アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、リクガメの魅力に挽かれ、飼ってみたいなぁと考えており、いろいろと勉強しているところです。
ただ飼おうとした時に問題が1つあります。
仕事の関係(出張等)で年に数回(1回で数日)ですが家を空ける事があり、その間カメをどうするかということです。
やはり、毎日餌を与えなければだめですか?
今考えているのは家のスペースの関係で小型のものを考えています。
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はロシアリクガメ(甲長約9cm)を飼っていますが、毎日餌を与えても全く食べない日もよくあります。

このことから個体差もあるとは思いますが、数日の留守ならば出かける前に普段より少し多めに餌を与えてあげれば大丈夫ではないでしょうか。ただし、この場合の餌は人口飼料などの腐敗しにくいものが良いと思います。
また、どちらと言えば留守中の温度管理の方が大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在、リクガメ飼われていて他に気を付ける点(留守中、普段の生活問わず)等はありますか?
リクガメには何か惹かれる魅力がありますよね。

補足です。

気を付ける点ですが、各種陸亀には適正な飼育温度がありますので、それらを絶対に大きく逸脱しないようにして下さいね。
他には、ロシアリクガメなどの乾燥を好む亀でも水分の補給は重要ですし、便秘解消の為にも温浴を頻繁に行うと良いと思います。
また、野菜や果物などを中心に与える場合はカルシウム不足になりがちなので、爬虫類用のカルシウムなどを混ぜて与えると良いと思います。
他には日光浴をよくさせてあげて下さいね。紫外線を出す蛍光灯などもありますが、太陽光には到底かないませんから。
ロシアリクガメ中心のサイトですが、リンクしておきますので参考にして下さい。
最後になりましたが、本当に亀はいいですよね!!
とてもスローなイメージを持たれがちですが、意外にスピーディーな動きをしてみたり、両手両足をだら~っとのばして寝てる姿などにはとても癒されますよね。
お互い陸亀飼育頑張りましょう!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5716/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
飼育する際に、参考にさせていただきます。

水とかも要るでしょうし、やはり預かってくれそうな人を探しておくべきでしょう。

小さいものでしたら、手間もかかりませんし、そう嫌がる人もいないでしょう。
 それにしても、ロシアリクガメって昔飼ったことあるけど、本当にロシアの亀なんでしょうか?あんな寒いとこに? (oo;?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり預けられる人が近くにいるといいですよね。