【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この類の質問については、他にもいくつかあり、大まかなことは分かりました。
ただ、自分により的確な回答を戴ければと思い、要点を掻い摘んで質問させて戴きました。

私は、今から約3年ほど前に都内A区の国保から社保に切り替え、その3ヶ月ほど後にそこを退社したのですが、経済的な理由から国保への再加入を行わず、千葉県F市に引っ越しました。
千葉県F市に引っ越してから、約3年弱無保険の状態で、今現在は何も公的な保険に入っていません。
市の職員に聞いたところ、二年間遡って保険料を払えば再加入は可能だとの回答を受けました。
この辺までは他の質問で問答されているので、あらかたわかります。

ここからが私のケースでの本題なのですが、実は実家が千葉県C市にあります。
他の問答をみると、他の市区町村へ転入した場合はそれまでの未払い分についての請求はされないとありました。
しかし、現住所から実際に引っ越しする訳には行かず、又現住所付近での病院にかかる必要が生じてしまいました。
そこで、次のような事は可能であり、加えて法的にも問題はないのでしょうか?

(1)現在住んでいる市から、実家のあるC市へ書類の上だけで(形式的に)転出する
(2)すぐに実家のあるC市の役所で国保へ加入する
(3)その翌日にC市から転出して、その足ですぐに又もとの住所(F市)へ転入する
(4)元(F市)の住所で国保へ加入する

この場合、仮に法的に問題なくても、やはり二年分の追徴請求が来てしまうのでしょうか?
もし、現住所のまま未払い分の保険料が合法的に免除され、直ぐにでも国保に加入できる良い策がありましたら併せて教えてください。

A 回答 (4件)

お返事がありましたので、前よりも状況がよくわかりました。

市町村によって対応がやや違うかもしれませんが、次のやり方を試してください。
 まず、住民票をとにもかくにも異動してください。
 その上で、新しい住所で「無収入です」ということをキチンと伝えて、今までお金がなくて未加入だったということを説明してください。
 そうすれば、短い期限の仮健康保険証なら交付してくれる可能性があります。
 その上で、すぐに精神科(心療内科、神経科でもよし)がある総合病院に行き、精神病(神経症)の患者として診断を貰ってください。
 その上で、もう一度、役所に行って、精神病患者としての認定をしてもらうようにしましょう。
 あとは都道府県や市町村によって違いはありますが、何らかの救済策を取ってもらえるはずです。
 ちょっと手間がかかりますけど、この方法が一番確実で、あなたのケースには有効だと思います。

そして、最後に。
 説教をするつもりではありませんが、
 心身ともに健康になったら、社会を構成する一員としての自覚を持って、義務をしっかりと履行することを誓ってください。
 M223625さんの意見は、きついように見えますが、社会常識的にとても正しいものです。

今までの数年間、とても苦しかったんでしょうね、とても辛かったんでしょうね。
 元気になったなら、今度は、自分と似たような境遇の人、自分よりも酷い境遇の人を、今度はあなたが助けてあげましょう。

だいじょうぶですよ。なんとかなります。
 そのかわり、とにかく必死で。
 お願いにお願いを重ねる態度でなくては通じませんよ。
 変なプライドは全部捨ててください。
 それこそ「死に物狂い」で説得することが大事です。
 無論、向こうの言い分もきちんと聞きましょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら、質問の核心に関するご回答は戴けませんでしたが、私自身も確かに理に適っている行為とは思いません。
私も以前、まともな職(パートでしたが)に就いていたときには、このような考えを起こすこともなく当たり前に納めていたのですが、現状ではそれも出来ない有様です。

役所にも相談に行きましたが、精神的な病については、家族のサポートなど間接的な対応についてしかアドバイスできないとのことでした。
肉体的にも丈夫な方ではないですが、それを理由に保護が受けられるほどではなく、最悪で中途半端な状態が続いています。

今回の件も含めて、後は自分の行動力のみかなと言う結論に達しました。
いろいろ参考になる回答を戴き、ありがとうございました。

未払いの件はNo.2の方に同意!

