アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
知人の代理で質問させてください。

私の知人が投資用に購入したマンションの売却で悩んでいます。

というのは、約18年前にご主人名義で購入したのですが10年ほど前にご主人が大怪我をし(障害者認定?を受けてます)、働くことができず、以降奥さんがローンを支払っているのですが、さすがに支払がきつく手放したいとの事。但し、売却したとしても残債が150万くらい残ってしまい、そんなお金はないので、ご主人が上記の理由で支払不能な事もあり、何か、例えば法的に援助が受けられるような方法はないだろうか? という事です。

皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

団体信用生命保険には加入していなかったのでしょうか?

障害の程度が対象になるのか書き込みだけではわかりませんが。

働けないほどの障害ならば生命保険の支払い対象に思えますが加入されていなかったのでしょうか?
法的な援助等は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

知人に確認してみます。

大家してます

いずれにしろ団信などの保険以外では救済されないでしょうが...。

状況が少し判らないのですが

>投資用に購入したマンション

自宅でしょうか?

自宅使用なら投資用とは言えませんし、賃貸なら家賃が入ってきますので損失もわずかのはず

自宅なら住宅ローン
賃貸用ならアパートローンなど

自宅なら処分すれば住む場所が無くなります

バブル期に購入されたマンションなどはどの時点で処分しても大損になって当たり前

賃貸にでもして凌ぐしか方法は無いでしょう
(多少困難有り)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅ではないですね。

#2です

>自宅ではないですね。

それなら安くても賃貸で凌がなければならないですね

ローン支払い=10万円
家賃収入=8万円
共益費など維持費2万円

毎月赤字が4万円...それが分譲賃貸の実態ですので仕方有りません

「分譲賃貸マンション」を「有利な投資」だと思った時点が勘違いです

それでも18年間で残債の差額150万円はケガが少なかったほうです
通常は3-500万円くらいにはなるでしょう

不動産屋をこまめに廻れば50-100万円くらいの差額までは詰められるかも知れません

100-150万円の差額は貯蓄するか、友人から借りるかでもしなければ...。

所有者かその奥様の名前で期間を少し長くして借り換えでもされれば少しは楽になるかも知れません
ローン残期間7年を12年に借り換えすれば「家賃=ローン支払金額」

ローンが楽になった間に貯蓄する

中古RC造マンションなら築18年なら借り換え12年も可能かも知れません

http://www.bird-net.co.jp/rp/BR020211.html

銀行では少し厳しいかも知れませんが12年ローンなら望みは有ります

(一般的には)

原則として中古物件購入の場合は「30年-築後経過年数」または「25年」のいずれか短い年数

最初から目一杯のローン期間を組んでいるとこの方法も使えません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
具体的な数字も出していただいてありがとうございます。