アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前別カテゴリーで質問させていただいたのですが、誹謗中傷の回答があったので締め切ってこちらに移動してきました。

昨年の夏、東京で一人暮らししていた親友(24歳)がアパートで変わり果てた姿で発見されました。たった一人で、3時間もぶら下がっていたんです。さぞ苦しかったでしょう。

死ぬ数ヶ月前から『仕事がつらい』などと電話がかかってくるようになり、そのうち『死にたい』『もうあんたと会えへん』と。
平日の早朝にかかってくる電話にも応対していましたが、たまに忙しいときなどは邪険にしたり、『そんなことだれにもあることや』『悲劇のヒロイン(事実、彼女にはナルシスト的な部分がありました)になってるんじゃないか』とかひどいこと言ったと思います。まさか死ぬなんて思っていなかったので今までの人生で一番ショックな出来事でした。

明るく友達の多い子でいつも仲間の中心にいるタイプだったのでなんでこんなことになったのかわかりません。
私は彼女とは正反対。友人も少なく人付き合いが苦手で何でも話せてバカな冗談が言い合える友達も彼女しかいません。
事件の後、しばらく放心状態でした。『時間が癒してくれる。1年たてば忘れられる』という誰かの言葉を信じて今1年半ですが、部屋に一人でいるとたまに思い出して泣きます。仕事中や買い物中も独り言でその子の名前をブツブツ言ったり(苦笑)かなり変な人になってると思います。
この1年で仕事について住むところも関西から関東に変り本当に一人になってしまいました。職場にも友達いないですし、休日はだいたい1日部屋で寝ています。そう、私には本当に彼女しか友達がいなかったんです。人と人をつなげるのが好きだった彼女を通じてできた友人とは彼女の死以来疎遠になり連絡を取っていません。
私はこのままずっと彼女の死と向き合って孤独な人生を歩むんでしょうか。私の見た目から勝手に誤解した男にモテるのですがこの年で恋愛経験もありませんし、遺骨を拝みに言ったときの彼女の両親の落胆ぶりを目の当たりにしているのでこの先子供ができても育てる自信がありません。
関東に出てきてから彼女を通じてできた友人と一度会ったのですが、どうしても思い出話になって結局その子を泣かしてしまいました。私と会うと『思い出してつらい』そうです。彼女の墓参りや一周忌もみんなで集まったみたいですし、切ないです。私は彼女がいないと部外者だということを痛感しました。
彼女は私が病んだときすごく心配してくれて親身になってすぐに会いに来てくれました。でも私は彼女がつらいとき冷たく突き放したのです。『今の孤独な状況は罰だと思って耐えるべきなのか』と思うと苦しくなります。立ち直るにはどうしたらいいんでしょうか。
また、彼女はよく幻聴が聞こえると言っていました。被害妄想も激しくなってたみたいです。とても明るい性格でどちらかと言えばおおざっぱ、真面目なときは真面目ですが、適当に楽するし。こんな人でもうつ病になるんでしょうか。うつでも幻聴が聞こえるということがあるんでしょうか。

A 回答 (10件)

まず、最後の部分はいりません。

いくら考えても結論は出ませんからね。
先方が避けているなら彼女の友達とは
会わないようにしましょう。

>私はこのままずっと彼女の死と向き合って孤独な人生を歩むんでしょうか

前半はいいでしょう。
好きなだけ向き合ってください。
それはあなたの好きなようでかまいません。
が、どうして孤独な人生になるのですか?
友達はこれから増やすこともできますし、
恋愛だってできますよ。
できないのは、あなたがしようとしていない
だけか、できないと思ってるだけです。
彼女に遠慮する必要はありません。
そんなことされて嬉しいわけないでしょう?
あなたはあたなで幸せになるべきです。
その上で彼女のことを忘れないでいてあげれば
それで良いと思います。
    • 0

私も友人が自殺しました。

辛いですよね。
何で相談してくれなかったんだろう、何で力になれなかったんだろうと、今でも悔やまれます。
もう3年くらいになりますが、今でも泣きそうになることがあります。
時間が癒してくれるなんて、ウソです。
その悲しさに慣れるだけです。
どうしたら立ち直れるか、私にもわかりません。
でも、あなたがいつまでも沈んでいることは、明るかった彼女の願いではありません。
    • 0

