dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、会社に海外から長期出張者がやってきます。
日本の私がいる工場に2年間ほど働くそうなのですが、その方に日当を3000円/日支払うそうです。
非居住者に日当を支払うときは源泉徴収の対象になるのでしょうか?
だれか教えてくださ~い。

A 回答 (1件)

>日当を3000円


??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E% …
http://osaka-rodo.go.jp/lib/tingin/saitei/top.php
まあ、働く時間にもよりますね。

>2年間ほど働く
個人の生活の本拠は日本国内になるのでは・・・
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm
まあ租税条約の条項など詳しくはわかりませんので

>非居住者に日当を支払うときは源泉徴収の対象になるのでしょうか
はい
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2878.htm (10)

詳しくはタックスアンサーでどうぞ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり源泉徴収の対象になるのですね。
どなたも回答下さらないと思ってましたので、回答して下さって
とても感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!