アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社によって違うと思いますが、単身赴任手当(別居手当)は、夫婦の住所が違っても支給されるものでしょうか。 すみません教えてください

A 回答 (6件)

 単身赴任手当の支給云々は、法律的な問題でも行政的な問題でもありませんから、このカテでの回答はし難いのですが・・・・


 会社から支給される単身赴任手当(別居手当)は、社員の二重生活に対する金銭的な補填制度かと思います。
 一義的には会社の各種手当て支給規則で決めるのでしょうが、金銭的な補填の意味ですから、実態に着目しますので、住民登録上の住所はあまり参考にしないと思います。
 一般的には、住民登録は動かさないと思います。
    • good
    • 0

それは会社の内部規定に準じますが、


一般には 元住所(家のある所)と違う場所で働かせる場合に 自動的に支払われます。



会社命令で 働く場所(工場)まで来る様に 職場を規定する為
それまでの交通費を支払います。
それと同様に 現住所とかなり異なった場所で 働く様に強要する場合
新幹線などを使った「長距離通勤費用」
もしくは「単身赴任手当て」を支払うのが一般的ですね。

社員の住居自体、個人的自由に属するものなので、会社側は強要させる事は出来ませんので
社命により 住居を移転するか/しないか?は 個人が決めるルールになっています。
(家庭の事情;子供の学校を変えたくない、両親の介護の面倒を見なければならない・・・・などの要因は
 会社とは関係の無い事なので、それによる判断も・・・)
    • good
    • 0

さきほど、書いたkokiyukiですが、うちは主人も住民票は動かさず,紙の上では住所は、同じ場所になっていますよ!

    • good
    • 1

それは、奥さんと旦那さんの住民票のある場所が、違うと言う意味かな?関係なく単身赴任の場合は、主人の会社はでますよ(実際、現在単身赴

任中)とにかく会社によって全く違うので、旦那さんに会社の規定を聞いてもらうのが、一番だと思いますよ!
    • good
    • 0

 


住所が同じなら「同居」ですね。
同居に別居手当てはでません。

 
    • good
    • 0

私の会社では支給されますが、


>夫婦の住所が違っても
  の意味が、もう一つ判りかねます
  ご説明願います

この回答への補足

説明不足ですみません。転勤先に両親が住んでいますので、そちらに住所を移すつもりです。  私は、今のところに住みます

補足日時:2007/11/18 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!