電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太平洋戦争末期,アメリカは慌てて長崎に2発目の原爆投下をしましたよね。
本音は16発位原爆を落として更なる破壊力等のデータ収集を行いたかったらしいですが、、
インターネットも無い当時はどのようにして降伏上条件を国間で伝え合ってたのでしょうか?
国際電話も無かったですよね。電信で伝え合ったのでしょうか?
電信でならアメリカは日本の降伏条件を聞こえなかった事にして更なる原爆を落とせたのでは?
「え?日本が降伏したって?アメリカにはそんな連絡来てないよ。あんた(日本)の電信機が故障してたんじゃないの?ゴメーン知らなかった。ハハハ」
とすっとぼけてがんがん原爆を投下する事も可能だったのでは??

それに当時,アメリカしか原爆持ってなかった(ソ連も当時はまだ持ってなかった)ので他の連合国らを裏切ってでも世界征服しようとしなかったのは何故なのでしょうか?
当時,アメリカに立て付ける国は無かったですよね。
アメリカはジャイアンで周りはのび太とスネ夫しかいなかった訳ですよね。

アメリカにも多少は良心が有ったのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

太平洋戦争は日本とアメリカが1対1で戦争していたわけではないですよ。

イギリスやソ連なんかもアメリカと連合して日本と戦っていたわけです。

そのうえで降伏する旨をどこかヨーロッパの国(多分スイスだったはず)にいる大使を通じてそれら連合各国に知らせています。

よってアメリカがそれをとぼけることはできません。

また、仮にそんなことしたらアメリカ対世界で戦争継続でしょう。
核爆弾はまだまだ実験段階ですから、そうそう使える代物ではありません。
なので通常兵器での戦いになるかと思いますが、その場合アメリカが日本との戦いでかなりの戦力を投入していますが、ソ連はほとんど何もしていないためかなりの戦力があります。
必然的にアメリカの敗北は必死です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
大変参考になりました。