親友のショッキングな死ですから、長期にわたり心に引きずるでしょう。

しかし、今のあなたの状況は彼女が望んでいるとはとても思えません。
危ないのは、後ろ向きの考えがあなたを支配している事です。

『今の孤独な状況は罰だと思って耐えるべきなのか』

これなどは最悪です。
自分で自分を追い込んでいます。

気持ちを早く切り替え脱却しかありません。
死んだ人は二度と帰ってきません。
大事な親友ですが、命日などに限り供養し、あとは忘れるしかありません。
引きずっては駄目です。
あなたまで駄目になったり、悪い考えを起こしてしまいます。

新天地の関東に移る機会を得たのに何も変わっていません。
新しい友達を得るには努力が必要です。
でもあなたは20代です。簡単に仲間は見つかります。
そして恋をして下さい。
好きな人ができれば気持ちにハリが出ます。

全ては気持ちの切り替えです。
    • 0

彼女に自分の今の思いの手紙を書いてみてはいかがですか。

たくさんの思いがあるようですので、できるだけすべてを書いて(便箋20枚~50枚くらいかな、あるいはもっと)、そしてあなたの思いが届くように彼女との一番の想い出の地と思えるところにこっそり埋めちゃいましょう。彼女はあなたを見守ってくれていると思いますから、手紙の最後には彼女が笑顔で喜んでくれることを書いておいてこれからの誓いというようなことにすると、よろしいことになると思います。それとあまり自室にこもっていないで、天気のいい時は太陽の光も浴びましょう。気分が少しよくなりますよ。あなたとつながっている人は、このサイトにもいますから決して孤独ではありませんからね。
    • 0

やはり、1番辛いのは、ご両親でしょうから、命日など、折にふれてお悔やみに訪れてあげて、ご供養されたら良いと思います。

ご自分を責めずにきちんとご供養される事が、大切だと思います。
    • 0

こんばんは。

はじめまして。
ご親友が天国に召された事さぞショックだろうとお察しします。
ボクは、ウツを長年 患っていますが
ここ数年で 7名の友人を天国へ見送りました。

友人を失う事ほどつらいことは、ありません。

ただ他の方が指摘して見えるように
一番つらいのは、ご遺族ですし貴方が あまり長期間 引きずるのも精神衛生上よくないと感じます。

悲しい別れではありますが どこかで自分自身の気持ちに区切りをつけ「もう悲しむのは、やめよう」と考えるのも大切かと思います。

ご親友は、天国で貴方の幸せを祈っていてくれると思います。
ボクは、そう信じています。
ボクの事で恐縮ですが、天国の友人たちにボクが天寿をまっとうして再び再会したときに胸を張って会えるように生きて行くつもりです。

貴方の心に再び平穏が訪れる事を祈っていますね。
    • 0

>私はこのままずっと彼女の死と向き合って孤独な人生を歩むんでしょうか。

逆に質問します。なぜ、あなたは孤独な人生を"歩もうと"するのですか?
仮に、あなたが不慮の事故で帰らぬ人となったとします。そんな時、家族や親友、彼氏又は彼女など"大切に想っている人"に「一生苦しんで欲しい」とあなたは思いますか?
ふつう、思わないでしょ? 
私ならそれよりも、その人たちには「充実した人生」を歩んで欲しいと想います。あなたはどう思いますか?大切な人に一生苦しんで欲しいと想うでしょうか?
また、「忘れる」必要はありません。「忘れられる」ということはとても悲しいことだと思います。むしろ、彼女のことはずっと「忘れない」であげて下さい。毎日、彼女のことを想う必要はありません。ただ、彼女の"存在"だけは忘れないであげて下さい。「こんな娘がいたなぁ。一緒に居ると楽しかったな。」と、ときどき思い出してあげて下さい。それだけでも、彼女はとても嬉しいと思いますよ。
死ぬのは悲しく、苦痛なことです。でも、それは残された周りの人たちのことです。
"死"は周りの者にとっては辛いですが、苦しみから"解放"される1つの手段でもあります。
彼女は自由(楽)になるために、その道を選んだのです。辛いことではありますが、彼女がその道を選んだ事を認めて「死を受け入れて」あげて下さい。
そして、"今"あなたが「彼女のためにしてあげられること」「彼女が喜ぶこと」は何なのかもう一度良く考えて見て下さい。
    • 0

こんばんは

ご友人が亡くなられ、さぞお辛いことと思います。

ご友人がすてきな方だったから、その影響も強いのでしょうけれど、
もしかしたら彼女の価値観にとらわれていませんか・・・?

