プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、RX-8の購入を検討していますが、嫁の身長が150cmで運転できるかが心配です。
本人曰く、とりあえず視界(見切り)はOKだったのですが、クラッチがちゃんと切れるかどうかを心配しています。

彼女はMT車を運転できる免許を持っているのですが、MTの運転に関してはペーパーなので試乗させられませんでした。
(MTペーパー対策は教習所に行くことで解決予定です)
エンジンを切った状態で運転席に座らせて、シートを一番前に出したら、クラッチが奥まで届くと言っていましたが、結構足は伸びきっていたようです。

実際に150cmくらいでRX-8のMTを運転することは可能なのでしょうか。
そういう方が周りに居るようでしたら、どんな感じなのか教えてください。
また、身長が低い方がスポーツタイプのMT車を運転されていて、同じような悩みを解決されている方がいたら攻略法など何でも良いので教えてください。

ちなみに彼女は短足でも足長でも無いです。普通の体型です。
アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は155cmで6MT RX-8に乗ったことあります。



座席をめいいっぱい出せば、しっかりクラッチは切れますよ。ただ、左足が、ハンドルの左下の内装部分にあたります。クラッチを切って離す時に気をつけないと擦ります。

後は、背が低い人は大抵当てはまるのですが、ハンドルまでの距離が狭いので、慣れないとハンドルが回しづらいです。奥様は、ペーパーということで、初めて乗る車がRX-8なら、乗りづらさに慣れることはそれほど苦ではないと思います。

他としては、電動調整シートはNoです。背が低い人は、めいいっぱい座席を前にします。その状態で降りると内張りに擦ります。というか、降りづらいですし、乗りづらいです。自分は、普段MT車に乗って、めいいっぱい前にして乗っていますが、降りる時は、レバーを引いて一番後ろまで下げて降りてます。

クラッチ操作も慣れてこれば、発進の時以外、踏まなくなります。車の操作に関しては、初めて乗る車で影響が変わってしまうと思います。視界が悪い車でも初めての車なら、別にそれほど苦と思わないと思います。これが楽で走りやすい車で慣れて、走りにくい車に乗ったら好きでない限り、不満を持って走り続けると思います。ですので、視界の良い車やATなどはなるべく乗せないでRX-8を買った方が気持ち的に良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 自分は155cmで6MT RX-8に乗ったことあります。

この一文に勇気付けられたようです。

実際に運転席に座らせて、じっくりと吟味させました。
確かにハンドルとの距離は近かったですが、クッションなどで調整できると思うとのことでした。

ちょっとづつ楽しさを教えられるように頑張ります。

お礼日時:2007/11/20 23:55

大丈夫だと思います。


現実にはクラッチは奥まで踏む必要はないので、結局シートで調整できる範囲です。

あと、乗り降りはシートを後ろへ下げるというのは僕もお奨めです。
そうすることで、運転時の姿勢がとても良くなります。
シートを定位置にしたまま動かしたことがないという人は、たいがいシートが後ろ過ぎます。
乗り降りしやすい位置との中間点になりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 現実にはクラッチは奥まで踏む必要はないので、結局シートで調整できる範囲です。

私自身が普通にクラッチを奥まで踏んでいるので、あまり意識していませんでたが、そうかもしれないですね。

> そうすることで、運転時の姿勢がとても良くなります。

これは、私も人に勧めてます。こうする方が運転時に疲れなかったりしますよね。

お礼日時:2007/11/21 00:02

ペダル延長改造は最後の手段として…



・クッションを使う
・クラッチのミートポイントを手前に変える(少しは調節できるはず)

などの手段があると思いますが…
一回ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?
8ならMTの試乗車もあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> ・クッションを使う
> ・クラッチのミートポイントを手前に変える(少しは調節できるはず)

クッションの技は使おうと思います。
彼女はATを運転してた時も用いていました。

ディーラーの方に聞いたら、ミートポイントは少しは変えられると思うが、やったという話を聞いた事が無いとの事でした。
いろいろやって駄目なら、最終手段で検討してみます。

お礼日時:2007/11/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています