アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べたのですが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。
車はS-MXです。
車検出したばかりです。
10万キロ超えました。
タイベル交換しました。
ギアのショックが大きくなったように感じます。

さて、問題ですが。
車の暖房が効いたり、効かなかったりします。
水温系をみると、若干真ん中より下という感じです。
暖かい風がきたと思ったら、しばらくは冷たい風という感じです。
マフラーからは信号待ちの時だけやや多めの煙がでます。
(これは以前からですが)

サーモスタットというところが壊れてるのでしょうか?
ご意見おねがいします。

A 回答 (5件)

詳細に調べないと最適の答え出せないでしょうけど・・・自分も同じこと経験したことあります・・・サーモも室温調節用と水温を監視する為のがあります。

今回の場合空調系のサーモが問題でないと思います。単純にコア(ラジエーター)の熱交換率がよくて水温が低いからだと思います。ダンボールのようなものでラジエーターの前面に抵抗を少し作るとよいと思います。しかし通風を悪くしすぎると夏場OHすることもあるので冬場だけにしたほうがよいでしょう。実際に自分はそうしていました。不安ならディーラーに相談ですね・・・寒冷地かどうかというのも影響すると思います。水温計が低くなっているとき一度ラジエーターを軍手して触ってみて(キャップの周りくらい・・・やけどに注意)あまりにも温度が高いのに水温計が低く示しているとしたらサーモ調べたほうがいいでしょう・・・
    • 0

>タイベル交換しました。

一緒に、ウォーターポンプの交換はしましたか?
交換したなら、エアー抜きが不完全かもしれません。

当然、サーモスタットの不良、ヒーターコアに入るコックの(冷却水の制御)不良も考えられます。
    • 0

まーいろいろ考えられますね

まずは、ボンネットを開けて、ヒーターホースが二本とも熱いかの点検です、これで故障箇所が室内か室外かが解ります
次に冷却水が適量入っているか?です、暖房は冷却水の廃熱を利用していますので、冷却水が減ってくると効かなくなります、それと色です、どす黒い緑色しているなら交換しましょう、サーモやラジエータの不具合の原因にもなります

サーモが壊れると、極端なハナシ、水温は走行中は一番下まで下がります、停まるとまた上がってくるを繰り返します、もしくはオーバーヒートします

ヒーターホースが二本とも熱いときは、室内のエアコン関係の不具合となり、ちと面倒な作業になりますので、また相談してください

車検出したばかりでも、点検整備と直接関係ない部分は保証対象になりませんが、一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

止まっているときにヒーターが効いて、動き出したら効かなくなるのなら、サーモスタットが抜けています。

サーモ自体は2000円ぐらい。(軽トラは1500円でした)
工賃も1時間程度ですから1万弱
1万ちょっとあれば直ると思いますよ。
    • 0

症状からすると冷却水のエア噛みを確認していただく必要があると思われます。

サーモスタットもたしかに疑われますが、どちらかというと冷却水の可能性のが高いと思われます。

前述の車検とタイミングベルト交換時の明細はお分かりになりますか?
冷却水(LLC)やウオーターポンプが交換されていれば冷却水の可能性が高いです。
冷却水のエア抜きを再度行ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。
直接の原因ではないかと思いますが、今日ディーラーに行って調べたところ、ラジエーターの液がほぼ全部漏れてました。
アッパータンクを交換か修理すれば直るのではと言われました。
意外なところでの故障なのでビックリしました。
回答ありがとうございました。