友達がたくさんいること、休日に予定があること・・
そういう外部的な要素で、あなたにレッテルが貼られ、
あなたの価値が決められる、と思わないでください。

あなたは他人に満たしてもらわなければ何の価値もない、
からっぽの容器ではないんです。
あなたこそが中身なんです。

他人を喜ばせて自分が愛されようと思う心を、
誰もいないこの瞬間、忘れてみてください。

他人に充電(たとえです)するのをやめて、
目を閉じて、自分に充電してください。

そして、世間一般の他人の目のことは忘れてください。
あなたは今一人なら、いま誰の目も気にすることはありません。

誰かと会話するにしても、その目の前にいる一人か二人、
その人にだけ心を向けて、あとの時間は自分に充電してください。
誰とも話していないときに、誰かに向かって充電しようとしないでください。

過去や未来の空想の中に生きるのをやめてください。
現在に生きないままに人生の終わりを迎え、もがく人も多いのですから・・

むりにお友達を作ろうとするより、
まずは動物と仲良くなってみてください。
動物を介してお友達を作れることだってあるのです。
お友達というのは、同じくらいの年の人に限らないですよ。

優しいお年寄りなどもおすすめです。

ボランティア活動・習い事などをするのも、
共通の話題があるのでよいと思います
    • 0

大切な人の死は、どんな形で亡くなろうとも辛く悲しいものです。

私も数年前に身内を突然亡くしましたが(自殺ではありませんでしたが)、今でも後悔ばかりです。
もっとああしてやればよかった、こうしてやればよかった、考えるときりがありません。
まさか、突然別れ(死)が来るとは思ってもいませんよね。
あなたはまだお若い、まして親友が自殺されたとのこと、お辛いことでしょう。

時間が癒してくれるのは事実ですが、1年や2年では無理だと思います。
亡くなった人が大切な人であればあるほど、時間がかかります。
貴方にとって、それだけ彼女は大切な人だったのですよね。
立ち直ろうとすると、かえって辛くなるだけですから、無理しないで時の流れに身を委ねてみてはいかがでしょうか。
立ち直れないのは当然だと開き直ってみるのです。
忙しいときなどに邪険にしたこと、ひどいことを言ったことを気にしていらっしゃいますが、彼女との思い出はそれだけじゃないでしょう?
それ以上に楽しい思い出もたくさんあったのではありませんか。
天国にいる彼女のためにも、彼女と過ごした日々、楽しかった日々を思い出してあげてください。
その方が彼女も喜ぶはずです。
彼女が貴方に罰を与えると思いますか。
自分の死によって貴方が苦しんでいる状態を見たら、彼女はどう思うのか、お互いが辛くなるだけです。

今は精神的に一番辛い状態でしょうから、何に対しても悲観的な考えしかできないでしょう。
でも、少しずつ、自分でも分からないほど少しずつですが、前向きに考えることができるようになります。
私もまだ立ち直ってはいませんし、立ち直れるとは思っていません。
一生抱えていてもいいじゃありませんか。
彼女への想いは、「後悔」じゃなくて、「大切な思い出」としてココロに置いてあげたら、貴方も彼女もお互いがラクになれると思います。
「後悔」、これは駄目です。
とても難しいことですが、私もやってみますから貴方もやってみませんか。
    • 0

お辛い気持ちが伝わる文章ですが、果たして今のままの気持ちで

亡くなった親友は喜ぶでしょうか。

親友は、osietecho-084さんに対して親身になってくれたけど、
その親友が辛いときに、osietecho-084さんが冷たく対応してしまった
のも、その時は今回の事態になるとは誰も想像つかなかったでしょうし、
今回のことを肝に銘じ、困っている人にはとことん付き合ってあげる
ように、osietecho-084さん自身が今回のことを境にして変わることが
親友に対しての供養になるのではないでしょうか。

辛い気持ちを体験した人しか、人に本当の優しさを与えることが出来ない
と思うのです。
人の存在って、生きてるときに分かれば一番良いのですが、osietecho-084さん
だけじゃなく、殆どの人が相手が居なくなってから初めてその存在に
気づくものだと思います。

osietecho-084さんが、誰にでも親身になって話を聞いてあげられる
ようになれば、亡くなった親友もきっと喜ぶと思いますよ。
今は無理かもしれませんが、osietecho-084さんと同じく悲しい経験を
させないためにも、今回のことは今後生きていく上で忘れない経験に
なったと思います。

とても明るい性格な人で、真面目なときは真面目・適当に楽するときは
楽をする。そういう人でも必ずどこかで悩みを抱えているものです。
それは人間だから、どんな性格でもあるものだと思うのです。
明るい性格だからこそ、人には言えない悩みがあると思いますよ。
    • 0