診断されても、国からの医療費補助は受けられると思います。
詳しくは病院や、専門施設、市町村の保健科、福祉科等で問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重な経験談をありがとうございます。
s-macwinさんの場合、急激に痛くなって病院に行ったのではなく、
検診が病気がわかるきっかけだったのですね。
医者に行って診察を受けても、判断が難しいのだったらどうしようと思っていたのですが、
ちゃんと股関節の方のレントゲンを診ればわかるようなので安心しました。
来週行ったら股関節のほうもちゃんと診てくれたか聞いてみようと思います。
聞き慣れない病名だったので、怖い病気かと思ってしまっていたのですが、
治療期間が長いだけ(それはそれで大変ですが)で、必ず完治する病気とわかり安心できました。
たくさん薬を飲んだりたくさん手術することも無いのですね。

色々と教えていただきありがとうございました。

(ちなみに息子は相変わらず、左ひざが真っ直ぐにすると痛いらしく、
びっこのまま軽快に歩いています。
どうやらびっこに慣れてしまったようです^^;。
左足のみかかとを上げてつま先だけでひざを曲げたままスキップのように歩きます。
ひざ、というより、ふとももの筋が痛いようです。違う疾患か病気なのかなあ、、、
なんにせよ早く原因を突き止めたいです)

お礼日時:2007/11/17 15:04

http://www.perthes-net.com/byouin%20gakkou.htm
こちらのリンクを見ていたら香川県のリンクがありませんでしたので
紹介させていだきます。

もし香川県にお住まいでしたら、こちらで診察を受けてみてください。
私は幼少時に、こちらでお世話になりました。
http://www.kagawa-reha.net/1.html

また、あなたがお住まいの県内のリンクが無い場合、
香川県のようにリンク漏れしている可能性もあると思います。
お住まいの都道府県庁の福祉課で
肢体不自由児施設、あるいは身体障害者施設を問い合わせしてみてください。
専門医師や専門医療機関を紹介してもらえると思います。
普通の病院の整形外科では誤診する可能性もありますので・・・

私の場合も普通の病院では正確な病名診断が出来ませんでした。
(レントゲンで骨の異常は分かっていましたが、
 医師がペルテス病の知識が無く、病名・原因を断定できませんでした。)
大きな病院を3か所廻っても、国立病院の医師でさえ断定できず、
おそらくペルテス病だろう と紹介状を書いてもらい、
最後に上記施設で診断・治療を受けたくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
息子はまだ足をかばっていますが、すこし普通に歩いております。
レントゲンで骨の異常があるか、よく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!