プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引くといつも最後に咳が残るのですが、それが数ヶ月続く事もしばしばです。
仕事中も長文を話したりすると「コンコン」してしまうので非常に困っています。
また、週末、結婚式の司会を頼まれているのですが、今も咳が続いている状態で、誰かに代理をお願いしなくてはならないかと真剣に悩んでいます。
医者で貰った薬や、市販の「咳止め液」を必死に飲んでいますが、止まりません。
どなたか良い即効の咳止めの方法を教えてください。
一時的でも構いません。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ~

しつこい咳はお困りでしょうね。良い物が有ります。まず用意する物。・大根・水飴(蜂蜜でもOK)・密閉できる容器(タッパ、コーヒー等の空き瓶)次に大根を適当な大きさに(薄くか千切りくらい)切って、容器に入れ上から水飴を(これまた適当に)いれて冷蔵庫の中に入れておきます。1、2時間くらいすると容器の上のほうに上澄みが出てきますのでこれをスプーンなどですくって飲むんです。なかなか馬鹿に出来ません結構いいんですこれが。騙されたと思ってやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今晩にでも大根と蜂蜜を買って帰って、試してみます。
・・・本番明日なので、「願」をかけながら、飲んでみます。

補足拝見しました。

だいたいどんな薬局でも扱っています。マツキヨにもありましたし。
私はカネボウが出しているものをいつも買っていますが、それ以外にも有るみたいですね。
漢方といっても苦くも無く臭くも無く顆粒でひじょうに飲みやすいです。眠くならないのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
あまり普段から薬局に行かないもので、お手数をおかけ致しました。
薬局に行ってみることに致します。

私も咳がなかなか止まらないんです。

漢方の五虎湯(ごことう)を飲んでいます。
食前、食間服用なのでいつでも飲めるのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本番は明日なのですが、いつも風邪をひく度に長期的に咳が出て、
困っていますので、非常に参考になりました。
漢方って言うと、薬屋さんで良いのでしょうか?