【お題】動物のキャッチフレーズ

いつもお世話になっております。
個人事業者なのですが 今年初めて妻(青色専従者)の年末調整をしなくてはなりません。
そこで 質問なんですが
妻の給料年間80万なんですが源泉徴収票には
種別 給与
支払金額80万
給与所得控除後の金額80-65=15万
所得控除の額の合計は基礎控除のみなので38万
源泉徴収税額0円
このように記入したらよいのでしょうか?
健康保険など控除は事業主の確定申告で記入するつもりなので
基礎控除のみです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね。

間違えてました。
>健康保険など控除は事業主の確定申告で記入するつもりなので
源泉徴収を発行してもらう人(奥様)が健康保険料などは確定申告で控除するので基礎控除だけなのかと思いました。
収入80万なのに・・・よく読んでなくすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらこそいっぱい質問してしまい
すみませんでした。
これでやっと年末調整の仕組みがわかったような気がします。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
又質問させて頂くことが度々でてくると思いますが 見かけたら時間が許す限りアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/19 22:15

No.2です。


勝手に普通徴収希望にしてしまいました(笑)

年末調整未済 は記入して下さいね。
    • good
    • 0

妻の給料年間80万なんですが源泉徴収票には


種別 給与
支払金額80万
給与所得控除後の金額80-65=15万
所得控除の額の合計は基礎控除のみなので38万
源泉徴収税額0円

上記で合ってます。給与所得控除後の金額は15万です。
あとは控除対象配偶者の有無・住所・生年月日・支払者など必要事項と、
摘要欄に 年末調整未済 普通徴収希望 と記載して下さい。

質問者さんの考えで合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一つわからないのですが 摘要欄に年末調整未済ってどのような事なんでしょうか?
これは年末調整した結果なのではないのでしょうか?
すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/19 21:13

こんにちは。


給与所得控除後の金額は0円になると思われます。
80-65=15万から基礎控除38万も控除されるので。
他はいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
給与所得控除後は0円になると言う事は0円と記入するか
給与80万記入以外 何も書かなくていいと言うことなんでしょうか? 生年月日など必要事項のみなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2007/11/19 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!