でももうお仕事に就けないのでしょうか?
もし就職ができず全くの無収入が続くようなら
住んでる場所の区役所などの福祉事務所で相談されてはどうでしょう?

国保の未払いがどうなるかはわかりませんが
生活保護・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら、質問の核心に関するご回答は戴けませんでしたが、私自身も確かに理に適っている行為とは思いません。
私も以前、まともな職(パートでしたが)に就いていたときには、このような考えを起こすこともなく当たり前に納めていたのですが、現状ではそれも出来ない有様です。

役所にも相談に行きましたが、精神的な病については、家族のサポートなど間接的な対応についてしかアドバイスできないとのことでした。
肉体的にも丈夫な方ではないですが、それを理由に保護が受けられるほどではなく、最悪で中途半端な状態が続いています。

今回の件も含めて、後は自分の行動力のみかなと言う結論に達しました。
いろいろ参考になる回答を戴き、ありがとうございました。

残念です、こんな質問を見かけるなんて。

健康保険いわゆる社会保険も国民健康保険も日本の公的保険と呼ばれるものは「病ではないときもみんなが出し合って支えあう」という精神でできあがっています。あなたのような利己主義の方ばかりになったらこの制度はまちがいなく崩壊します。あなたのしていることは一言で言うと「どのようにして法の盲点を突いて、金銭的に自分だけ得をするか」ということです。新聞やマスコミで非難されているどこかの政治家や会社としていることと本質は全く同じです。いやな質問を見てしまいました。

この回答への補足

確かに、この制度の趣旨はそれなりに理解しているつもりです。
ただ、現時点で全くの無職であり、現状では職はおろか、日々の食費も出せない有様です。
これまでは病院にかかる必要がない・・・と言うか、私の問題で病院にはかかることの出来ない状況でした。
しかし、現在ある切迫した事情で、病院での検査を受けざる得ない状況に陥りました。
しかし、非合法な手段を講じてまで病院にかかるつもりはありません。 あくまで合法な手段により、支出を節約できればと考えたまでです。

• 0

まず、あなたの住民票というのは、どこにあるのですか?

現住所の千葉県F市なのですか?
 私もあなたのような経験があります。
 その上で、方法はひとつです。
 F市の窓口で、全て包み隠さずに正直に答え、その上で「お願いします」と頼み込むのです。
 そうすれば、多少の厭味を言われたりするでしょうけれども、すぐに保険証を交付してくれますよ。
 そして、未払いの保険料については、すぐには払えなくても、毎月僅かでもいいから必ず払うことを約束するのです。
 きちんと払う意思があるなら、毎月3000円いえ1000円でもいいんですよ。
 病院にかかってないのに、保険を払うのは馬鹿馬鹿しく思うことかもしれません(私もそうでした)。
 でも、これから先のことも考えましょう。
 また、多少の厭味を言われるであろうことも我慢しましょう。実際に自分の怠慢なのですから。ルールを破ってしまった以上、自分に非があるんだという態度を大事に(私もそうでした)。

本当に、私のケースとそっくりです。
 お体お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の住民票はF市にあります。 ここで書いた形式的な引っ越しと言うのは、F市の住民票をC市に移すと言うことです。
分割の件については、既に職員から説明を受けています。 しかし、全くの無収入の為、例え分割でも困難な状況です。
精神的な問題で就職できないのですが、公の場でそれを認めてもらうことは出来ませんでした。
これまでは、この状況を受け入れて放置していたのですが、もし合法的に追徴無しで国保を取得できるのなら、病院にかかり検査を受けたいと思っています。
精神的な面以外にも、体の不調も含めてです。
その為にも、保険による負担補助は助かるのですが、合法でないとするなら、諦めようと考えています。